見出し画像

茶屋ファームさんの蕎麦粉を使って作ってみました。


蕎麦粉を販売しておられる茶屋ファームさん。「ことばと広告」さんの企画で知りました。

ショップはこちら👇


風情があります。利賀村産とのこと。

利賀村観光情報HP👇


こちらのマガジンを参考にガレットを、自己流で蕎麦団子を焼いてみました。

参考にしたレシピはこちら👇

上記の手順に従い、蕎麦粉100%、炭酸水を使って薄焼き=ガレットを焼きました。

使用した炭酸水。地元のコンビニブランド(セコマ)


蕎麦粉を炭酸水で溶いたところ。このプツプツがよき感じになります。


あまり美味しそうに📷できず💦上部の粉は横にあるたこ焼きの青のりが掛かったものです(蕎麦粉の内容物ではありません)

もっと固めになるのかな、と思っていたのですが、さにあらず。しっとりと柔らかく、また炭酸水の気泡により空気を含んだ生地は、蕎麦粉の香りが高く風味が生きたものでした。私はそのままいただきましたが、レシピにあるようにアヒージョ系のおつまみと合いそうです。辛口の日本酒も。

以下は、蕎麦粉1に小麦粉1で焼いた蕎麦団子。一度湯がいてから焼きました。中身は少量のこしあんです。

少量の胡麻油で香ばしい焦げ目がつくまでフライパンで焼いたもの。

レシピは👇

こちらは子供の頃、母が焼いてくれたものを思い出させる懐かしい味。プラス、上質の国産蕎麦粉が「蕎麦粉とはこんなに風味が高かったのか」とよい意味で驚かされます。同じ豆である小豆との相性も良しと思います。


茶屋ファームさん、蕎麦粉ガレットレシピをご提供くださったEijyoさま。ありがとうございました。



#66日ライラン 参加中です。

#茶屋ファームさん
#Eijyoさん
#蕎麦粉
#蕎麦粉レシピ
#つくってみた
#新生活をたのしく
#春の連続投稿チャレンジ
#新生活をたのしく
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#買ってよかったもの
#66日ライラン


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。