見出し画像

2023年10月 夏目友人帳聖地巡礼~2日目:人吉・錦町編~

こんにちは、はるた。です(*^^)v
昨日は人吉市内に泊って改めて今日も聖地巡礼の続きです。
張り切って参りましょう!!

聖地巡礼(人吉付近)

田町菅原天満宮

こちらはOPでもとても印象的な場所ですね。
昔から聖地巡礼動画見てましたがそのまますぎて感動です。
実は昨日も夜に一度訪れたのですが、写真が暗かったのでまた見に来てしまいました(笑)
徒歩3分ほどのところに駐車スペースはあるのですが、曲がり角で車通りも見づらく、交通量も多いのでご注意くださいませ。
通勤時間の9時前は避けた方がよいかもしれません。
街の方から「夏目友人帳?写真撮れた?」と声をかけて頂いたり、現地の方も夏目の世界のようなぬくもりを感じてほっこりします!(^^)!

奥で見え隠れしている先生が可愛い~(*´▽`*)♡
右端に写っている通り、記念スタンプがあります。少し掠れていますが、、、台紙はないのであらかじめノートなどを持っていくことをお勧めします(*^^)v

ノートやファンの皆様がかかれたであろう作品もたくさんあり、ノートには皆さんが訪れたコメントを書かれています。私もコメントを残したので探してみてくださいね!(笑)

絵馬も夏目のことがいっぱい!!(笑)
リアルでは身近に夏目友人帳好きがいないので、こういうのを見ていると同志がたくさんいるようでとても嬉しくほっこりします(*´▽`*)

全体としてはこんな感じ!!

↓ちなみに向かいからもニャンコ先生の視線が、、!!(笑)

田町菅原天満宮近くのカーブ道

こちらは聖地巡礼マップに載っていたのですが、アニメでどこに出てきたのかは情けなくも分かりません!!(笑)
ご存知の方いましたらぜひ教えてください。
見本画像よりちょっと遠目ショットになってしまったかも、、(;'∀')
ちなみに、この標識と奥に見えるお地蔵様の間の壁に次の「観音像」があります!

観音像

こちらもOPに出てくる印象的なカットですね。
岩の形などもほぼそのままです。

胸川沿い

こちらも段々で水が流れているカットが印象的なのですが、とても良く似ています。
観音像⇒町菅原天満宮近くのカーブ道⇒田町菅原天満宮⇒胸川沿いまでは一直線なので順番に効率よく回れますよ('ω')

人吉城址

先には人吉城址があるようなのでこちらも寄りました!
駐車場が見つけられずグーグルマップに謎に山道に回されたり弄ばれました(笑)
3回くらい同じ警備員さんの前を通り過ぎて不審者に映ったことでしょう、、方向音痴ですみません、、(;'∀')
天気も良いので保育園生たちもお散歩に来ていたようです。こんな歴史にも触れられる素敵な場所が近くにあるのはいいですね!

こちらも同じ構図に撮れたかと思います!
右の大きな木は紅葉のようでまだ青々としていますが、きっと紅葉したらすごく趣のある景色になりそうです。ライトもあったので夜間はライトアップしているのかもしれません(*´▽`*)

このカットはさすがに先生城壁に乗せられず撮れなかったのですが、代わりに「せっかく来たのだから」と思って一番上まで登りました。階段きつくて、「これ絶対攻めこむときこの時点でバテそう、、」と思ってしまいました(笑)
とても大変でしたが、その分絶景でした。素敵な景色をお楽しみください(ごまかし)

このカット撮るのすっかり忘れてたのですが(おい)、奇跡的にちょっとだけ似ているショットがあったのでこちらでお納めくださいませ、、(笑)

武家屋敷(休館中)

こちらは本当は夏目の展示がたくさんあるようですが、現在は休館中とのことでした(´;ω;`)見たかった、、!!
外観だけ記念に写真を撮りました。またリベンジしたいですね!

鍛冶屋町通り

こちらは鍛冶屋町通りです。印象的な黒い螺旋階段やみそ・しょうゆ蔵の看板もそのままですね!

大畑駅

さてお次は少し遠いですが、アニメでのカットも多い大畑駅です。
向かうまでの経路で結構山道を登ったり、対向がきたら対応出来なさそうなくらいすごく細い道をグーグルマップに案内されて冷や冷やしましたが、特に対向車もなく、無事到着しました。
途中の案内看板にあった通り、カフェはあるようなのですがその日はお休みだったようでこの付近に人気ひとけはまったくなく秘密の場所のような不思議な静けさが漂っています。
こちらのカットは全体的な雰囲気からするとここからのものかな?と思いますが、ポストはないですね。(反対側にポストはあります)

子狐ちゃんのカットは上手く撮れてないです、、(´;ω;`)
駅員さん?サイドからの視点だと思うので、内部から外側を見る方向のカットだと上手く撮れそうです。

ニャンコ先生、守り神みたいです(笑)

