豆苗日記

豆苗を育て始めたので観察日記をつけてみることにした。これは初回。

インフルエンザから復活した先週の水曜日、定時で退社してスーパーに寄った。
5日間のお粥生活を終え、何か料理をしたくなっていた。

豆苗、薄切り豚バラ肉、人参、さつまいも、ナス、えのき、半額になったレンコンを買った。
豆苗以外は全部安売りしていた。
 
病み上がりだからゆっくり過ごせば良いものを、スーパーに寄って料理して、非常に疲れるアフターファイブだった。

豆苗は豚バラ肉と炒めて、ごま油と塩コショウで味を整えた。簡単すぎる。
疲れたのは、レンコンのきんぴらと、ナスと豚肉の味噌炒めだった。特に大きなレンコンを切るのが疲れた(おかげで沢山のきんぴらを作れた)。

根本から上を刈り取られた豆苗を見てたら、改めて発芽から食べれるまでの記録を残してみたくなった。
三日坊主の自分に続くのだろうか。

そんなわけで、今日で育て始めて4日目。
ここ最近、この地域は曇りの日が多く、気温も低い。
一方で例年雪が降るのに、今年は雨が降る。
雪かきスコップの出番は一度も無い。
地球温暖化が進んでいるのを実感する。
でも、寒いのには変わりない。
今年も寒い冬を小さなヒーターひとつで過ごす。

日照時間があまりない、というか太陽光が全然ない。
外は寒い。
部屋も寒い(ヒーターが小さいから)。

そんな豆苗にとって劣悪な生育環境の中、昨日あたりから、やっとこさ芽が出た。

写真が横を向いた。
でも直し方がわからないのでこのまま。

今日の時点で「伸びたなー」と思うのは7本だけ。
あとのほとんどは、やっと発芽したって感じ。

かわいい。
なんか、愛しい。

一人暮らしを始めて5年目。

久しぶりに生活の中で愛しさを感じている。

とりあえず暖めてあげたくて、いまは自分よりもヒーターの近く置いている。

今日は晴れ間があったので、ここぞとばかりに窓際に置いておいた。

昼頃に水が温かくなっていたので、日が暮れてからすぐに水を交換した。
普通は1日に1回交換すれば良い。

日の光を浴びてキラキラしてる写真も取ればよかった。
…もはや、親バカ。

育ったら、どう調理しようかな。
中華スープ。
炒めもの。
肉巻き。

作りたい料理を思い浮かべても、この調子だといつごろ食べれるようになるか分からない。
のんびり大きくなってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?