見出し画像

ミニ日記:厄年の1年でわかった事

京都もドンドン寒くなり、本格的な寒さに近づいているのだなぁと
突き刺す様な寒さが感じさせてくれています。
最近は5時30分に起きるルーティーンがここ2ヶ月程で出来上がり
朝の5時30分にカーテンを開けるという毎日。
初めは辛かった早起きも今や慣れてきました。
夫の職業も観光客の方が増えるにつれて忙しさが増してきました。
夜になると、私も疲れてしまい、ついつい夫婦の会話が減ってきているのを
感じてきています。だからこそ、週末は2人でのんびりとランチでも行こうかと考え中。
去年の夏前に私は、料理家のSHIORI先生のオンラインレッスン1期生として参加した。初めはレッスンをおなす事が、たまにプレッシャーにもなった日もあった。
今年の初めから、パートを変わって、もうすぐ1年が経とうとしている。
恥ずかしながら、私は人間関係が得意ではない。
人間関係とか、今までの職場や人間関係などで悩んだりしていた事、人の態度や人の思いも寄らない言葉、心が傷つけられる事もあり、中々抜けきらず、気持ちがしんどいなぁっという日が続いていた。
そんな気持ちや悩みはどこへ?行ったのか・・・と思えるほど今の職場がとても楽しく過ごしている。それも、周りの人のおかげだなぁと感じて。”感謝”している。
自分らしくいる事は、自分を大事にする事何だと感じる時間も多々増えてきた。
心に余裕というのは、意外にも一度ヌマにハマると中々抜け出せない。
そんな、グレーの空の様な毎日から最近は雲一つない快晴の空になってきた。
そうそう、周りのレッスン生の方の復習の写真・レッスン時のコメントを見ていると”みんないっぱいしてはる”私は・・・と比べる。でもね・・・
最近は、ただただお料理をする事を大事にしていると私は私でいいじゃないか!と思える様になった。

画像1

背伸びせずボチボチ過ごすことも大切。レッスンにも私なりに時間を作り、参加している。タイムリーに参加もすれば、そうじゃない時もある。でも、それでいい。
継続する事をモットーに時間が、かかってもいいから続ける事に意味があり。見えてくる景色があると、このレッスンと母のお店のお手伝いで自分に新しい走るレールができた。
夫との今の忙しい時間会話ができた。お弁当でエール飯を作ろうと今日はパートもお休みだったのでエール飯を作ったら、最近は来なかった心のこもったLINEがきた。何よりも嬉しい。

画像2

厄年、構えていたけど何とか終わろうとしている。厄年って、悪い事が起きるではなく、じっくり自分を見直す時間な様な・・・この1年でよかった事。
それは、自分を見つめ直す時間があったこと。
私は、これからも私らしく過ごしていく。
今年も時間とお金をつかってよかったこと。
ナンバーワンは、お洋服屋さんやからアウターとか言いたい。
でも、きっとオンラインレッスンに今年も参加してこと。だ。
料理とは、ただただ作るだけ!ではない!
朝作れば、今日はどんな1日になるかなぁ・・など頭を整理する時間。
お昼は、今日は何食べようか?今日はこんな日だったから・・・
夜は今日はこんな日だったなぁと思いながら作り、明日はこうかな?とか
料理と共に、1日の大事な時間になっている。お店のあれやこれや考える時間にもなる案外といいアイディアが生まれてくる。料理って不思議。

画像3

たくさんのSHIORI先生のレシピから選ぶ料理によって、本日はこういう気分とか自分の今の気分や自分にいまどれだけ心の余裕があるのか無意識に量っている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?