見出し画像

気候が厳しい2023/08/09。

長崎の平和記念式典、会場変更のニュースが飛び込んできました。滅多にないことだと思います。それほど、今年2023の夏は過酷なのですね。台風6号の影響も心配。長崎のあの日、旅立った人たちも空の彼方から、私たちを心配してくださっているかもしれません。
式典が縮小されるとのこと、平和公園に立たずとも祈りは変わらず。そうした記事をリンクします。

重く重い、抱えきれぬ、けれど忘れてはならない記憶。1945.8.6と1945.8.9。
そして、戦うことで傷つく数多の魂。

原爆忌とは直接の関連がありませんが、南樺太戦について詠った1首を上げて、拙い祈りと致したく。

願うのは、人が人として安心して暮らすことのできる、日々笑い合うことのできる、平凡で大切な時間が全ての人から奪われないこと。それだけです。

*この記事のヘッダー画像はフリー素材を使用しています。

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。