見出し画像

【noteクリエーターさんに20の質問】に答えてみました。

こちらで配布されているテンプレートをお借りしました。

それでは、以下参ります。



1.ペンネームの由来を教えてください。
こちらの記事に由来については記してあります(少々長いので、それをご覧いただければ幸いです)。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→知人が(正確には、その教え子様が)記事を発表していて、それを拝読しつつ自分のblog記事を移行しようと思ったのがきっかけです。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きです

4.血液型は?
→A型

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→短編小説・詩歌が五割以上、後は写真・AIアートが4割弱

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)



私の『氷点ロード』。 (文学館訪問リポ)
理解と思い込みの差 (漫画レビューのようなもの(随筆的)
情熱と寡黙の間で (散文詩)

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→マガジンにまとめています👉 宝石のような

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→テンポがあり、すっと読めるところ(一応それを目指して書いております)

9.note以外のSNSの利用はしていますか?
→X、Facebook、Instagram サブとして、BlueSky、Threads、タブッター など。

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
→そのものによって違います。中編を一日で書き上げたり、ショートストーリーを10分以内で書いたりしますが、詩歌、特に短歌は難儀すると1週間かかることも(長さではなく内容・質によりけり)。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
→全てですが(苦笑)堅苦しさを取り除く、エンタメ性の上昇、読者サイドに立った文章を書く、独りよがりにならないetc.(切りが無いので💦この辺で終わりにします)。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→文芸関係の筆友は知っている人がいます(密かに読んでくれています)。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
→プロットといっても簡単な5W1H、箇条書きのアウトラインのみです。実際に文章を書きながら修正するタイプですし、そもそも「一気呵成」に書けぬ文章は、noteには向いていないと個人的に考えています。ストーリーであっても5000字程度は主軸(登場人物の動き、主な台詞)が書ける段階まで静かに構想を練り、それまでは筆を取りません。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

作家に関しては、基本受けないようにはしているのですが。プロの素晴らしい文体のコピペになりそうで💦
それでも「この人に影響されているな」と思うのが、北方謙三さん。未読なのに何故か文体が似ていると言われるのが、江國香織さんです。

音楽家は様々。音楽を聴きながら思考を内側に入れていくタイプです。石川智晶さん、梶浦由記さん、菅野よう子さん。JPOPでは私的三巨頭。告いで元ちとせ、平原綾香など。クラシックではギタリスト村治佳織さん、ピアニストGeorge・Winstonなど。ジョージについてはこちらの告知をそっと。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
→拙稿ならば単行本、写真ならPhotobookが向いているかも、と思いつつ。基本、有料化は考えていません。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→オムライスとコンソメスープ。ファミレスのような献立が食べたくなり、あえて自宅で作りました。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
→特になし。書けるときは「唐突に降りてくる」ので。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
→いつもなので(苦笑)都度、気分を入れ替える、時には完全に書く手を留めることも有効かな、と。スランプは毎日ありますので💦怖くもある「お友達」です(笑)

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
→初見の方へは内容を拝見してから「良いと思える作品に」💖を。交流のある方へはコメントを付けにお邪魔します。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→ありがとうございました。自分を振り返る良い機会を頂戴しました。テンプレートご提供に感謝申し上げます。
ここまでお読みくださった方へも。ありがとうございました😊


#noteクリエーターさんに20の質問
#質問に答えてみた
#noteのつづけ方
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。