ETFに挑戦!

こんにちは!

以前より、積み立てNISA枠一杯に世界株インデックス投資信託を購入していますが、自身の収支を考えたところまだ余力があったため分散投資を検討してみました。今回はETFに挑戦です!

1.ETFとは?

ETFとは上場投資信託の略とのことで、金融商品取引所で取引される投資信託です。
一般的な投資信託と異なり、投資信託そのものの販売手数料は掛からず、株式の売買手数料ですむ。投資信託の中では特に合理化されているとのことです。

2.ETF銘柄を探してみる

これまでの経験から、以下の観点でETF銘柄を探してみました

長期的に投資するなら米国株関連銘柄
実際に長期的な成長実績のある銘柄
気軽に買える銘柄

そうしたらありました。運用開始以来、6年で80%増の実績があり、日本円換算一株5000円あまりで買える銘柄です。(期間が短い印象ですがリスクをとることにしました。)

3.定期買付を設定してみる

長期的に投資ならドルコスト平均法でリスク回避ですね。買付単位が一株以上だったので、一株を定期的に購入することにしました。
購入する周期ですが週次にしてしまうとかなり高額になりそうだったので月次にすることにしました。

現在の価格なら一年間に6万円余りの投資になります。分散投資先の一つとしてはお手軽です。
株式を現物で買おうとするとまるでお金が足りなくなるのでありがたいです。

あとはほったらかしてみようと思います。

4.ETFはお手軽!

実際に定期買付を予約したところ一株あたりの買付手数料が25円でした!手数料の意味でもなかなかお手軽に思いました。

5.ETFは分散投資先として有力

今回はETFを試してみました。もちろん投資結果は数年以上先に明らかになりますが、銘柄選定や購入方法検討はシンプルに考えることもできました。

少額で購入できることから分散投資先としては有力なのではないでしょうか。
是非調べてみていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうごさいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?