見出し画像

【中学受験小3】RISU算数は中学受験に役にたつか

息子は偏差値65らしいが
何か低学年の時にしてきたかと聞かれて
改めて考えてみた。

算数が得意な理由は
私が算数が好きだったので
日常生活で算数を小さいころから
勉強ではなく
遊びや料理で教えていた。

それ以外は
息子が仲が良かったお友達のママが
おすすめしてくれた計算アプリ
ソロタッチを1年生の秋から1年半


これは良かった!
計算がかなり早くなり
算数が得意になったかな。

けれど
まあ飽きるよね。

U4くらいでやらない日が増えたので
解約。

算数は自称クラスNo1らしいが(笑)
家庭学習を全くしない息子

そして何もしないまま3ヶ月
得意の算数をもっとのばしてあげたいと思い
見つけたのが
RISU算数

早速はじめて
最初は頑張っていた。


だが。

RISUも始めて3ヶ月でやらなくなり
強制することが好きではない私なので
6年生まで終わったら
辞めていい!といってみた。


頑張ってやって進むかな?と思ったら
何も変わらず。。。
マイペースな息子
『RISUやった?』と
毎日聞くことに疲れ。。。


2月から塾も始まるし、
1月で退会しました!

約半年で終了!

結果中学受験に役にたつかは
いまだに不明。

塾に通い始めてから
息子に聞いてみようと思う。

2,3日に1回
10分程度しか続けていない息子だが
半年で5年生のカリキュラムまで
進んだそう。


早いのか遅いのか分かりませんが
目標の6年生までは終わらずに終了。


復習で使えるので
小1娘に使ってもらおうかな。


実は、退会前に娘が
辞めるならポイント使ってやめた方が良いんじゃない?と息子に言い
息子は欲しいものの為に
解答し、ポイントをためていました。

さすが!賢い娘。
次は娘が使うかな。

娘は全くもって
息子と性格が違うため
ソロタッチはしていません。

というか1ヶ月で挫折(笑)

良い意味で下の子は親も自由にさせているので
彼女には何もしていません。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?