私の目指すもの

私は音楽をしている人間なんですが、日頃、自分の状態が全部演奏に出てしまうなあと思っています

それでいいと思う、なんか音楽家っぽいし(笑)

でも、すごく苦しくなります。

ここ数年の私は自己肯定が低い傾向にあるので、特に演奏のことに関して、向き合えば向き合う程病んじゃう、みたいな時もあって

演奏の録音聴いたりして、あー、自分こういう人間だもんなあ〜とか、人に気使えないもんな〜とか、そんなふうに演奏から自分の内面が見えてくるんです

最近一時期よりそう言うことが少し落ち着いてきたので、ここに書くことができるんですが、そりゃあ、前の自分だったらそれすら無理😰書いてて苦しくなっちゃうんですよね〜

私は重度な方なのかなとは思うけど、多分音楽やってる人、みんなこういうとこ通ってるんだと思う…みんな強いなあ…私も強くならなきゃ…って感じです

なんで、そのしんどい状況から少し抜け出せたのか、理由があんまり分からないんですよね

昨日も少しそんな話を人としていて

気分乗るときと、乗らないときってありませんか?仕事に対してとか

自分に時間的余裕があるとき無いときとか、1つの判断材料になるんだけども

それだけじゃない!絶対!

悩みがある、ない、でもない。そんなん大小様々、毎日色んな事で悩んでる。

体調?ホルモンバランス?睡眠時間?まあそんなのもあると思う。女の子だし余計に

経済的余裕も多少はあると思いますね!

そう言う理由の少しずつの具合で違うんでしょうか??毎日統計取ればいいの?え?面倒くさい!っていうかそんなんじゃない気もする!

気分とか、気持ちの持ち方って何が影響してるんですかね…なんなんですかね…

で、何が問題かと言うと!

そんな気分のムラで演奏クオリティが変わること

仕事なのにだめなんじゃないかって思うというか、いつでも対お客さんがある事、そして特に心を動かすものである音楽なのに、そんな事があっていいのかと!

音楽に対しても失礼だし、お客さんに対しても失礼!作曲家に対しても失礼!

そうやって、また私は自己肯定の低い人間になり、ズブズブと泥沼にハマっていくわけです…(笑)

私の目指す音楽の形って何なんだろう?と考えさせられる毎日なわけであります…トホホ

なんかもっとこの悩みが簡潔になれば、少し答えが見えてくるのかなあ〜

今は、それだけ真摯に音楽と向き合う自分を褒めたいと思います(笑)

そして、あまり考えすぎると嫌になっちゃうということも忘れずに💭

人間関係と一緒、音楽と自分の距離感を掴んでいかなきゃ、この先やっていけないんだろうなって思います

揺るがない事実は、どんな時も音楽が大好きっていうことですね

自分にとって大切なものだから、しっかり考えたい、家族とか友達と同じですね(笑)