コネも何もない状態で、20日でフォロワーを0→1000まで増やした方法 (随時リライトしていきます)

こんにちは。ばなな@隠れアフィリエイターです。

普通に名前出してもいいんですけどね。隠れアフィリエイターと言ってるくらいなので、とりあえず、私の第三の名前「ばなな」を起用しました。

というわけで、私がたった20日で、【2フォロワー】から【1000フォロワー】を超えるまでに実際にしたことを、箇条書きに近い形で書いていきます。

ちなみに、本当は1ヶ月で1000フォロワー集めるつもりでした。それが、思った以上に勢い増して、20日で1000フォロワーを達成してしまった感じです。

このnoteを読んだ方々からは、10日で1000フォロワー達成しました!とか5日で1000フォロワー達成しました!とかそんな報告を沢山もらってるので、ぜひとも参考にしてくださればと思います🥳

箇条書きすぎてわかりずらいと自分自身思っている部分もあるので、少しずつ読みやすく書き換えていくつもりですので、よろしくお願いします。

(ちなみにこのnoteは今の所、無料で公開します。ただ、途中で気分で有料にするかもしれません。)

画像1

では、始めていきましょう。

【2019/05/18 私はツイッタラーとして動き出しました。】アカウント自体は8月に開設していましたが、2フォロー2フォロワーのまま放置していて、ツイート数0の状態でした。
ブログなど特に他の影響力のある自己メディアを持っているわけでもなく、ウェブ上に大したファンがいるわけでもなく、というかそもそも実名でやってないから私のことを知っている人がいるはずもなく、本当に何もない状態からのスタートです。

【0日目】フォロー2 フォロワー2

ここから私のツイ廃生活が始まったのでした。。。始まり始まり♡

【1日目】フォロー10 フォロワー21 増えた数19

・自分が興味を持ったツイートにいいねしている人のフォロワーにいいね&フォローをした 50-100人くらい
(ただし無駄にフォローだけガンガンすると、アカウント凍結されるらしいので、ほとんど「いいね」しかしてない)
・固定投稿つけてみました
・何回かツイートしてみました

【2日目】フォロー64 フォロワー52  増えた数35

・自分が興味を持ったツイートにいいねしている人のフォロワーにいいね&フォローをした 50人くらい
・前日につけた固定投稿に、3リツイート35いいね貰えた
・自分のビジネスモデルに近いことをしていて、フォロワーが多い人のツイートで、自分のグッとくるツイートをRTでコメントしました
・ツイートの内容は、基本的に自分の自己満ではなくお客様にとって有益なものになることを意識して。
・ちょっとでも、ウンウンとうなづいてもらえることを意識して、社会に対する批判的なツイートをした

※RTとは、リツイートの略称です。

【3日目】フォロー96 フォロワー134 増えた数78

・自分のビジネスモデルに近いことをしていてフォロワーが多い人のツイートで、自分のグッとくるツイートをRTでコメントする
・そして自分がRTコメントをした投稿にいいねしている人のアカウントに入って、3いいねずつした
・100フォロワーを超えたあたりから応援メッセージがちょこちょこ入るようになってきたので、そのまま返信せずに、コメント付きRTで返信。それによってタイムラインに表示させる意図。

【4日目】フォロー111 フォロワー152 増えた数18

・フォローを15人した。フォローしてない人にいいねもした。フォロー増えた分フォロー解除も結構されたので、結果的にあまり増えなかった
・この日はやる気がなかったかもしれない

【5日目】フォロー112 フォロワー172 増えた数20

・私が面白いと思った投稿をしていて、かつフォロワーの多い人の投稿にいいねしている人に、いいねしました
(意味わかる?)

【6日目】フォロー136 フォロワー202 増えた数30

・フォロワーの多い人の投稿にいいねしている人に、いいねしました
・自分のビジネスモデルに近いことをしていてフォロワーが多い人のツイートで、自分のグッとくるツイートをRTでコメントする
・フォロワー2万人のクロネさんのツイートをRTでコメントしたら、リツイート返ししてくれました。
(クロネさんは、私が一番初めにフォローした、ブロガーさんです。)

【7日目】フォロー136 フォロワー247 増えた数45

・自分のビジネスモデルに近いことをしていてフォロワーが多い人のツイートで、自分のグッとくるツイートをRTでコメントする
・その人の投稿にいいねしている人をいいねする

