はじめてでも投資がかんたんな世の中

こんにちは。
投資信託はじめました!!

時間のないサラリーマンでもとってもかんたんにはじめられました。

始め方は以下の手順です。

1.証券口座開設!
2.積み立てNISA申し込み!
3.入金!
4.投資信託購入!

ぜんぶネットでできました。 こんな便利な世の中大好きです。

1.証券口座開設


証券口座はネットが楽かな?と思って調べてみました。もちろんGoogle先生に問い合わせです。

ネット証券 比較

で検索!
ここでSBI証券がよさそうでした。手数料が安いのがやはりよいですよね。
早速開設手続きへ。
なんと、一時間で申し込めました。スマートフォンで身分証明書を撮影して、聞かれたことをポチポチ。
もちろん口座開設は無料なのでお得な気分です。

信用取引の審査などには落ちまくりましたが気にしない。

私、固い投資しかしませんので(笑)

無事口座開設できました。

2.積み立てNISA申し込み

突然ですが、積み立てNISAはかなりお得ですよね!!!運用益が向こう20年間非課税です!!!
積み立てNISAのために口座開設したようなもの。

ただ、審査が必要らしく2週間待ちました。
無事審査が通ったらしいのでよかったです。

このあと調子にのった私は

NISAも始めよう

とひそなに鼻息を荒げましたがアホでした。
積み立てNISAとNISAはどちらかしか選べないとのことでした。

それなら積み立てNISAで!!!

なぜなら投資信託のほうが固そうだから!!

3.入金

入金は簡単。SBI証券は自身のネットバンクと連携しているからそこに入金すればよかったです。
ネットバンキングで給与口座からお振込で大丈夫でした。
振り込み元銀行の振込手数料は月初回のみ無料の場合があるので注意してください。

4.投資信託購入

入金したら早速積み立てNISAです。けちな私はいろいろ考えました。

長期安定で利率がよいのは世界株インデックス投資
運用手数料は安いほうがいい
購入手数料は0!!!

この条件で検索しました。
よさそうな商品が3つ見つかったので運用手数料が安い順に投資を設定しました。

設定は週に一回、年間40万円枠めいいっぱい。

さて、なぜ週に一回にしたのか、そして何曜日なのか。
投資に縁がなかったサラリーマンも考えてみました。
近々お話ししますね。

はじめての記録でした。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?