見出し画像

『永訣の朝』宮沢賢治

就学前に読み、私に詩というものを焼き付けた1編です。


永訣の朝

けふのうちに
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ
   (*あめゆじゆとてちてけんじや)
うすあかくいつそう陰惨いんざんな雲から
みぞれはびちよびちよふつてくる
   (あめゆじゆとてちてけんじや)
青い蓴菜じゆんさいのもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀たうわん
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
   (*あめゆじゆとてちてけんじや)
蒼鉛さうえんいろの暗い雲から
みぞれはびちよびちよ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになつて
わたくしをいつしやうあかるくするために
こんなさつぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまつすぐにすすんでいくから
   (*あめゆじゆとてちてけんじや)
はげしいはげしい熱やあへぎのあひだから
おまへはわたくしにたのんだのだ
 銀河や太陽 気圏などとよばれたせかいの
そらからおちた雪のさいごのひとわんを……
……ふたきれのみかげせきざいに
みぞれはさびしくたまつてゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまつしろな二相系にさうけいをたもち
すきとほるつめたい雫にみちた
このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものをもらつていかう
わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ
みなれたちやわんのこの藍のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ
(*Ora Orade Shitori egumo)
ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ
あああのとざされた病室の
くらいびやうぶやかやのなかに
やさしくあをじろく燃えてゐる
わたくしのけなげないもうとよ
この雪はどこをえらばうにも
あんまりどこもまつしろなのだ
あんなおそろしいみだれたそらから
このうつくしい雪がきたのだ
   (*うまれでくるたて
    こんどはこたにわりやのごとばかりで
    くるしまなあよにうまれてくる)
おまへがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームになつて
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

青空文庫収録 『春と修羅』宮沢賢治 永訣の朝 より

平仮名主体であるというだけで、意味も分からず、ただ食い入るように読みふけりました。この歳になってもそらんじることができます。解釈も論評も数多くある。それはそれとして、私はこの一編の詩をもって、宮沢賢治という人を永遠のものとしたのです。そして、とし子という存在を。

宮沢賢治の作品、そのモチーフには白鳥が数多く登場します。識者の説によると、それはとし子の象徴であるとのことです。白鳥→はくちょう座。私がノーザンクロス、北十字星を愛する理由の一つです。

なお、今回のヘッダーは以下の作品を購入、使用しました。

『永訣の朝』を漢字交じり、とし子の言葉を原文と現代語・標準語併記で記事にしました。もしよろしければ。

#永訣の朝
#宮沢賢治
#作品引用
#青空文庫
#南十字星
#サザンクロス
#北十字星
#ノーザンクロス
#note公式企画
#企画参加記事
#クリエイターフェス
#詩歌がおしえてくれたもの
#フリー画像
#NASA
#天の川銀河
#ウェルビーイングのために

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。