見出し画像

2023年10月 夏目友人帳聖地巡礼~4日目:相良村・あさぎり町編~

こんにちは、はるた。です(*^^)v
さて、4泊5日もある旅もあっという間に最終日です。(5日目の飛行機が午前中なので、4日目は鹿児島空港付近で宿をとりました。)
鹿児島への帰り道も山道を結構通るので早めにつくことを考えると遅くても散策できるのは15時ごろまでだとおもうので最終日、気合い入れて参りましょう('ω')

聖地巡礼(相良村)

晴山バス停


本日最初のスポットは、なんだかんだいけてなかったけど絶対に外せない名スポット「晴山バス停」です!!
看板にもニャンコ先生がいてびっくりしました!!(笑)
記念スタンプを楽しみにしていたのですが、紛失してしまっているとのことです(´;ω;`)
使いすぎですれたり、インクが乾いてしまったりは仕方ないですが紛失は切ないですね、、次回はまたできていることを祈ります(*^▽^*)
手作りの「夏目友人帳」もめちゃくちゃ素敵で、マネして作りたくなっちゃいました(笑)


晴山バス停付近の通学路


こちらも同じOPに出てきている通学路ですね。晴山バス停のすぐ近くです。
初めて「夏目友人帳」をみかけたのがこのOPの時だったので思い入れがあり、とても感慨深いです、、(´;ω;`)
朝一番だったので寒い日でしたが、道路わきにタヌキみたいな子がおりました。本当に自然豊かな地なのだなと肌で感じます。

聖地巡礼(あさぎり町)

ラムネ水(権現谷ラムネ鉱泉)

こちらはマップには記載がないのですが、夏目友人帳 4期 第13話「遠き家路」でがっつり出てきたスポットです。ラムネが湧く場所なんて、なんてワクワクする響きなのでしょうか、、!!絶対に外せません!!
というわけで調べた結果こちらも結構自然の中にあるので事前に、先の「おかどめ幸福駅」の店員さんに聞いてみました。
グーグルマップの最新の口コミによると「橋は崩落してはいるものの浅いので歩いて渡れる」とのことだったので、行ってみることにしました。
(祓川橋の件でひとけのないところだと聞けないと学んだ、えらい←)

「ラムネ水」の看板を見つけました!ふむふむ、ここから入るのね!

おっと、マップ通りに行こうとしたら迂回の必要があるようです。

ものすごくそれっぽい分かれ道ではありますが、大分舗装されているので違うような印象もあります。
(指めちゃくちゃうつっててすみません(笑))
この先がなかなか駐車場見当たらなかったので、下の駐車場に停めて約1時間程度徒歩で舗装された山道を登りました。
無事たどりついた場所がこちらです↓

?????????????
ラムネ水は!????(´;ω;`)あ、あんなにがんばったのに、、、泣
マップが指し示すにはこのトラックの前の草木の奥であるようですが、草木が刈られていないせいかなかなか奥の様子が見えず、足元が見えず崖だったら怖かったので、これ以上奥へ探索することは難しそうでした、、、
口コミも最新でも1年ほど前だったので現在行けるかどうかは定かではないですが、もしかしたら写真にも写っている通りこの付近は工事車両も通っているようなので、現在復旧中なのかもしれないですね。
また、そもそもグーグルマップだとたどり着かないというお話も見かけましたので私が見つけられなかっただけの説もあります(笑)
もし見つけた方はぜひ教えてください(*^▽^*)

さて、悲しい気持ちでまた一時間かけて下山しているのですが向かい側の山のあたりから薄暗いあやしい天気です、、、。

嫌な予感がしたので気持ち早めに下山していると予想通り、途中からこちら側も徐々に暗くなり、ゴロゴロと雷鳴が鳴り響き、小雨が降り始め、、すぐ近くが川?が流れていることもあってめちゃくちゃ心細かったです(笑)
どしゃぶりになるギリギリに無事車にはたどり着きました。
帰り道を考えると山道を通るなら通行止めも考えられるため、結構早いですが今回の旅はこちらで引き上げることとしました。
山は天気が変わりやすいので皆さんもお気をつけて(*´▽`*)
(ちなみに実はこの日以前まではめちゃくちゃ快晴で天候に恵まれていました)


その他

道の駅 えびの

お土産に宮崎駅限定の「宮崎牛ポテトチップス」などを買いました。

聖地巡礼の感想

初めての一人旅ということで、実は飛行機の出発と到着を逆にチケット取ってしまうような私なので無事帰ってこれるか不安でしたが、そんな不安もどこへやらとても楽しかったです(*^▽^*)
唯一事件があったとすれば、宿によって荷物を置いてからレンタカーを返しに行ったのですがレンタカーに宿のカギを忘れてしまって取りにいきました。それに、空港前から宿までのバスが1時間に1本程度で、20時くらいの便で最終だったので、危うく宿に帰れなくなるところでした(笑)
そんな話も今となっては笑い話ですね!

