小さな苦手を少しだけ頑張るのも悪くない

 今日は電話を二件掛けた。大家さんからの折り返し電話と、粗大ゴミ処理センターへの連絡。

 私は電話が苦手である。ちゃんと相手方の言葉を聞き取れるか、メモすべきことがあったらちゃんとメモをとれるか、失礼のない言葉遣いが出来るか、すらすら話せるか、そういったことを考えては「嫌だな~」って思う。

 今日の電話は必要に駆られてやったことだが、どちらの電話も終えた後には達成感を味わうことが出来た。苦手だけど出来たぞ! やったぞ! みたいな。自分を肯定出来る心地よさ。「やらなきゃな~」と思いつつ面倒くさくてずるずる放置していたことを片付けるための電話だったので、尚更達成感があったのかもしれない。
 頑張ることに疲れてしまって「頑張らない」にこだわってたけど、こんな気分を味わえるなら自分の中でハードルを感じることを少しだけ頑張ってみるのも悪くはないかもしれない。
 あんまり大きなことじゃなくていいから、少しだけ苦手なことを乗り越えてみるのだ。そうしたら、もうちょっと大きな苦手なことも頑張れる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?