豆苗日記2

ここ最近の豆苗の成長は目を見張るものがあります。
百聞は一見に如かず、まずは写真。

これを撮ったのは1/31の夜。
本日2/2の様子はこちら。

気づいたらモッサリしてました。笑
1/30まで「あっ、だいぶ芽が生えてきたな〜」と認識はしてたのですが、1/31の夜に帰宅して窓辺から引き上げたときのモッサリ具合には驚きました。そして嬉しい。

こないだは「天気が悪くて…」と書きましが、ここ数日は日差しがありました。
それと、外気温は低いけど日差しのおかげで部屋の中が若干暖かくなったのが、目覚ましい成長の理由かと思います。

葉が出来上がって日光を浴びる(光合成する)面積が増えたので、これまでよりも成長スピードが速くなるのかなとも思ってます。
…めっちゃ詳しそうな雰囲気で書いてますが、全然詳しくありません。

それと気になるのが、苗を入れてるタッパーが手狭になってきてる気がします。
でも、これはタッパーの大きさを拡大したら、苗も(というか根っこも)に合わせて大きくなるのかな。
水槽の中の金魚、みたいな感じで。

ひとまずタッパーはこのままにしておこう。

どんどん大きくなれよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?