見出し画像

[デレステ]素人が運と気合で白段を取った日記[イベラン]

はじめに

 初めまして。はるのんと申します。技術もなければ知識も人脈もない素人がどうにかこうにか白段に滑り込めたので、記念に今回のイベントの日記を書こうと思います。

pt調整したかったけどそんな余裕なかった


 先に断っておきますが、これはあくまで自己満足の日記が主な目的ですので、イベランについての有益な情報が欲しい方の需要には全く応えられません。そしてIQはサボテンと同等かそれ以下、こういったものも初めて書くといった状況のため、見苦しい点がいくつもあると思います。それらを許容できる方のみこの先を暇つぶしとして適当にお読みください。

※これは2023年5月11日から20日の間に222時間行われたオトメモリ形式のイベント「Nightwear」についての日記です。デレステはver8.8.3です。読む時期によっては何らかの変更により、ここに書く情報が古くなり間違っている可能性があります。情報を鵜呑みにせず各自で検証等を行ってください。
 また途中に出てくる計算に使われるタイムは私の環境下でのタイムです。人や環境によって早くも遅くもなります。その点もご注意ください。

LiPPSイベント中にver8.8.3(はやみ)が来るのなんだかおもしろいですね。



日記の前に

 日記の前に、今回のイベント中にとある記事が公開されたので、先にそれについての話をしたいと思います。


一部で話題になっていたので知ってる方もいるかと思いますが、1位経験者によって「イベランするにあたって知っておきたい情報をまとめた記事」が有料で公開されました。有料という点でひと賑わいありましたがみなさん購入しましたか?私はtwitterのTLで見つけてすぐ購入しました。技術・知識・人脈その他もろもろを含め何も持っていない私にとっては神のような記事でした。また有料であったことも逆にありがたかったです。noteのアカウントもtwitterのアカウントもオープン、そのうえ有料の記事となれば適当な嘘を書いて他人を蹴落とすようなことは流石にないだろうと考え、記事にある情報を信頼することができたからです。

 記事の内容を話すことはできませんが、買って後悔はありませんでした。自分のやり方があっているのか、最上位は全く知らないやり方で走っているんじゃないか、と今まで走るたびに考えていましたが、そういった余分な考えを一切合切吹き飛ばせたからです。知識を得られるだけでなく、悩みも解決してくれるなんてお得すぎませんか?

 私のような素人でちょっとでもイベランに興味がある方は買っても損することはないんじゃないかなと思います。(ラーメン1杯我慢しましょう。)




日記

走ろうと思ったきっかけと準備

 私がこのイベントを走ろうと思ったきっかけはスタドリが手持ちで腐っていたからです。具体的にはスタミナ60,700相当です。ファン活やライパに使ってもいいですが、ジュエルで回復するよりもドリンクで回復した方が時間がかからないので、どうせならイベランで使いたいなと考えていました。しかも、今まで走ったイベントはどれもどこかに後悔ポイントがあったので、それなりのイベランではなく、今持ちうるすべてを出したイベランで使いたいと考えていました。

 そんな時に突如発表されたLiPPSの新曲とイベント。何を隠そう私は人生で初めて買ったCDがTulipなのです。なんてナイスタイミングなんだと走ることを決意しました。

 さて、走ると決めたからには準備をしなければいけません。イベントまでの残り時間は…?

アホぬかせ。当日発表なんてことあってたまるか。大体アタポンは下旬ちゃうんか。

まぁ先月全く同じことやってたので、決まったことにうじうじ言ってても何にもなりません。14時間程度で買い物や睡眠、場数ptの振り直し等できる限りの準備をしました。


環境

イベランをあまりなめるなよ小童

これ平日の深夜ってマジ?土日のゴールデンタイムとかどうなっちゃうの?
回線は最高にイカれてる。使用端末はiPhone13のみ。通話等眠気覚ましに協力してくれる友人0人。

さて、どうしたもんかね。ないないづくし言うてもこれは流石になさすぎじゃね?

