見出し画像

恋愛不適合者の恋愛

初めまして。
はるさめと申します。
年齢は20代前半、MBTIはINFJ-TでHSPです。

今までは皆さんの記事を読む側だったのですが、
自分の恋愛不適合者っぷりがあまりにも酷いので、同じ方ような方いないかなぁと記事を書いてみることにしました!

●今までの恋愛について
告白した回数0回、告白された回数は5回。
完全に受け身の女です。
自分で言うのはアレですが、ルックスは悪い方ではないと思います。
INFJの方って「とりあえず付き合うとか無理!」って方が多い印象なんですが、
私は「いいかも?」くらいの気持ちなら、わりととりあえず付き合っちゃうタイプで、今まで告白を断ったことがありません。

…ここまではいいんです。

ダメなのはここから。

付き合ったはいいものの、相手に対して「いいかも?」からその先に行かない…!

付き合う前はLINEのやり取りとか、会ってる時の雰囲気を見て
「ん?」って自分の心に引っかかるところ(遊びっぽかったり不信感など)がないか絶対に見るタイプなので
そういったところの心配は大丈夫なんです。
ただ、人としてはとっても良い人って分かっていても、恋愛的な好きじゃないというか、、良い人止まりというか。

あと、相手に対して減点方式なのもデカいと思います。
悪い意味で自分と違う考え方をしていたり、行動をしていたりすると
そんな感じね、とどんどんマイナスされていきます。
プラスされるには自分の予想外の範囲で、
嬉しいことを言われたりされたり、しているのを見るとかじゃないとずっとマイナスのまま…。
(何様だよ)

そんなこんなで、今までの恋愛、長続きしたことがありません。
最短で2週間、最長で3ヶ月
全て私からお別れを告げています。
運転免許取得期間じゃないんだから。。と自分にツッコミたくなりますほんとに。

原因は色々思いつきます。
●見切りが早い、熱しやすく冷めやすい(蛙化持ち)
→気になるのは早いけど、マイナスが貯まると付き合っているのがしんどくなって別れを告げる
●相手に自分と同じレベルを求めすぎ
→INFJ+HSPだからこそ気になることや気遣いをするレベルが普通の人とは段違いなのにも関わらず
「なんでこれしないのかな?出来ないのかな?」と相手には言わないけど心の中で求めがち
●恋愛的に好きになってないのに付き合う
→徐々に好きになっていくかもという願いを込めすぎ
●相手の見た目がタイプってわけではない
→あくまで許容範囲内なだけで、見た目がドタイプな人とは付き合ったことないし、どタイプな人は私を選ばない
●プライド高いくせに自己肯定感が低い
→私を雑に扱う人に興味は無いが、いざ丁寧に扱われると
「なんでこの人こんなに丁寧に扱ってくるんだろ?」「私のどこがいいんだ?」と疑心暗鬼になる
などなど…。
めんどくさ、自分。と自己嫌悪の日々です。(笑)

こんな自分がいつか変えることが出来るかなぁ…( ; ; )
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?