見出し画像

愛しい6秒

日常のふとした時に、空を見上げる。

電車の流れる車窓の向こう。

自転車をこぐ、スーパーからの帰り道。

エレベーターから玄関までの数メートル。

洗濯物をとりこむベランダ。

そのたびに、ああ、この色合いが最高に好きだ、と思う。

川面よりもまぶしい水色。
幻想的な青とピンク。
淡いグラデーションの藍。
ピンクとオレンジの間の夕焼け。

どの色も、二度と見られない。写真には収まらない。

ずっと見ていたいなあと思いながら、そんなわけにもいかず日常のあれこれに戻っていく。

本当に大切なことなんて、たぶんあんまりない、とふと思った。

今日も何かと用事や意味や迷いをごてごてとくっつけて、贅沢な無駄を携えて、仮初めの生を明日へつなぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?