見出し画像

札幌市東区で「昭和」を見つけた。

なんのことやら、ですね。
講演会に参加するために訪れたEZOHUB SAPPORO。
その周辺で見かけた、昭和生まれには懐かしい風景を
以下に貼ります。


高城商店。『札幌景観資産』だそうです。


凄く..…昭和です。「たばこ自動販売機」あります の看板を見て、思わず周囲を探してしまいました。無論自販機はありません(苦笑)「塩」のブリキ看板も。「専売公社」の塩なんだろうなぁ、これ。
ぼかしとモザイクはとある政治家さんのポスターがあった為に施しました。アブナイ画像ではありません(ヲィ)トリスおじさんとか、懐かしいですね。ハイボールはトリス。今でも私はそんな感じです(今のハイボールは高級すぎる(笑)
絡まるツタ、古びた建物の壁、木造やモルタルの家屋。電信柱も令和では少なくなりました(送電線の地下埋設により)学生時代にタイムスリップした心持ちになりました。


参加(鑑賞)した講演会の会場は下記です。モダンなコワーキングスペースです。道路を隔てた向かい側の風景と不思議な対称をなしていました。


講演内容は下記のもの。参加時の雑感は後日纏めます。

最後に、EZOHUB SAPPOROに住まう愛らしい存在を貼ります。

撮影しているとこちらに近寄ってきた「ドラ」ちゃん。ちょっとピンボケしちゃったね(笑)家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」というそうです。サツちゃんは充電中・お休みしていました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。