見出し画像

モリンガオイル

スーパーフードでも有名なモリンガ。お茶やサプリメントなどにもなっています。肌に使うオイルは、種子からとられています。酸化しにくく、肌をなめらかにして、保湿や肌再生効果があるようです。ニキビや肌の炎症にも効果的とされています。酸化しにくく乳化作用があり、オレイン酸、ベヘン酸が多いオイルです。

浸透性がよく、最初は少しべたつきますが、肌なじみがよくすぐにさらっとします。

精製と未精製があり、私は精製を使ったことがあります。色は少し黄色で、香りはなくて扱いやすかったです。未精製はワサビの香りがするらしいのですが…というのもワサビ科の植物だからのようです。

さらりとしているので顔にも使いやすかったです。少しの量でよく伸びるので、乾燥してるときに使うにはいいかなと思います。

機会があったら未精製も試してみたいなと思いました。

こちらは、カフェドサボンさんの商品の解説を参考にさせていただきました。

ちなみにモリンガは、二酸化炭素を普通の植物の2倍以上必要とか。エコな植物です。

サポート頂けると嬉しいです😆私の活力になります!