見出し画像

2023年10月 夏目友人帳聖地巡礼~3日目:水上村・多良木村・あさぎり町編~

こんにちは、はるた。です(*^^)v
昨日は人吉市内に泊って改めて今日も聖地巡礼の続きです。
今日で3日目な訳ですが、私はあることに気づきました。
「近場から回ってしまったら時間がなくなるし、遠くから攻めて夕方とかに宿の近場を回った方が効率的なんじゃない、、?(いまさら)」
というわけで!本日は一番遠いエリアの水上村から順に人吉に戻ってくるルートで巡って参りましょう!
また、18時以降動けない分、朝6時に温泉入ってから7時過ぎくらいに出発するようにしてみましたよ(*^▽^*)

今回はいろいろと現地で迷った場所などについても記載しておりますのでぜひ最新の情報を要チェックです!

聖地巡礼(水上村)

一房ダム

役場を過ぎてぐるぐると回る道路を上がっていくとダムが見えてきます。なかなか同じアングルで撮れる場所が見つからず、、ズームで見れば近いかも(´;ω;`)
朝方に来たのでとても静かで風が心地よかったです。あとはランナーの方も多いそうなので、運転にはお気を付けくださいね!

祓川橋

こちらは田沼んちの近くと設定されている場所ですね。災害のダメージを受けているとは聞いておりましたがどうしても外せず見に行ってみました。
本来であれば橋が架かっており向こう側に渡れるようですが、現在のところは通行止めとなっているようです。自然の力の大きさを実感します、、
ちなみに向かい側に見える一房山が「夏目友人帳 伍」のキービジュアルの舞台となった場所のようです。たださすがにがっつり登山だと思うので最初から計画には入れてなかったのですが、そもそも当面登山はできないようですのでご注意ください。

祓川橋近くにある祠

こちらはOPなどに出てくる祠ですね。全然見当たらず、あきらめて一度は撤退したのですがガソリンスタンドのおじさまにきいたらすぐそこと教えて頂いたので諦めきれず再度見に来ました。
近くにキャンプ場もあるのでそちらで聞くこともできるかもしれないですが、先の登山の件のように状況が変わっていることもあるかもしれないので事前に確認しておくか、一房ダムまでの道を上がってくる手前に役場があるので役場で確認した方が安心かもしれません。

聖地巡礼(多良木町)

黒肥のお地蔵様

こちらはグーグルマップの目印としては「山口モータース」さんが目印となるのですが現在は閉業しているようです。方向音痴過ぎて全然わからなくて、民家のおばあさまにお尋ねしてやっと見つけました。。住民の皆様お優しや、、(´;ω;`)
「山口モータース」さんのある大通りから中道に入ったところにあるのですが、道に面しているとはいえ民家の敷地内にお地蔵さまはありますのできちんと節度やルールを守りましょう。
(行き方)
最後の写真が山口モータースさん側からお地蔵様の方向を見た写真で、(たぶんきっと)青い矢印の小道沿いだったかと思います。

黒肥の石碑

こちらは先ほどのお地蔵さまとは反対側の方向ですね。
一度迷い込んだ時に通り過ぎてしまっていて気づけてなかったのですが、無事見つけられてよかったです。左側に行けば八ツ原があったのかしら、、ドキドキします、、('ω')

ファミリーショップ魚住

こちらは青いベンチ、はためく「たばこ」の赤いのぼり、自販機、お店の取ってなどほとんどそのままですね!
お菓子や飲み物なども販売しておりますので、小休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?私はラムネを購入しました(*^^)v

CUTスペース ばば

実はこちらのお店、先の「ファミリーショップ魚住」さんの斜めお向かいさんなのです(笑)「ファミリーショップ魚住」さんの写真を撮っているときに「夏目?うちも出てるよ。」と気さくに話しかけて頂きました!
男女のダンスしているシール?がそのままなのもですが、なによりちょっとモデルのお店のお名前を意識させるユーモラスなアニメ版の名前も少し面白いですね(*^▽^*)

妙見神社

一枚目のカットは鳥居の色こそ変わっておりますがそれ以外はそっくりですね!!二枚目は神社敷地内内部から撮ってしまったのですが、実際は外側から神社を撮影したものだと思います。
ご覧の通り神社は少し高台のところにありますので、もしかしたら下からのアングルであればより二枚目に近い写真が撮れるかもしれません。(三枚目が少し近いかも)

妙見神社手前のカーブ道

こちらはマップに載っていたので巡りました。情けないですが、どのシーンなのかまだわかりません、、ご存知の方いましたら情報お待ちしております!