編成

grandの放置編成はこんな感じです。エール3枚とウィッシュ1枚。担当の美波・ちとせ・千夜をそれぞれ入れた編成です。曲はココカラミライヘを選択します。EVERLASTINGも早いですがココカラミライヘと比べると約0.6秒ほど遅くなります。1回ならまだしも、イベント期間中で何千回とプレイするためその差は計り知れません。

ゲストは諸説

wideの編成はこんな感じです。ゲストはチャーム・ウィッシュ・エール等なんでもいいですが、ランクアップによるスタミナ回復がある分、エールにして獲得経験値を少しでも多くもらうのがいいんじゃないでしょうか。獲得経験値の都合上masterよりもmaster+の方をプレイした方がいいと思います。

放置編成を組んでいない方は上記のブログやデレガイド2などを参考に頑張ってください。

プロデュース方針

方針は上記のように変更しました。


暇つぶし

 15時になりアプリに更新が入りイベントが始まりました。
営業を処理して、オートライブをやり、ココカラミライヘを放置。以上。

アタポン形式のイベントを走ったことがある人はわかると思いますが、楽曲選択の操作→放置→楽曲選択の操作→放置→(以下無限ループ)しかやることがないため基本的には信じられないほど暇です。私は暇があったら寝たい人間なのでどうにかこうにか寝ないようにしないといけません。

 ということで、最初にやった暇つぶしはイベント期間中の計画でした。ランナー御用達aidoru.infoの中に歴代のイベントのボーダーを見れるページがあります。(ここ)
 ざっと目を通したところ白段は(開催時間 × 0.9) 万ptでした。今回は開催時間222h × 0.9 ということで大雑把に200万前後だろうと考え、それにそって計画を立てました。

 しかし私の立てる計画なんてどんなに考えたって30分で終わります。するとまた暇になるんですよね。ということでまた暇つぶしをするのですが、ここからは期間中何をしたかざっとまとめていきます。

 まずは雀魂。楽しいですよね。(勝ってるときはね)

これを
こうして
こうやって
こうじゃ

ガハハw この逆転が気持ち良すぎてこれ以降雀魂開きませんでした。


 次はシャニマス。パーフェクトリィが緩和されたため暇な時間を使って掘っていました。プレイ中はアイドルマスター ミリオンライブの曲を聴いていたので、デレを放置しながらミリを聴いてシャニをプレイするといったアイマス三昧を過ごしていました。

イベランで夢か現かとふわふわしてたら突如日付の変更とともに摩美々のマイコレが来ました。  
     は? どうなってんの? トワコレ来たばっかじゃん。
いや、何はともあれ可愛すぎね。

めっちゃ可愛いね 最初夢かと思って私のおなかの脂肪をつまんで痛みで現実と把握しました

私はシャニマスは摩美々担当なので当然引きます。(イベラン中に鼻の下伸ばしてガチャ引いとる場合か)

チョコ先輩が先に2人も来ちゃいました
天井300連のうち150連 つまりちょうど0.5天井

ギリギリ手持ちの無償石で足りました。ありがとう。イベントが終わってから感謝の舞を捧げました。私服もフェス衣装もまぁ可愛いこと。危うく意識飛んで寝落ちするとこでした。

 余談ですがシャニソンも楽しみですね。私はガルパ・プロセカ系のノーツの流れ方をする音ゲーはとても苦手なのでシャニソンも例にもれず多分苦手ですが、シャニの音楽が好きなのでほどほどに楽しめればなと思っています。