なにより、学生時代からずっと憧れていた聖地巡礼ができて、夏目の世界のようにあたたかい街の人たち、豊かな自然の中でゆっくりできてとても素晴らしい経験になったと思います。
自然だからこそ、いつ、どのようなきっかけでその姿が変わってしまうかもわかりません。いつまでもあるとは限らないので、時間もお金もあるタイミングというのは難しいかもしれませんが、せめて時間がある時にはぜひ行ってみて頂きたいです!(^^)!

以降は、おまけとして「訪れた温泉&宿まとめ」や「あってよかったアイテム」をまとめておきましたので、参考になれば嬉しいです。
私がこれまでの沢山の聖地巡礼された方の記事の情報に助けられてきたように、次に訪れる方のお役に立てれば幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。良い旅を(*´▽`*)

(おまけ)訪れた温泉&宿まとめ

今回、旅行の一週間前に急遽旅行を決めたので、少しでも価格をおさえるべく宿でのごはんを基本付けておりません。

雪の荘

遠くに山々が望める露天風呂があり気持ちよかったです。
特に早朝は霧がかった山が見えるので、妖が山々の上を舞っていそうな神秘的な時間をお過ごしいただけるかと思います。
駐車場もとても広いので停められない心配はしなくても安心です(*´▽`*)

丸恵本館

本館目の前の駐車場は車を移動させる可能性があるので車のカギを預ける必要があります。また、私はあまりバックで駐車するの得意でないので、隣の第二駐車場に駐車させて頂きました。ウォーターサーバーもあるのでお湯やお水が頂けるのも地味に有難いです。
大浴場はありませんが、温泉はありませんので外部の「人吉温泉元湯」に行って参りました。
ちなみに、立地として鍛冶屋町通りにあることもあってか、こちらが夏目グッズがたくさんあるお宿になります。

人吉温泉元湯

こちらは人吉城址のすぐ近くにございます。温度がどちらかというと少し熱めだった印象です(笑)
また、シャワーが少し古いようで、お湯と冷水が完全に分かれて出てきます。そのため、洗面器にお湯と冷水をいれてまぜて自分でお湯をつくって浴びるスタイルのようです。こういったところ初めてなので最初は延々とお湯だと熱すぎて冷水だと冷たすぎてを繰り返して混乱していると地元の方が教えてくださいました(*^^)v
古き良き温泉という趣があって歴史を感じられる温泉です。

さがら温泉 茶湯里

こちらは露天風呂(といっても囲われているので外は見えませんが)があり、夜は星を眺めることができます。
売店もあるので意外と「聖地巡礼に夢中で頼まれてたお土産を買うのすっかり忘れてた!」というときにもおススメかもしれません(*´▽`*)

吉田温泉

こちらは地元の方には温泉として有名なようです。
駐車場もある程度広さがあるので、駐車が苦手な方も安心です(*´▽`*)
鹿児島空港へは車で15分前後です。

(おまけ)あって&あるとよかったアイテム

人吉駅付近に大きめのダイソーがあるのでそこで必要なものをまとめて調達するのもよいでしょう(*^▽^*)

Bluetoothスピーカー

音楽好きの私には欠かせません。ひとりぼっちのドライブの中、夏目のサントラをかけながら夏目の地で夏目の世界観に浸るのは最高です(*^▽^*)

車充電シガーソケット

常にグーグルマップを使用したり、カメラを使用したりで常にスマホを使用するので運転中に充電できるよう、持っていくと便利です!

ニャンコ先生ぬいぐるみ

お持ちの子のポーズにもよりますが、一緒に写真を撮ると本当にそこにいるみたいで嬉しいです!

薄型ファイル

人吉駅で頂いた聖地巡礼マップ、チラシ、記念スタンプ台紙などさまざまな紙物を曲げずに保管したいのであれば持っておくとよいと思います。

メモ帳(スタンプ帳)

記事の中でも何度か出てきた通り、スポットによっては台紙が用意されている場合もありますが、なくなっている場合もありますので神社の記念スタンプや夏目の記念スタンプを押せるよう、何かしらのノートや紙を持っているとよいでしょう。

三脚付きセルカ棒

ひとり旅ということで、あまり自撮りはしないのですが一応持っていきました。遠目のカットを通りたいときにも便利です。
三脚の使いどころかんがえてなかったですが、三日原観音堂でアニメカットの再現をしてみるのも楽しいかと思います(*^▽^*)
ちなみに私はこちらを持っていきました。
(購入後に気づきましたが、横向きしかはめられないようです。今のところは不便はないです)

名刺

せっかく大畑駅に行くのであればぜひ名刺を貼りましょう!!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?