見出し画像

四則演算

難しそうな言葉ですが
小学生で習う数学の基本

足し算 引き算 掛け算 割り算 のことである


私はこの基本的な数学の考え方を
人生においても活用出来ると思っている

足し算

足し算とは
つまりデータを増やすこと
人との繋がりを伸ばしたり
思い出や欲しい物を増やすこと

足すことを怠れば
まさに「井の中の蛙」

視野の狭い世界でしか生きられなくなる

その「井の中の蛙」にならないためなら
性格の悪い友達を作ることも
無駄遣いをしてしまった経験も
必要なのかもしれない

引き算

引き算とは
いままでに蓄えたデータから
いらないものを切り捨てていく作業

所謂、断捨離である

情報自体の母数を減らすことによって
より親しい友達と時間を作れたり
ほんとに投資すべきものに
お金を費やせるのである

掛け算

掛け算とは
蓄えたデータを活用できること

単純に記憶を思い出すだけでなく
記憶と記憶を掛け合わせることで
新たな物が生まれるのである

いま使っている様々な便利なものや
今聴いている音楽も
掛け合わせで出来たかもしれない

掛け算はとても高度で
なかなか簡単に出来るものではない

友達と友達から
いままで以上の
新たなコミュニティーが出来るのも
掛け算の一種といえるだろう

割り算

割り算とは
いままでのデータを整理する作業である

個人的に
この割り算について書くために
この投稿をしたといっても過言ではない

割り算は引き算と同じく
データを簡素化することが出来るが

引き算とは異なり
データをグループ化することで
データを消すことなくまとめることが出来る

このグループ化は
ただ単にデータを分ければ良いので
高度な掛け算と比べると多くの人が出来る

私はこの割り算が
いまの社会に悪影響を与えていると考えている

人間は中途半端に賢くて
割り算はするが同じ尺度を持ち合わせていない

中国人を一括りに言うことも
韓国人を一括りに言うことも

移民を一括りに言うことも
難民を一括りに言うことも

白人を一括りに言うことも
黒人を一括りに言うことも出来ないのである

たしかに
あなたの想像する国の大勢は
あなたのイメージ通りかもしれない

しかしその精度は100%ではないことを
知らなくてはならない


旅行をすると
いろんな国の人や文化に会うことが出来
自分が日本人であることを意識させる


とくに自分は
所謂割り算をするのが好きな方なので
そんな自分に対して警告をするためにも
書かなければならないと感じたのである


四則演算は単純にしてとても高度である


#日記 #大学生 #四則演算 #人生 #旅 #ヨーロッパ旅行