見出し画像

2010.9.16 エッセイ日記 *私を見つめて。

青い空と白い雲の下、ゆるく曲がった道路に沿った桜並木から、落ち葉が散りはじめている。
車から降りて、自宅に戻ろうと歩くだけでも心地いい風が吹く。
自宅で見逃したドラマを見ていると、穏やかな風で寝てしまい、読書をしていると夕食の時間になる。

そう言えば今日、ラジオで「今日は断捨離しました」「片付けしました」という方の話をよく耳にしました。夏を惜しみ秋を迎えようとしているのか、涼しくなって動きやすくなったのか。

家具の位置を少し変えてみるだけで気分も変わりま
す。
中学、高校の頃に定期テスト前になるとアイドルのポスターを貼ったり机の位置を変えてみたりして勉強モードにしていた気がします。それに一学期二学期とか学校行事があります。

仕事をしていると、節目というものがなかなかなくなる、断捨離や大がかりの片付けで大人は、節目をつくっているのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?