 ここからはゲームではなく動画です。コナンの映画はアマプラにある分は全部見ました。ドラえもん映画、エヴァンゲリオン、U149にルパン三世も見ました。
 TwitchではOverWatch2の生配信を見あさりました。さっぱり理解できませんでしたが、英語圏の有名人の配信も見ました。YouTubeではi wannaシリーズ、マイクラ、ポケモンあたりでしょうか。5,6日目あたりのかなりヤバイときは般若心経をベースで引く動画に始まり、しまいには般若心経10周唱える動画の耐久なんかをやってました。今考えれば頭完全におかしくなってましたね。ただ、このおかげで般若心経を半分以上覚えました。いつか披露する時が来るのでしょうか。わかりませんが損はなさそうなので残り半分もいつか覚えたいです。
 眠くてしょうがないときは最終兵器アイマスの円盤を見てテンションを無理やり上げていました。デレの7th大阪が私のアイマスLiveデビューなので、7thを中心に5th、10th、765もミリもシャニも見ました(人生初のLive現地観戦だった合同ライブ2023あまりにも最高すぎたから早く円盤届いて)。ラスト2日間に至っては朝5時からPCに向かってペンラ振り回して、コールして、放置してという夜明けを過ごしていました。

run・run・run

 といった具合に暇をつぶしていたわけですが、ここからは肝心の走りについて話していこうと思います。
 最初にたてた目標は222hで222万ptつまり時速1万ptです。わかりやすいですね。

 ここからは具体的に数字で考えるためしばし計算タイムです。飛ばしていただいて構いません。

おおよそココカラミライヘ1曲約2分25秒かかるので1時間で24曲、ということは獲得pt(エンブレム)は4,032、エンブレムの所持上限が99,999であるから24時間フルで回してようやくカンストです。0→96,000→0で301,568pt増えるため、期間中に7回はカンスト砲を撃たなければなりません。今回はイベント曲も1曲約2分25秒でできるため96,000消費するのに約3時間15分かかります。つまり301,568pt稼ぐのに約27時間15分。7回撃つと約200時間45分で2,110,976ptですね。目標までの不足分約11万ptは営業や残った時間でがんばると一旦考えないようにしてこのカンスト砲7回のクリアをがんばります(この適当さが日記と銘打って逃げた所以です。11万足りたからよかったものの厳しかったらどうしてたんですかね。)。

 で、実際はどうだったの?という話です。

5月12日 15時  24h経過

 開始24h。所持エンブレムも含めておよそ26万pt。睡眠時間は3.5時間(使用端末のスクリーンタイムから推測)。


13日 15時  48h

 開始48h。およそ48.8万pt。睡眠は3時間。累計睡眠時間6.5時間。


14日 15時  72h

 開始72h。およそ71万pt。睡眠4時間。累計10.5時間。


15日 15時  96h

 開始96h。およそ95万pt。睡眠3.5時間。累計14時間。


16日 15時  120h

 開始120h。およそ117万pt。睡眠5.5時間。累計19.5時間。


17日 15時  144h

 開始144h。およそ142万pt。睡眠3時間。累計22.5時間。


18日 15時  168h

 開始168h。およそ166万pt。睡眠3時間。累計25.5時間。


19日 15時  192h

 開始192h。およそ193.5万pt。睡眠1時間。累計26.5時間。


20日 15時  216h

 開始216h。およそ220万pt。睡眠0分。累計26.5時間。


20日 21時前  222h

 開始222h。およそ225万。睡眠0分。累計26.5時間。
一日平均睡眠時間約3時間。

 だいたい経過時間 = 獲得イベント(万)ptになっています。走りの内容的にはほとんど満足しています。途中5.5時間という寝落ちこそありましたが、これがなければ最後のスパートで寝落ちしていたかもしれないので、必要な睡眠を前借したと終わった今では考えています。

 目標は達成できていますが、計算して計画立てた意味あったんですかね?26.5時間も寝てるということは稼働時間は200時間もないということです。計算だと210万ptくらいしか稼げない状況のはず…。1曲あたりにかかる時間の計測に問題があったのでしょう….。  やっぱり日記と銘打って逃げるしかなかったですね。

 タイトルの気合での部分はラストスパートあたりの睡眠時間で察してもらえるかと思いますが、終了までの直近60時間でほぼ休みなしです。これはカフェインを摂取すると体調が悪くなるのと、その反動で信じられないほど寝るというあまりにもイベランに向いていない体質のせいです。そのため前半戦はある程度の頑張りでとどめて、最後に気合の稼働で白段に食い込もうと狙っていました。結果は大成功の万々歳。今まで数度のイベランで自分の体質や自分に合った走り方を学べていたのは大きかったと思います。

