見出し画像

「なんもできない」を受け入れる。

みなさんこんにちは!
望月遥菜です!

突然ですが、わたしは、なんもできません!!

(以下はわたしのなんもできない羅列です。
あまり見たくない人は読み飛ばしてください。長いです。)

場を乱さないように動くことができず自分の意見バンバン言うから生意気だと思われる

「継続」がすっごい苦手

意見コロッコロ変わる

めんどくさいと思ったことはできない

人の好き嫌い激しい

これが特技です!!!って胸を張って言えることはない

わからないこと知らないことが多すぎる

あとは…
朝寝坊したり
自分で洗濯機回すところまでやって干さずに3日放置したり
部屋はかなりの高確率で常に汚かったり
忘れ物多かったり

さらに…

成績悪い!クラスの最下位になれるもんなんだね!

3人組でアイドルをやってたときは特典券の枚数1番少なかった!
フォロワー数も一番少なかった!!
リプもいいねもリツイートも一番少なかった!!!

歌も、小4から合唱やったりしてるのに音程取るのが苦手すぎてカラオケ頑張って90点くらいだぁぁあ!!!!!


どんどんと自分が無能に思えてくる。


それでも、、、
なんもできない、なんも持ってないと思っていた私は、「好きなもの」を持っていることを思い出しました!

それは

「みんなで何かを作り上げること」

「演技」

です。

まずは「みんなで何かを作り上げること」について。

私は昔から合唱祭とか文化祭とかが好きです。

合唱祭とかは強制力の強いものだから、参加するのが嫌な人も多い行事だと思う。
でも、やらなくてはいけないということが決まっているのだったら、せっかくなら、
このクラスにこのメンバーが集まったこともある意味奇跡だと思うから!
みんなで1曲、本気で歌って、その結果、聴いてくれたお客さんの拍手や笑顔が見られれば、これ以上幸せなことはないなって思ってやってました。

↑この信念は合唱祭に限らず、
みんなで一つの作品に向けて、意見を出し合いながら、試行錯誤しながら、尊重し合いながら、本気のみんなで、一つの作品を作り上げることが大好きです。
そして、そのみんなで頑張った作品によってお客さんの拍手と笑顔が得られれば最高に幸せな生き物なんだと思う。私は!



次に、「演技」について。

私が演じることが好きだったのは実は幼稚園の時からです。
本当なら、時期ごとに劇とダンスを交互にやっていくものだったのだけど、
私は「劇がやりたい!」と言って、無理言って劇を連続でやらせてもらってた記憶があります。(多分!)

そのあともしかしてわたし演技得意なんじゃね?って思ったのは、小学3年生のとき!
学校で「設定の凝ったごっこ遊び」が流行っていて、その時の私は[歯医者さんを全力で嫌がる子供役]だったのですね!
それをやってたら担任の先生が私がいじめられてて本当に嫌がってるんじゃないかと思って駆けつけてきてくれたのです。
けろっと笑って「演技ですよ?」と言いました…
懐かしい…
それからしばらく女優になる!と言っていたのですが、父に「またすぐ違うものになりたいって言ってるんじゃないか?」と言われて大激怒し……、それはまぁ鼻血が止まらなくなるくらい大激怒し……

結果、そのあとしばらく自分が演技好きってことは忘れてました!😂

しかし!それを思い出しました!中学3年生のときの文化祭とき!
クラスの劇でハムレットのガードルート役をやったんです。
楽しかったし、好評で嬉しかった!

ちなみに、そのままの勢いで芸能オーディションを受け始めて、気づいたらアイドルになってました。。が、この話はまた今度!
(今はアイドルは辞めていて普通の高校生です^^*)



…と、こうやって今までの経験を振り返るに、私は演じることが好きなんだと思います。

この、私の好きな2つのことを掛け合わせて、それを仕事にして生きていけないかな?
そういうコミュニティ作れないかな?
と思っているのですが、

いかんせん私は「何もわからない」し、「なんのスキルもない」のです。
仕事にするんだったらお金を生み出さないといけないけど、この世のお金の仕組みがわからない。
組織作りのやり方だって、クラスで全力で色々やってたくらい。
演技が好きって言ってもきちんと習ったことはない。
そもそも、みんなで何かを作り上げたい!とは思っているけど、その「何か」がなんなのかすらわかんない!
それに、このブログの一番最初に書いた通り、私には出来ないことが多すぎる!

じゃあ自分が変わろう!
と思ったって、直せないことだって多い。
学ぶにしたって全部学んでからやってたらいったいいつ私のやりたいことが出来るのだろう。。。

ということで、私は、

堂々と無能になる道

を選ぶことにしました。

みんなで一つの作品に向かって頑張ることが大好きなんだ。
でも、できないこと、わからないことがいっぱいで、
一人じゃなんもできないんです。

だから、こんな私に、どうか力を貸してくれませんか。

何も無いところから、一緒に作品を作り上げる仲間になってくれませんか。

この地球のどこかにいる誰か様。

一緒に、たくさんの人の笑顔と拍手を迎えに行きませんか。

この記事の続きはこちら🙋‍♀️
https://note.mu/harunoashioto_ga/n/n0dfa7ead9c11


#合唱祭 #アイドル #演技 #ハムレット #劇 #無能 #なんもできない #鼻血 #仲間 #笑顔 #拍手 #作品 #作り上げる #本気 #受け入れる #成績 #さらけ出す #一緒に #堂堂と #幼稚園 #小学三年生 #歯医者さん #嫌がる子供役 #やりたいこと #好きなもの #好き #仕事 #お金 #みんなで #仲間探し #メンバー #クラス #文化祭










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?