見出し画像

カッテ2エッセイ 2024 1/18 「お金を使わないと決めた日の過ごし方」


今日はお休み。昨日が夜勤明けの日だったので翌日は必ず休み。が、また明日から仕事。夜勤明けで休みが1日か2日の違いはかなりデカい。1日だけだったらただひたすら身体を休ませる。2日休みだったら余裕もあるからどちらか1日、行動することが多い。


今日はお金を使わないと決めた日。基本、巷で流行っているノーマネーデーを多くしようと日々奮闘中です。夜勤入り、明けの日に使わないことが多いのですが今回は入りの日に歯医者(詰め物取れたから)、明けの昨日はチキン南蛮食べたり、漫画の爆レンタル(64冊くらい)をして令嬢のようにお金を使ったので今日は反省です。


朝は8時くらいに起床。明けの翌日もまぁまぁ疲れているので早起きとかはしません。目覚ましもかけない。起きたその時が私にとっては朝。今日は歯医者で貰ったうがい薬でうがいをしたら謎に餌付きました。気持ち悪い。なんでやねん。年か?と思いながら顔を洗う。


いつもする読書。45分くらい。池上彰さんに感服。北欧についての本を読んでいるけど今、一番マジで行きたい国々。1週間とかじゃなく1ヶ月とか数ヶ月単位で行きたい。その時は仕事を辞める時ですね。


私は一度、仕事を辞めてただただ行きたい海外へ行くツアーを自分で開催した時期があって、それを経験しているから夏休みの1週間だけでここを周る!みたいな旅行はもうできないかもしれないと思っているでやんす。


というか今は、円安もあって何度も行けないから行くなら長期でささっと行った方がいい気がする。とか全く予定のない海外旅行に思いを馳せる。

そして朝ごはん。冷凍して切ってある野菜たちを味噌で味付け、生姜とニンニク(チューブ)をこれでもかと入れて食べる。お餅は3個入れる。美味しい。3食これにします。今日は。量が多いので。

食べて、本を読んで今度は漫画。昨日借りた「ブランチライン」の5巻と「どうしようもない僕とキスをしよう」と読む。漫画は小さい頃から慣れ親しんでいるのですんごく読むスピードが早いです。高校の授業中に「NANA」を読んで現代社会の授業中に涙を流したのはいい思い出。


「ブランチライン」は前から読んでいて、大好き。素敵な言葉が散りばめられている。「どうしようもない僕とキスしよう」は久しぶりに恋愛漫画を読みたくなったので。社会人になって唯一購入した恋愛漫画は「今日、会社休みます」のみ。学生時代はあんなに買って、何度も穴が開くくらに読んでいたのに。大人になるってこういうことなのか?とも思う。


でも、漫画は素晴らしい。まだ読むべき漫画が50冊以上あるなんで至福です。1週間で読み切っていきます。その後にYouTubeを見たので目を酷使しまくり嘆く。いつもなら昼寝をするところだけど、気分転換に茶とコーヒーを水筒に詰めて公園を散歩。

お金を使えないので全部自分で賄うしかない。うっかりコンビニでも入ったりしたらTHE ENDです。読みたい本をリュックに詰め込んだらまぁまぁの重さになるけど筋トレだと思って歩きます。


大好きな大きい近所の公園を歩きながらベンチに座る。このベンチの前に高校があって校庭でマラソンを走っている青春時代の若者たち。君たちが走っている今は何十年も経てば奇跡みたいなものだったんだなって思える日が来るんだぞ。って謎の説教をしたくなる。

友達と話して、ご飯を食べて、授業を受けながら眠って、漫画を読んで、部活をした後にコンビニで雪印のコーヒー牛乳かグリコのマイルドカフェオーレを買って飲んで家に帰る。こんな日々は二度と来ないんだぞ!とか言われても「知らねーし」って当時の私は思ったことでしょう。走りながら友達と話している高校生を見てニヤニヤしてしまう38歳。不審者と思われないように気をつけないと。


と思いながらコーヒーとお茶を交互に飲みながら本のページを捲ります。よしもとばななさんの「鳥たち」を読了。本の中に出てくる嵯峨という子が苗字ではなくて名前だったことが判明。誰か大切な人を失った時に読みたくなるのがばななさんの本。素晴らしいぜ。誰も失ってないけど。


永井宏さんの「サンライト」を読んでマジで海と山がある街に引っ越そうかと想像する。私は基本、働ける病院が近くにあればいいのでできそうかな。でも、変な病院だったら嫌だな。お局とかいたらどうしよう。休日のサーフィンは最高だよな。とか。東京で暮らすメリットは実家が近くて、甥っ子に会いやすいからだけど、神奈川ならまだ許容範囲。引っ越すか?いやいや。婚活してるんだぞ。


と羊羹を頬張りながら茶とコーヒーを飲んで考えを巡らす。下校の時間なのか小学生が変な奇声を発して歩いている。女の子たちが「あのエロガキがさ・・・」と話していてエロガキというワードを小学生で話しているなんて。女の子は成長が早いというか、エロガキを口にする世界線すごいな。って思いました。


私がクラスメートだったらこの子たちとは仲良くなっていないことだけはわかった。だって、帰りは毎日石蹴りをして帰ってましたもん。平成の小学生でございます。


夕方になってポテチを食べて、パスタを茹でてアボカドを切ってワカメをのせて。謎のパスタさんが出来上がりました。久しぶりに「世界の果てまで行ってQ」を見たけど本当に大声を出して笑ってまった。テレビって凄いな。あと、BSでやっている極楽トンボの番組に光浦さんが出ていた。


もうカナダに留学して3年が経つらしい。やりたいことをやる人生っていいよな。って思う。光浦さんのエッセイも面白い。「50歳になりまして」はカナダ行きを決めたエピソードとかも書かれていて背中を押してくれる本。


そんな色んなことを考えました。ノーマネーデーは成功しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?