ちなみに駅内部はこんな感じ(笑)
外側も十分すごかったですが、内部も異様なほどに紙だらけ!!
というのも、こちらの駅は「名刺を貼ると出世する」という噂があるようです。
残念ながら名刺をもってくるのを忘れてしまったので、名刺代わりに名前を書いた紙を置いてきました。出世、お願いします!!(笑)
また、こちらも記念スタンプが2つあります。
夏目の記念スタンプと、大畑駅のスタンプです。台紙は一応置いてあるようですが、私が行ったときはほぼなかったのでこちらもノートを持っていくのがよさそうです。
それから、こちらにも探訪ノートがあります。

さて、こちらもOPにも出てくる趣のある線路です。
このOPも結構好きなので感動です、、そのまま、、(´;ω;`)

宮地嶽神社

こちらは大畑駅から徒歩2分ほどのところにあります。
とても雰囲気がありますね!大畑駅に竹の杖?が置いてあるのですが、なぜなのかわかるほど坂を登ります(笑)
降りてくるときはお疲れでしょうが、杖は使ったらきちんと戻しましょうね(*^▽^*)

ちなみに大畑駅と宮地嶽神社の位置関係はこんな感じです。
本当にすぐそこなのでぜひ二つあわせて巡ってみましょう☆彡

Aコープさがら

「Aコープ○○」というお店は他のところでもよくみかけたのでいろいろあるのかもしれません。
せっかくなので写真だけでなくぜひお買い物もしてみてくださいね(*´▽`*)

雨宮神社(別名:トトロの森)

このあたりは日が落ちる前に滑り込みで向かい、もう18時過ぎか18時前くらいで暗くなりかけていたので画質悪くてすみません(笑)!!
このOPも結構好きです。本当にそのままで感動です( ;∀;)
神社の奥には「三産くぐり(幸運を産む、安産、お金を産む)」というご利益のある岩が積み重なってできた小さな隙間のようなところがあります。
私は日が落ちる寸前くらいに行ったので暗くてくぐってすぐ戻ってきてしまいましたが、くぐった先は眺めのよい場所だそうです。せっかくなので明るいうちに行くのがおすすめです('ω')(笑)

正面からのカットですが、少し妖しい雰囲気も素敵ですね。
たぶん関係ないのですが、手前にある結界のような綱が至る所にあって、なぜだか1話で夏目が結界を破ってしまい、ニャンコ先生の封印を解いてしまったお話を思い出し、くぐるたびに少しドキドキしてしまいます。
おや、私もどうやら結界を解いてニャンコ先生を解放してしまったようです↓↓

内部にニャンコ先生がいます(笑)

ぼやけてますが上記写真に写っているスタンプはこちらになります↓
こちらも台紙などはありませんのでスタンプ押せるものをご持参くださいね

こちらもOP中のカットですね。
シンプルに幼少期の夏目が可愛いのもありますが、今の夏目との対比みたいな表現もあって好きなOPです。
手すりの有無だけが違いますが、それ以外は坂道の角度と鳥居の位置関係もまったくそのままの印象を受けます。

こちらもどこまでも続きそうな階段の奥行きがとても印象的なカットですね。少し暗くて奥が見えないですが実際もかなり階段が多く、結構しんどいなと思っていたらなんと百段あるそうです!!そりゃきついわけですね(笑)
滞在時間は10分もいなかったと思いますが下る頃には結構暗くなっており、このまま暗闇に飲み込まれて神隠しにあいそうな雰囲気もありました。トトロの森と言われるだけあります!

ちなみに下記はまだ到着したばかりの少し明るいころの雨宮神社(トトロの森)。田んぼの風景の中に、突如現れる森!(笑)

聖地巡礼(錦町)

さて、最後に人吉を外れて錦町です。

一武八幡宮

こちらは入り口の階段は数段しかないのでこんなには階段は多くないですが、こんな感じです。

思ったより灯篭の高さはなかったですが、もう少し下アングルからとるとより近い形で撮れそうですね!でもデザイン的にはもしかして上記の階段のそばにあった方なのかなと今になって思いました(笑)

こちらも近いアングルでは撮影できたかと思います。
アニメでは丸めの印象の獅子ですが、実際はとても凛々しいですね(笑)

その他

大吉さん(夏目友人帳グッズ)

鍛冶屋町通りに夏目友人帳グッズがたくさんあるお店があると聞き、お伺いしました。
店内の8~9割が夏目友人帳グッズで幸せな空間でした、、♡
これまでの一番くじや付録から熊本県花火ポスターデザインのタペストリーなど本当に幅広く夏目グッズがいろいろと置いてあります。
店舗のお姉さんもとても夏目友人帳の聖地に詳しくて、本当に細かいカットの場所までいろいろと教えてくれてとても有難かったです!
来店したお客さんともお話して、同じファンに会えるのもとても嬉しいです(*´▽`*)
(写真は閉まっているように見えますが、営業時間中であれば電話すれば開けてもらえますよ)

鍛冶屋通りの宿泊施設

こちらは当日のお宿のフロントですが、ニャンコ先生だらけでとても幸せでした(*^▽^*)
マンガも結構最新刊までそろってました。熱い思いを感じますね!!

さて、18時以降はすっかり真っ暗なので温泉やご飯を食べて早めに明日に備えましょう(*^▽^*) またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?