【8日目】フォロー113 フォロワー273 増えた数45

・自分のビジネスモデルに近いことをしていてフォロワーが多い人のツイートで、自分のグッとくるツイートをRTでコメントする
・かつ、その人の投稿にいいねしている人をいいねする
・適当にフォローしたけど、実際絡んでもないし絡んでくれてない人を削除しました。
・LINE@のURLをプロフに挿入しました

【9日目】フォロー117 フォロワー300 増えた数27

・自分の固定ツイートにいいねしてくれてる人たちが50人くらいいたので、その人たちのアカウントに入って、4投稿ずつくらいに、いいねしました

【10日目】フォロー205 フォロワー331 増えた数31

・000人超えてからの動きを考察しました
どうやったら1000人から、2、3ヶ月であと9000人増やせるか
そのためには今の時点でどう動いておくべきか
・交流を深めるために、フォローしてくれた人にはありがとうのツイートを書くようになりました。

【11日目】フォロー208 フォロワー332 増えた数1

・気づけば、10日間で3600いいねしてました。それで、330人フォロワーが集まってるってことは、10いいねで1人フォロワー集まるのかな?
・「今日はtwitterのサーバーが無駄に重いので、休みます。」
といってたのに、気づけばツイート30件もしてました
ツイート数増やすことによって、一定数フォロワーが増えることに気がつきました。
・プロフとカバー写真と固定ツイートを変えました。
公開されているツイーーターノウハウを5個くらい読んで、それを頭の中でまとめて、プロフとカバー写真と固定ツイートを変更しました。
プロフはhttps://nakanono.com/twitter-profile/ ここの記事がかなり参考になった。
・固定ツイートを写真ありにするといいって噂を聞いたので、私が写ってる写真の投稿に変えてみた。

・けいすけさん@kei31 の、「みんなのツイッター分析」をしました。

画像2


自分のツイッターがどんなくらい影響力があって、何をすればもっとよくなるのかがわかりました。


・私はまずツイート数が少なすぎて、今はツイート数を増やせばもっといいアカウントになると気づいたので、1日30ツイートを目安に、どんどんツイートしてみました。

【12日目】フォロー208 フォロワー356 増えた数24

・1日30ツイートしたらフォロワーが増えるとどこかで聞いたので、試してみました。適当にツイートするのではなく、あくまで読んでくれている人がいるという前提で、社会に対する疑問に対して、自分の意見などのツイートをしていきました。

・フォロワーの多い人の投稿に対してRTでコメントし続けたら、1万人ごえのアカウント(クロネコさん)から、私の投稿を2回リツイートされました&コメントもいただきました。それによって、またフォロワーが増えました。

【13日目】フォロー208 フォロワー370 増えた数14

・1日30ツイートを数えるのがめんどくさくなり、数えるのは辞めました。
ただ、とにかくツイートとリツイートをたくさん繰り返しました。
・それによって少なからず、ライティング能力や即興力、発想力が養われたと思います。

【14日目】フォロー208 フォロワー381 増えた数11

サボりました

【15日目】フォロー208 フォロワー382 増えた数1

サボりました

【16日目】フォロー214 フォロワー395 増えた数13

固定ツイートを、写真有り無し関係なく、リツイートの多いものに変えてみた

【17日目】フォロー230 フォロワー397 増えた数2

画像3

ツイッターアナリティクスでツイートからプロフに入っている人が多いツイートを探してリツイートした

【18日目】フォロー390 フォロワー622 増えた数225

・ツイッターアナリティクスでツイートからプロフに入っている人が多いツイートを探してリツイートした
・400フォロワー記念に、RT&フォローキャンペーン開催
→これがびっくりするくらいに上手くハマりました。
400フォロワーかつ、応援してくれる人が一定数集まっていた、という地盤を作ってからRTキャンペーンを開催したのが、多分よかったんだと思う。

画像4

画像5

・RT してくれた人には全員固定ツイートをいいね&RT&お礼コメントを必ずして、コミュニケーションをとりました。
・ここまで何をベースにやってきてるかというと、noteの情報で学んだ知識を実践することと、やっていく中で得た自分の勘、そして、とにかく人と積極的に絡むことを大切にしてます。
・noteとかで勉強して実践すればするほど、やっぱ早くフォロワー増やせる