 タイトルの運の部分ですが、他のイベランナーについてと自分についてのふたつあります。
 他のイベランナーについては単純に自分より強い人が10人以上居たら白段には入れなかったので、そんなにいなくて運が良かったという感じです。大人気ユニットLiPPSのイベントでアニメでも放送された、ということもあって強い人たくさんいそうだな、と思っていましたが杞憂に終わってよかったです。
 自分については寝起きがいい周期だったということです。私は何があっても〇時間は起きなくなるタイミングが数カ月に何度か来ます。普段はそうなってもいいように早く寝ることで睡眠時間を確保し遅刻などがないように防げますが、イベントでは長く寝てたらすべてがパァです。5.5時間という特大の寝落ちもありましたが、基本的には目覚ましできっちり起きれたのでよかったのかなという印象です。



今までの記録

 今回のイベントが初ランというわけではなく、素人なりに今までも走っていました。順位こそそれほど高くありませんが、これらの経験がなければまず間違いなく白段に入ることはできなかったと思うので軽く紹介します。

 初ランは担当の美波のイベント「Secret Daybreak」でした。イベランの概念を始めて知ったのもこのタイミングだったので、放置編成というものを知らずがむしゃらに叩き続けていました。
 「不埒なCANVAS」で初めて放置編成を使って走りました。ただ、ある程度普通に睡眠をとっていたため所謂健康ランです。
 「さよならアンドロメダ」は最初の2日間だけ睡眠を削って最上位帯のスピード感を体験しました。この体験のおかげで次ある程度戦えるなとポジティブに考えることができました。
 担当の千夜のイベントということで2度目の真剣ラン「君のステージ衣装、本当は…」です。100万ptを目標に走りました。最後の最後にかろうじて目標達成できました。このイベントで睡眠を削り、起きてる間は何があっても放置し続けるイベランを学びました。
 続いても千夜のイベント「Drastuc Melody」です。19位よりもいい結果をと走り始めましたが、GRAND Liveの不具合によりプレイ禁止、コロナワクチンの副反応により80時間近く38-9℃の発熱状態であったことなどかなりイレギュラーな状態でのイベランとなりましたが、なんとか17位と目標は達成できました。
 続いてはちとせのイベント「堕ちる果実」です。ここにきて初のgrooveイベントです。勝手がまるで違うイベントであまりにも寝すぎたのに加えて、開始から12時間ほど全く触れなかったのであまり満足のいく結果ではありません。
 問題の「サマーサイダー」です。終了48時間前に体調不良でリタイアし、20位という結果に終わりました。一番後悔しているイベントです。敗因はカフェインと思われます。前半に眠気に耐えられずカフェインを取ったためそこから崩れていきました。二度とカフェインをラストスパート以外で摂取しないと心に誓いました。
 「チョコレモ」ですが、これはイベランをしたというよりもファン活をしたら順位が高かったの方が正しいです。
 

ちとせのイベントということもあって張り切ってファン活していました。

 不埒とアンドロメダで職場体験のようなものをしたおかげで2桁に入る経験ができ、その経験のおかげで白段まで繋がりました。最初はできなくて当たり前の精神本当に大事ですね。



終わりに

 内容は本当にただの日記で、誰かにイベランを勧めるような内容でもなければ、イベランしたい人にとって有益な情報を伝えたわけでもありません。本当になんとなく記念に書きたくなったから書いただけのものです。こんな適当な人間、適当な計画でも白段とれるんだということが伝わって、イベランのハードルが少しでも下がり、界隈が少しでも盛り上がれば幸いです。
 最後になりましたが応援してくださった皆様、Nightwearの制作にかかわった皆様、そしてここまで読んでいただいた貴殿・貴女に心からの感謝を申し上げてこの日記を締めたいと思います。


意見・質問等ありましたらTwitterでリプでもDMでも構いませんのでお気軽にお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?