見出し画像

新年筑波連山縦走~筑波山神社を目指して~#1【旅の目的・概要・活動記録】


筑波山からの眺望

こんにちは、はるです。

2024/1/3に地元茨城県のパワースポット『筑波山神社』へ初詣に行って参りました。
トレランのトレーニングも兼ねて同県桜川市の岩瀬駅から筑波連山縦走をして筑波山神社まで辿った山行の活動記録となります。

今回の筑波連山縦走について3編構成で綴りたいと思います。
#1 旅の概要・目的・活動記録←今回の記事
#2 旅の思い出
#3 装備について

最後までお読みいただけますと幸いです。
それでは、”第1編”をどうぞ~


旅の概要・目的

2024/1/3(水)に地元茨城県つくば市にある『筑波山神社』に初詣に行って参りました。

筑波山神社とは…

筑波山神社は三千年以上の信仰の歴史を持つ霊峰「筑波山」を御神体と仰ぐ古社で、境内は中腹の拝殿より山頂を含む約370haにおよび、山頂よりの眺望は関東一円におよびます。

高く尊い御神徳により、年間を通して多くの方が参拝に訪れます。結婚式や縁結び、交通安全、厄除け等の祈祷も毎日斎行いたします。

茨城県つくば市 神社 筑波山 結婚式 厄除け 祈祷 筑波山神社 (tsukubasanjinja.jp)

ルート概要

かなりアバウトですが縦走区間イメージは↓↓↓こんな感じです。

筑波連山縦走区間

上記の写真は下妻市の南部から見た筑波連山になります。
見えている山々は筑波連山の一部分です。

行きは桜川市の岩瀬駅から出発して岩瀬から筑波山まで連なる里山”筑波連山”を縦走して筑波山神社まで辿りました。

戻りは筑波山の麓にあるつくし湖までいき、そこからりんりんロードと呼ばれるのどかな景色が広がる道を走りました。

ルートのポイントをざっと書き出すと下記となります。

①岩瀬駅⇒②御嶽山⇒③雨引山⇒④燕山⇒⑤加波山⇒⑥丸山⇒⑦足尾山⇒⑧きのこ山⇒⑨筑波高原キャンプ場⇒⑩筑波山(女体山)⇒⑪御幸ヶ原⇒⑫筑波山神社⇒⑬つくし湖⇒⑭りんりんロード⇒⑮岩瀬駅

下記リンクは桜川市公式HPの筑波連山ハイキングマップ(pdfファイル)となります。参考までにどうぞ。

http://www.kankou-sakuragawa.jp/jgcms/admin27405/data/doc/1568943444_doc_8_0.pdf

目的【ロングレース対策】

旅の目的は初詣ですが、トレランなどのロングレースを走破するための”脚づくり”のトレーニングも兼ねて、筑波連山縦走とりんりんロードのランを実施しました。

2024年の前半にロングレース2本に出走予定です。
①第14回小江戸大江戸200KM(カテゴリー230K)
②第9回トレニックワールド100mile&100km in 彩の国(カテゴリー100mile)

活動記録~strava~

ランニングアプリ”strava”のログとなります。
距離や獲得標高はGPSの測位精度やアプリの計測時のラグがありますので目安として見ていただければと思います。

【トータル】

距離:48.35km
獲得標高:2214mD+
経過時間:8時間14分47秒(休憩込み)

【往路】筑波連山縦走~岩瀬-筑波連山-筑波山神社~

往路距離:26.1㎞
経過時間:約5時間40分(休憩込み)

【復路】~筑波山神社-つくし湖-りんりんロード~

復路距離:22.25㎞
経過時間:約2時間35分(休憩込み)

まとめ

今回の記事では旅の概要・目的、活動記録についてお届けしました。

下記リンクは今回のstravaの記録となります。
stravaをやっている方はぜひフォローいただけると嬉しいです。

今回のルートについてstrava上にアップしました。


次回は第2編旅の思い出について綴って参ります。
次回もお読みいただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?