見出し画像

【農】大根の間引き・更にたねまき

台風で畑がどうなってしまっただろうと思って見に行ったけど、
終わりかけのナスが枯れていたくらいで、特に被害はなさそうでした。

しかし、千葉県の農家さんも多くの被害が出ているそうで、心配。
農業は自然に左右されることを思い知らされました。

先週植え付けしたキャベツも無事でした。

今日は大根の間引きをします。
1穴に3粒種をまいたのだけど、3株出ているところ、全く出てないところまちまち。
連続して出てない穴もあり、農家さんに聞くと、ネキリムシにその一体が根がやられているかも、とのこと。
発芽がよくても、すぐに根を食われてしまったり、芽が食べられたりで、大きくするのは大変。

間引きと、出てない穴に再度種まきをしました。

別の畝で、大蔵大根を固定種で農家さんが育てている人からもらった種を植えてみましょうとこちらも種まき。
固定種の場合は、大きさなどがバラバラになるかもしれないとのこと。


自宅でもまいて、ベビーリーフで食べてください、といくつか頂いてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?