09これからの1+1=∞の作り方

ついにGWも終盤戦。
帰省から戻った私はやるべきことを淡々とこなす日がやってきた。
家事・明日からの準備・来週からの仕事に備える…普通の土日の感覚だ。

大学の友人とランチの予定を入れており、その前に明治神宮に足を運んだ。
ここ最近の明治神宮は私の中で思い悩んだ時に足を運ぶ場になっている。
理由は単純で、緑が多い場所であること、また、ここのおみくじは吉とか凶とかではなく、お言葉をいただけるから。

今年のお正月、成田山で意気揚々と引いたおみくじは「凶」。
凶がよく出るとされる浅草寺で8年ほど前に引いて以来2回目だった。
全くいいことが書かれていなく、思わず笑った。
凶らしいことが起きているのかは定かでないが、ここ最近考える中で、自分自身の中で考えすぎてよく分からなくなったので、神頼みではないが、少し頼ってみた。

(国民の自覚を強くし責任を重んじましょう)

…。

最初読んだ時はスッと入ってこなかったのが正直なところ。

何だかこれまで引いたモノにはないお話。
これまでは自分自身の心持ちの話が多かったように思うけど、富士山を引き合いに出しながらのお言葉も「国民の自覚を強く」という少し大きい概念であるような気がした。

一方で、結局私がいつも言っていることの結論は「社会を良くしたい」という話で、繋がっているような気もしたり。

日々想いが行ったり来たり、このまま進んでいいのかな?と不安になることもあるけれど、確実に進んでいる今。
そういう観点ではこのまま進んでねと言ってもらえるような気がしてくるし、間違っていないのかなと。

この前、友人に私がよく見る占いの話をしたら、「『そんなモノ、信じられない!』と言って笑ってるタイプじゃないのか…!」と驚かれたが、こういう後押しが必要な私。いわゆるチキンなのかもしれない。

令和婚という世の中の流行りや年頃でもあることで、同世代と話をすると毎回、公私ともどもこれからの生き方の話になる。
今日もたくさんおめでたい話を聞き、もちろんおめでたい気持ちになるのだが、一方でさて私はどうしようかという気持ちにもなる。
おみくじのように後押しをしてくれる人って誰だ?と。笑
その場では全くもって結論は出なく、また常々考えても結論が出ないので今に至るが、改めて社会のこと、そしてそこに生きる私たちのことを考えると、少なからず「パートナーシップの在り方」について考えてみることは必要になのではないかなというのが、今日出た新たな答え。

色々な生き方や価値観があって、それぞれに共感できるできないが存在する。私だって全てが全て受け入れることができるかと言えば嘘になる。

より個性が溢れかえるであろうこれからの社会で、どういうプロセスからパートナーとなり1+1=∞になるのだろうか。
さらにはその∞はどのように広がっていくのだろうか。

個人的にもそのN1になれるように…と思いつつ、正解はない話だからこそ、色々な価値観に触れながら。
自分自身の軸が若干ぶれていることも否めないが、奥深いことは間違いないので、完全に趣味の一つとして考えていこうと思う。

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。