見出し画像

諸行無常の響きあり。

今年、胸に留めておきたい言葉。

これまでずっと、人生のどこかには「安定」があるのだと思っていた。

職場、恋愛、友人関係、、
これっていう正解があって、それさえ見つければ一生安泰で生きていける。
そう信じて、正解探しの旅を続けていた。

けれども、そうではない。
自分にやりたいことが見つかれば、別の職場が理想になるし、一緒に働く人たちも次々と入れ替わっていって、居心地は変化していく。

他人も、環境が変化すれば考え方、価値観が変わっていって、相手に抱く思いが違うものになる。

私だって、ほんの数年前と比べても人生における優先順位は変わっている。

人には絶対はなくて、ずっとはない。
寂しいけれど、誰にも止めることはできない。
何千年も前から、人々はそれを諸行無常と言って受け入れてきたのだから、それが世の常なんだろう。


もちろん、変化するもの全てが自分からは離れていくわけではない。
変化は成長の、生きている印だから。


寂しいものは寂しい。
この感情は大切にしてあげよう。
だけど悲観的にならずに、「響きあり」に込められた余韻を味わうべく、展開を見守る余裕を持っていこう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?