見出し画像

人生20回引っ越した女が思う「良い賃貸」

転勤族でもない。20歳までに10回、独り立ちしてから10回の合計20回引っ越しを経験してきた。引っ越しの経緯は長い人生語りになってしまうので、それは別の機会にして、良い賃貸住宅の条件について語りたい。


引越経験20回のうち17回は大阪もしくは兵庫の住まいなので、電車通勤+車無しの生活圏を前提として語ることになる。他の世界は未知なので、ご容赦願いたい。

場所

1 絶対スーパーの近く

これ絶対。お姉さんとの約束。
(経験談)スーパーから徒歩20分の家に住んだ時は、明らかにエンゲル係数が高かった。スーパーは1週間に1回買いだめをするし、ネットスーパーも活用するから大丈夫と思っていたけど、冷蔵庫に食べたい食材がない時にすぐ外食かテイクアウトに走りがちだった。
パンを買い忘れていた時は、自宅前のオシャレなパン屋さんで調達したりしていた。平日の朝ごはんに1,000円以上かかっていた時がある。貴族か。

2 模擬通勤してみて

いい場所だと思っても、坂が急勾配だったり、電車が激混で毎日ストレスを抱える可能性がある。走れないぐらいの坂だったら、ヒール靴も履けなくなってしまう。

3 ゴミ捨て場とポストを確認

よく聞く話だけど、それだけ重要ということ。マンションの治安が如実に出る。

4 職住近接は、ほどほどに

職場まで徒歩2分の私だから言う。職場から徒歩5分以上離れて
朝パジャマでゴミ捨てをするだけでも頻繁に同僚との遭遇イベントが発生する。私服どころかパジャマもスッピンも丸見え生活になる

5 変に安い地区は避ける

シカゴ学派の同心円地帯理論だ。都市の中心からすぐ外側に広がっている便利な地域は、社会問題が集中しやすい地域となることが多い。ピンク街が近いこともあるので、相場が安い地区は避けた方がいい。
私は気にせず引っ越して、深夜に車が建物に突っ込んだ音怒鳴り声で起こされたことがある。何なら近くで発砲事件もあった。油断大敵。

場所を見つけたら、いよいよ城の中を確認だ(写真はホグワーツ)

部屋

1 水圧がQOLを左右させる

水圧が低いと、あなたは都市部にいながら僻地派遣された駐在員の気持ちを擬似体験することになる。シャワーがチビチビ出る毎日は悲しい。

私は、シャワーが3つ付いている家に住んだことがある。3つもある時点で疑問に思うべきだった。シャワーが選び放題だ!と脳天気に引っ越したら、どのシャワーも使えなかった。

不動産屋に電話したら「あー、そこは最上階(5階)なので水圧が低いそうです。構造の問題なので直せません」と言われた。大打撃。たくさんのシャワーは、前の住人が試行錯誤した形跡だった。まさか3つのシャワーが、水圧の低さを示すダイイング・メッセージだったとは。盲点。水圧確認ダイジ。

2 日当たりの良さは、メンタルの良さ

北向きでも大丈夫と過信して、北向きの家に2回住んだことがある。2回とも、次第に元気が出なくなった。しかも寒い。夏でも冷え冷えした部屋だった。
南向きは無理でも、東か西向きの窓はいるよ。人間だもの。

3 壁の厚さ

壁が薄いと、お隣のアラームで毎朝起こしてもらえたりする。自分が見ているテレビと同じテレビの音が聞こえてきて、同じ場所で笑ったり不思議な体験をしてしまう。これ新築のマンションでも、稀に遭遇するから要注意。

4 2階以上。1階はカビの恐れあり

1階は湿気がすごい。私はスーツを半分以上カビにやられた。しかも良いスーツからカビて、青山か青木で買った昔のスーツだけ生き残った。クソゥ。
クローゼットに除湿剤を置いて、換気もしていたのにカビた。あと靴も鞄もカビた。全部捨てることになってしまい、カビによって強制的にミニマリストにされた。カビこわい。

引越しの注意点

女1人の引越しは危険

引っ越し直後が一番危ない。
私は、ガス開栓業者と引越業者から「今度一緒にご飯行きませんか」とSMSがきたことがある。仕事で知った電話番号をプライベートで使ってるんじゃないわよ。どっちもコールセンターに電話したわ。
しかも、引っ越し作業中は必ず彼氏か男友達がいてくれたにも関わらず、こういう経験をしている。家も知られてしまうし、業者だからといって油断ならない。危機意識は持ちすぎなぐらいで、ちょうどいい。

傷は写真を撮っておく

気分は、警察の鑑識係。退去時に「傷がありますね。この傷は請求させていただく」と言われてしまったとき、「黙れ小僧」と言い返すために必要なカード。前からあったんだよ、と示すために写真撮影は毎回している。

後記

もし一人暮らしなら、シンクと蛇口の水垢は毎回拭いて。ぜひ拭いて!
新築に3回住んで、ようやく学んだ。お風呂から出たり、食器を洗い終わるたびに水垢を拭いていると、数年経っても新品の輝き。手を拭くついでに拭くだけで、びっくり綺麗に維持できるのでオススメ。

一応言い訳しておくと、住環境の選択が原因で引っ越ししたことはない。あと、なぜかゴキブリ発生率0(自慢)。原因が分かれば説明できるのだが、とりあえず殺虫剤を買わずに生きてこられた。

あと、2人以上で住むなら1LDKは無理。自分の空間がないと、ある日突然「キエェェェェーーーっ」と奇声をあげて飛び出しそうになるから、いくら仲が良くてもスペースは確保した方がいい(経験者)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?