見出し画像

海上自衛隊のヘリ衝突事故を考える

はじめに

2024年4月22日。
比較的涼しい1日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?
今週末の28日には全国3ヶ所で補欠選挙が行われます。
該当地域にお住まいの方はぜひ選挙に行きましょう。

さて、本日の記事はこちらです。

海上自衛隊ヘリ2機が訓練中に衝突して墜落した事故で、1名の死亡が確認され、7名は行方不明ということです。
事故が起こった場所は水深5000mほどあるようで、調査も難航するだろうとのこと。
本日現在も原因調査中ではありますが、回収されたフライトレコーダーからは特に問題は見つからなかったということです。
位置情報共有システムがお互い結ばれていなかったということで、まぁ怪しいお話がありそうだなと感じます。


以前にも似たような事故があった

掲載した記事でも若干触れられていますが、2021年7月にも海上自衛隊の夜間訓練時にヘリ2機が接触した事故がありました。
(なかなかその時の記事が出てこない・・・)
その時には死者は出ていないようですが、そのことがあり、対策をしていたはずです。

また、2022年1月には航空自衛隊の戦闘機墜落事故で2名死亡、2023年4月には陸上自衛隊のヘリがレーダーから消失ののちに墜落し10名死亡、直近では2024年1月に海上保安庁機と日航機が羽田空港で衝突する事故で5名死亡しています。

その前にも色々と事故は起きています。
一つ一つ取り上げてもいいのですが、こちらにある程度まとまっていますので、こちらをご覧ください。

これらの事故にはそれぞれ原因があると思いますが、この3年ほどで、

  • 海上自衛隊

  • 陸上自衛隊

  • 航空自衛隊

  • 海上保安庁

でそれぞれ事故が起きていることを考えると、かなりヤバイ状況なんじゃなかろうかということが見えてきます。

以前も同じようなこと書いてるので、参考まで。


ここから先は

1,882字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?