見出し画像

【中学受験小3】息子の初塾後に母が自信を無くした事

始めての塾のお迎え
一番驚いたことはお迎えの行列!!

まるで花火大会あるの?くらいの人で
遠くから通っている子ども達が多いんだろうな〜と
思っていたところ
マイペース息子が登場!


安定の誰とも話していないらしい(笑)
小1の時も友達いないとずっと聞いていたけれど
学校の先生に聞くといろんな子と話していると聞いて
息子の友達基準が高すぎて
笑えたけれど
今回もきっとそんな感じになるだろうか。


帰宅し、早速宿題をやろう!と
やり始めた息子


『お母さん、分かんない。。。』
と教えて教えて攻撃が。


小学生の問題だし
サクッと答えてあげようと思い
プリントを確認してみる。

うっ。。。。

学校の問題とまるで違う。


すでに1日働いて
今日は頭をフル回転の1日だったし
と言い訳しながら
得意だった算数をすぐに教える力もないことに驚愕!

自信を無くした40代
すぐに『考える』にシフトして
息子と問題解決!!


仕事で難しい話を
相手が簡単に思える話し方を常に意識している。

しかし、このプリントは
簡単な話を難しく伝えている。

例えば『頑固じじい』である。

そんな頑固じじい相手に
純粋な小学生が挑んでいるのか。

頑固じじいに息子がならないよう
母には優しく教えてもらおうw

きっと教えられなくなる日も近いかな。


娘の時は、息子には
最強の家庭教師になってもらおう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?