呪縛

人のせいにしちゃいけないのは
十分わかってるんだけど

いろんなことに
バカみたいにひとりで闘ってて

身動きできない。

仕事関係もいろいろあるけど

まぁ それは言えないので

言えないから尚更溜まっていくんだけど

…それは置いといて。

困るのは

昔の記憶がやたら蘇って

それをぶつける相手が
もうこの世にはいないこと。かな。

なんであの時
叩かれなきゃならなかったのか

とか

なんで入学の手続きしてくれなかったのか

とか

そういう日常の切り抜きを突然思い出して苦しむ。

入院続き、病気漬けで目もほとんど見えない
そんな人に
何を贈れば喜んでもらえるか

一生懸命考えて贈ったものを

姉を介して突き返されたり

5年近く勤めた職場を辞めたあと

「アンタはすぐ会社を辞める」と言われたり

将来の夢
やりたいこと

すべてにことごとく反対された。

応援されたこと

認められたこと

一切なかった。

それを死の間際に謝られた。

そんなの

もうすぐ死ぬ人には
「いいんだよ」って言うしかなかった。


親って「呪い」だ。

呪縛。
いくつになっても解けない。

こんな歳になっても思い出して苦しむ。

ありがとうございます。