見出し画像

好きな曲をただ語るだけ。

noteで話題のハッシュタグを見ているとき、たまたま見つけたこの企画。
Spotifyとのコラボ企画らしく、普段Spotifyで音楽を楽しんでいる自分にとって面白い企画だなと思い、投稿。

ただ、あまりにも好きな曲が多すぎる自分にとって3曲に絞るのが本当に大変だった。(笑)

世界中にあふれる何千何万もの曲のうち、自分が特に気に入っている曲を厳選したので、共感してくれる人がいればコメントほしいな!

洋楽に魅了されています

まず前提として、僕はほとんど日本の音楽を知らない。
三代目J soul brothersやファンモンが流行っていたころはよく聞いていたが、現在の流行りの邦楽に全くついていけない。
(友達とのカラオケで反応に困るのである程度は知っておいたほうがいい)

高校の頃からずっと、洋楽を聴いている。
Spotifyのプレイリストは洋楽だらけだ。
洋楽であればジャンル問わず。

そのため、これから語るスキな3曲も必然的に洋楽になるので、特に洋楽に対して興味がない人はここで読み止めたほうが良いかもしれない。。


1.  Kygo - Firestone ft. Conrad Sewell 

この曲を知っている方がいればもう既に好きな系統が同じかもしれない。

洋楽であればジャンル問わずとは言ったが、特に好きな系統はある。
それが「 Tropical House 」である。
ざっくり言うとチル系EDMのようなもの。表現が当たっているかは定かではない。

その中でもこの曲が好きだ。

高校の頃、すっかりEDMにハマってしまってクラブで流れるようなアップテンポな曲ばかり聞いていたが、それとは対照に、落ち着いた曲も好きでよく聴いていた。そんな自分にとって、初めてこの曲を聴いたときは衝撃が走ったことを今でも覚えている。

ゆっくりなテンポで、優しく包み込まれるような感じ。
沈んでゆく夕陽を見ながらこの曲を聴くととても落ち着く。

この曲以外にも、Kygo(DJ)の曲は落ち着いてて癒されるチルアウトな音楽がいっぱいあるので良かったら聴いてみてね。


2.  The Chainsmokers - Closer ft. Halsey

この曲は普段洋楽を聴かない人でも一度は耳にしたことがあると思う。
Youtube再生回数が27億回を突破している世界的大ヒット曲である。
そして、今では世界的に有名なDJ、「The Chainsmokers」の代表曲でもある。

この曲も1つ目に選んだ曲と同じチル系EDMのひとつである。
思わず口ずさみたくなるテンポの良さに、少し切なくなるメロディー。

この曲は、初めて海外に行き、滞在先のホストファミリーと一緒にビーチで焚火をした時にみんなで熱唱した曲で、自分にとってとても感慨深い曲。

3. Ed Sheeran - Photograph 

正直に言うと、ダントツで好きな曲。
Ed Sheeranは中学の頃から大好きでよく聴いていたが、その中でもこの曲は思い出深く、今でもほぼ毎日、確実に聴いている曲。

「世界一キライなあなたに」というラブストーリー映画のエンディング曲でもあり、ラストシーンにこの曲が流れて号泣した方もいるはず、、

Photograghはまさにロマンティックなラブソングで、遠距離になる彼女に歌った男性目線の曲。
この曲を聴くと写真入りペンダントが欲しくなる。。。

MVのエドのように、いつかこの曲を使って自分のこれまでの成長記録動画を作れたらいいな。

おわりに。

今回はこの3曲を厳選して紹介してみました。
他にもいっぱい好きな曲はあるし、今回選ばれた曲は全部落ち着いたテンポの曲だけど、アップテンポの曲もめちゃくちゃ好き。
洋楽好きな方いたらぜひ語り合いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?