特徴的な分かれ道

こちらは結構迷いました(笑)!!
ですが、街の方々(スーパーの店員さん、工事のおじさま)に聞きながら無事たどりつきました。絶対に全然場所が違うので一人ではたどりつけなかったと思うので、感謝です。
「なんでそんなところに?」と聞かれました。ごもっとも。
「この温泉に行きたいです!」とか観光スポットならまだしも、「この曲がり角に行きたいです!」なんて変な人だ完全に(笑)
迷ってたどり着いた分だけ、喜びもひとしおに、、ですね(*^^)v
ちょうど夕方だったので下校っぽい日差しの感じも出て趣があります。
(行き方)
マップでの案内だと「多良木町立多良木中学校(から徒歩2分)」とありますが、要注意なのはこのスポットがあるのは「(旧)多良木町立多良木中学校」ということです。グーグルマップだと現在の多良木中学の場所に案内されてしまうためたどり着くことができません。
グーグルマップで検索するのであれば「熊本県球磨郡多良木町大字多良木1736番地」と検索するとよいと思います。

多良木駅

こちらもマップに掲載されているので、休憩がてら寄ってみました。
が、アニメのどこに出ているのかわからず、、ご存知の方おりましたらぜひ教えてください!(笑)
道を挟んだ向こう側に「物産館」もあり、そこでおやつを買って小休憩もよいですね(*^▽^*)(あんこ飴がおいしかったです!(笑))
ついつい夢中になって長時間運転してしまうかと思いますので、木のぬくもりを感じる気持ちの良いこちらの駅でお休みしてはいかがでしょうか?

里の城大橋周辺

こちらはちょっと同じアングルでは撮れなかったですが、見れたので良かったです♪
マップの案内だと「里の城大橋と田代ヶ丘公園の間にあるカーブ道からみた風景」とのことでしたが、そのカーブ道が見つからず、とても草が多い茂った道らしき小道と工事車両がいる大きな道がありましたがカーブ道っぽくはなく、、残念ながらそのスポットが見つけられなかったです(´;ω;`)
ちなみに他の方でこの付近に妖がいつも座っている木があるとのことで、お時間あればそちらも併せて散策してみると楽しそうです(*^^)

聖地巡礼(あさぎり町付近)

おかどめ幸福地蔵菩薩(おかどめ幸福駅)


実はこちらこの日立ち寄った際は夕方でお店が閉まっていたので、翌朝も少し寄ったのですがこの後行こうと思っているラムネ水の場所について聞いていたらTV局の取材がきてびっくりしました(笑)
店内は夏目グッズやポスターもたくさん貼られているので、ぜひ営業時間中に訪れてみてくださいね。
また、駅の近くには少し高台に神社?があり、夕焼けと通り過ぎる電車の姿はとてもエモいです、、もしゆっくりするお時間があればぜひ(*^^)

立岩の史跡

向き的には反対側から撮るべきだったのかも、、(;'∀')(笑)
パンフレットにも記載されている通り、交通量の多いところで車が来ないタイミングで撮るのも大変だったのであまり考える余裕がありませんでした、、撮影の際はお気をつけてくださいね(*^▽^*)

魚背岩

写真が少し見えづらいのと、もう少し似ているポイントがあるようです。
それにしても「魚背岩」というネーミングおもしろいですね。言われてみるとそんな風に見えてきます。

その他

湯前まんが美術館

こちらもマップにあったので寄ってみました。
夏目友人帳はあまり関連はないですが、様々な漫画家さんのサインなども飾っており、マンガ好きさんにはたまらないかもしれません。

その他

今日は朝7時から活動を始めたり、遠くから回るようにしたことで結構効よく回れた気がします('ω')
せっかく温泉地でもあるので、夜は早めに宿に帰って温泉であたたまり、夜は夜の楽しみ方をするのがよいかもしれません(*^▽^*)
ただ、「あさぎり」などの名前を表すかのように、朝早くの運転では霧がかなりすごくてちょっと運転怖かったのでお気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?