見出し画像

色彩を意識する、言語に注目する【AI画像出力における試み】


上記のマガジンに登場する諸氏=ホロスコープでお世話になっている方々へのINSPIRE、感謝を捧げたい。それが、自分が生成するAI画像をアートに昇華しようとした切欠のひとつです(拙稿の挿絵を描きたい、が第一義ですが、それだけですと質の向上には結びつかない、途中で挫折💦 かと)。
感謝を込めて、以下。



●宵闇の青、碧と呼ぶべき色調を表現したAIアート
~星空を描く女性画家


●透明なテクスチャーを加えて

上記2つはもみじ様のポスト(BlueSky含む)を参考にしたものです。ありがとうございます(BlueSkyは🔗いたしません、私も🦋は控え・休憩所、諸般を鑑みて)。

以下は、もみじさんがご教示(共有)されていた別のCreatorさまのプロンプトを、私が平素記述しているものの先頭に加え、arrangementしたもの。色調、テイストが異なるので、別箇条にします。


●淡い色彩、7色に変化していく


一人では五里霧中、記述のコツが難しいAI生成プロンプト。貴重な情報提供に感謝申し上げます。


以下、私がメンバーシップに加入、貴重な情報をご教示いただいているAIイラスト研究室さまのプロンプトを基にしたもの(私のプロンプトの骨子は、この方のご教示から成り立っています)。この場を借りて深い感謝を。


●パステルカラー、柔らかい色彩、Rainbow、光

先述の記事作成の際、生成したAI画像と同時出力。Fantasyですね✨🌈


こちらも先述の記事の際に出力。花はハナミズキです。スカイブルーを効かせ、薄紅を引き立ててみました。


これぞRainbow🌈洋服が虹色。良い笑顔ですね😊



●発展版-世界を拡大する

ご教示いただいているプロンプトを基に(1番最初の画像が以下のコンセプトに近いですが)世界観を出そうとしたもの。映画等にINSPIREされたものもあります。その映画に関しては別途記事立てする予定です。


名画調。ちょっとフェルメール風味?アトリエの奥には広大な宇宙空間が。山脈の背後に惑星が見えます。


こちらの企画参加記事作成の際に同時出力。鞄の中の世界。鞄を開けると幻想世界が拡がる、というコンセプトで。


鳥類図鑑風味?ぴよ手帖さんをイメージしたAI画像が描けないかなぁ🤔と思いつつ、何とか出力したエナガ。フォトショで加工、シマエナガ風に手直し中です。ぴよ手帖さんを(勝手に)イメージだけで描いてみた、は後々記事にします。


等。使用AIはMicrosoftCopilotです。日本語プロンプトに対応し、高いクオリティーの画像を出力することが可能。私は有料サービス加入者なので、スクエア以外の4:3画像を出力することができます(余談まで)。
私が記述しているプロンプトは「有料」にてご教示いただいているものを使用しているため、公開出来ぬことを併せてご了解いただきたく存じます。

イラスト研究室さんの有料記事(解説)をペタします👇

簡単な骨子を以下に。
・主題を最初
・描きたい要素を先に記述
・色彩、画風、使用Engine(検索で情報が見つかります、エンジンは最後、unreal EngineやPlayStation5など、絵画の美しさも英文にて末尾に

*上記は「構文」です。解説文なども参考になるかと思います。興味のある方は一度「AI画像プロンプト 記述のコツ」などのワード検索をお試しください。一度自力で情報収集→優れた情報にあたる が把握できるコツかと。言葉を加えれば……それらが負担ならばアプリ等の自動化に頼るのが吉かもです(画一的になりますが)*

等々をカンマで区切り、記述していく。可能ならば英文がMicrosoftでも通りやすいですが、Copilotは日本語の反映が良くなっています(Turbo4が無料で使用出来るようになりました)


諸氏に感謝を。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。また次の記事でお逢いしましょう。

#66日ライラン  参加中です。



#私の作品紹介
#春の連続投稿チャレンジ
#AIとやってみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート
#noteのつづけ方
#66日ライラン


この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。