【19日目】フォロー452 フォロワー832 増えた数210

プロフを少し変えた。ストーリーを増やした。

●変更前●
14歳からアフィリエイトやってます。いま29歳。大阪出身→23歳で上京→今は東京のド真ん中に住んでます。超が何個あっても足りないくらいパソコン・スマホ依存症。好きな食べ物は白子と鱧。好きなお酒はウイスキー系。生きていく中で「それ、おかしくね?」と疑問に感じたことに対して、批判的にtweetしていきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●変更後●
14歳からアフィリエイトやってます。いま29歳。大阪出身→大学を除籍になり23歳で上京→今は東京のド真ん中に住んでます。超が何個あっても足りないくらいパソコン・スマホ依存症。好きな食べ物は白子と鱧。好きなお酒はウイスキー系。生きていく中で「それ、おかしくね?」と疑問に感じたことに対して、批判的にtweetしていきます。

【20日目】フォロー575 フォロワー1045 増えた数213

600フォロワー記念にRT&フォローキャンペン開催

画像6


・記事が古くなってきた頃に700とか800超えたりしたので、100フォロワー更新毎に新しいRT&フォローキャンペン開催
・900フォロワーで固定ツイートを更新するの忘れたので、950フォロワーで新しいRT&フォローキャンペン開催

画像7


・RT してくれた人には全員固定ツイートをいいね&RT&お礼コメントをしました(先に言っておきますが、結構大変です)
・ここまで何をベースにやってきてるかというと、noteの情報と、やっていく中での自分の勘ととにかく人と積極的に絡むこと
・noteとかで勉強して実践すればするほど、やっぱ早くフォロワー増やせる

・1000達成したら、みんながおめでとうって言ってくれたので、おめでとうツイートは全てリツイートしました。単に嬉しかったのもありますが、おめでとうってみんなに言われてるの他の人がみたら、それ見てフォローしてくれる人もいるかなと思ったので。

というわけで、2019/06/06 21時13分、見事【20日目】にして、フォロワー1000を達成しました。パチパチパチパチ♡

●達成した感想、戦略など●

今回、1ヶ月で1000フォロワーを集める予定でしたが、思った以上に勢いづけることができて、たった20日で1000フォロワーを達成しました。

正直、フォローしてくださった方・noteでフォロワーの増やし方をまとめてくださっている先輩方には、感謝しかないですw本当にありがとうございました!!

ちなみに20日という短期間で1000フォロワーを達成した要因として一番デカかったのは、18日目からRTキャンペーンをしたら、3日間で600人以上フォローされちゃったことですね。笑

・18日目225フォロワー
・19日目210フォロワー
・20日目213フォロワー

増えたので。

ただ、最初からRTキャンペーンをしても1日で225フォロワーも増えるってことは多分ないと思います。

今回18日目からいきなり3日間で600フォロワー増えたのには、RTキャンペーンをしたということ以外に、もう一つ理由があるんです。

それは、私がリツイートキャンペーンをするまで、つまり400フォロワーを集めるまで、2週間、地道に、粘って粘って粘って粘って粘って、いろんな人と交流して、地盤をしっかり固めていたからです。

地盤を固めるのって、小手先のノウハウだけじゃ厳しいです。リアルビジネスと一緒で、いろんな人と戦略的に交流して、自分のファンを作って行かないといけません。

下記はフォロワー2、ツイート数0から始めて、26日目の時点の画面です。

画像8

26日間で、
・ツイートした数は 1,898
・いいねした数は 5,584

です。笑 

相当多いと思いますけど、これだけしたら20日で1000フォロワーくらい集まるってことなんです。しかも、薄いフォロワーじゃなく、ちゃんと私のことを好きになってくれてフォローしてくれている人が沢山いる状態です。

だからと言って、ツイートの内容も、むやみに適当につぶやいているわけではありません。

「どんな内容だったらお客さんの目に止まるか」ということを常に意識して、毎日ツイートしています。

だからこそ、20日で1000フォロワー集まったんです。

その後も、日によってはまる1日twitter開かなかったりサボってたりもしますが、やるときは集中してガンガン集めているので、その余波で、今でも何もしてないのに1日で100フォロワー集まったりしますww

というわけで、

「twitterを始めたけど、どうやってフォロワーを集めるかわからない」

というあなた。

ぜひ、私と同じことをしてみてください。

そうしたら、20日で濃い1000フォロワーが集まるんですよ。

1000フォロワーを20日で集められたら、次は1万フォロワーを目指すことができます。そう考えると、可能性は広がるばかりです。

20日間、

本気でtwitterやってみませんか?

それとも、一生やりませんか?

ご精読、ありがとうございました(о´∀`о)


P.S.ちょっとまとまってない部分や書きなぐってる部分が多々あるので、もう少し読みやすいように、リライトしていきますね!笑

ではでは!

ばなな@隠れアフィリエイター より。

サポートいただいた方には、わたしから「大好きだよ」と愛のメッセージをお送りいたします。