見出し画像

カッテ2エッセイ 2024 1/16 「浄水器は便利ですね」


今日は夜勤の日です。基本、夜勤の日はずーっと午後まで眠って16時くらいに病院へ行くと言うのが今までのスタイル。が、今年から少しだけ色々とチャレンジしようとしております。


ちなみに昨日はこのNOTEを書いた後に猛烈に「BEFORE SUNRISE」という映画の続編が見たくなりアマゾンで「BEFORE SUNSET」を100円レンタルしちゃいました。48時間以内に見てくださいねってやつです。今は便利ですね。


続編もマジで良かった。この映画はもう3回以上は見ているけど、続編も本当に素晴らしい。2人の出会いから9年後の世界を描いている。名言沢山。フランスの景色は綺麗だし。と気付けば0時を回っているので就寝。ステキな映画を見終わった後なので爆睡。


今日は6時半に目を覚ます。普通なら「パンサー向井のふらっと」という大好きなラジオまで2度寝。8時28分に目を覚ますところを今日はここで起きる!というチャレンジ。


まずは読書。いろんな本をつまみ食いしながら読んでいく。やはり池上彰さんはすごい。わかりやすいし読みやすい。今は一番興味のある北欧についてと日本の天皇のについての本を読んでいます。


そんで去年の年末に購入した浄水器をつける決心をする。なぜかって?米がもうないからです。うちには炊飯器がなくて(数年前から美味しいお米が炊けなくなり使用しなくなる。捨てる。買おうと思ったけど、買うとなったら美味しく炊けるのを買いたい。が、高すぎて迷って家の鍋で炊いている今。)、お米はバーミキュラの鍋で炊いている。水だけは毎回、スーパーで買っていた。が、面倒くさい。重い。お金かかりますねん。


ということで3年を経て浄水器を買いました。遅い!遅すぎる!まぁいいか。取り付けるのが面倒くさくて放置していたけど、家の米がなくなり、炊く時に使う水もない。スーパーで買おうと思ったけど浄水器を買った意味がなくなるのでそれは我慢。そしてギリギリの今日になりました。


朝から面倒くさいことをしたくなかったけど、一人暮らしなので全部自分で解決しないといけません。まず、水を全部止める。が、その栓がわからない。蛇口を止めるのには止水栓というものがあるそうです。これはYouTubeの動画を見て解決。便利な世の中だぜ。あとは説明書を見ながら30分ほどかけて取り付けました。説明書には1分で取り付けられる!って書いてあったけど、それは慣れていて、こういうのが得意な人限定ですわい。


あー。長かった。もう休みたい。眠い。が、お米を炊かないといけない。なぜかって?夜勤ではおにぎりさんを2個持って行くからです。朝と夜に1個ずつ食べる。私の栄養に源。なので米を浸水させて、取り付けた浄水器の水で炊いていくー!今日は11時という超絶中途半端な時間に歯の詰め物を装着して貰うべく歯医者に行かないといけない。これも最大のミッション。めんどくせーな。



お米を炊いて冷凍庫にしまって、時間が30分ほどあるので走ります。これも今年のチャレンジ。1日30分ジョギング、これを週3回するだけで脳ミソが活性化するらしい。一人暮らしなので実験も全部一人。頑張れ、my脳みそ!と思いながら走ります。


そして歯医者へ行く。取れた銀の詰め物を詰めて、悩みを告白。ここ数日、硬口蓋というところが痛い。恐らく先週に飲み会をした時に熱々の串焼きを食べて火傷したのかもしれんけど、結構痛くて食べる時に涙が垂れる。それを相談。抗炎症薬のうがい薬を貰い解決!


まだ午後。そしてこれから夜勤。頑張ります。みなさんもステキな1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?