見出し画像

HomePod miniをダクトレールに吊り下げてみた

✔️この記事ではAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。

こんにちは、こんばんは、Harushikaです。

AppleのスマートスピーカーであるHomePod miniを購入しました。きっかけはXで見かけた「ダクトレールにHomePod miniを吊るしてみた」というツイート。

リビングにある大型モニターの音質が悪く、何かしら外部スピーカーを買おうと思っていたとき、このツイートを目にしました。我が家のリビングにはすでにダクトレールを付けていることもあり、割と簡単にできるのでは?と思いやってみることに。

ツイートのリプライに記載されていたこちらのWebページ(https://livrevie.blog.fc2.com/blog-entry-183.html)を参考にさせていただき、少しだけ自己流にアレンジして設置しました。


使ったもの

HomePod miniは中古ショップで、HomePod mini用ホルダーはAmazonで、それ以外はホームセンターで購入。ダクトレールは数年前に楽天で買いました。中古で購入したHomePod miniには充電器が付いていなかったため、代わりにANKERの充電器を使っています。


設置手順

ホルダーにある二つの穴にナットを使ってマルカンボルトを固定します。

ホルダーの両側からナットで挟み込むようなイメージ。ナットは片側だけでも吊るすのに問題はないですが、一つあたりたったの8円なので、その金額で済むなら両側から固定した方が安定して良いと思います。

HomePod miniをホルダーにセットして余分なケーブルを巻き付けます。ナットが少し邪魔になりますが、特に気にせず巻きました。

ダクトレール用コンセントをセットしてUSB充電器を差し込みます。コンセントは抜け止め式。充電器が抜け落ちないので安心安全です。

ダクトレールにフックを二つセットします。

ホルダーに取り付けたマルカンボルトの穴にフックを通してHomePod miniを吊るします。最後に電源ケーブルをUSB充電器に接続すれば完成。

自分の場合は以前からダクトレールを使っていたのでレールを設置する手順はスキップしています。工具などは一切使わないため、材料さえそろえば簡単にできました。(ダクトレールは賃貸にも設置できるし意外と値段も安いです。)

ホルダーのホールド力が強く、HomePod miniが抜け落ちることは考えにくいと思います。また、ケーブルでも固定されている状態なため、落下する可能性は低いはずですが、同じようにやる場合はリスクを考慮して自己判断でお願いします。


HomePod miniを吊るしてみて感じたメリット

HomePod miniを吊るしてみて感じたメリットは「場所を取らない」こと。至ってシンプルですが、これに尽きます。

360度に音が広がるスピーカーの特性上、部屋の中心に設置したいはず。全体に満遍なく音が広がるので。でもこれって普通に置こうとしたら難しいですよね?部屋の中心にテーブルがあるならまだ良いですが、そうでない場合にスピーカーを置いたらどうしたって邪魔になります。部屋の中心に障害物があることになりますもん。

さらに、壁際から最も遠い場所であろう部屋の中心から壁際までケーブルを引っ張らなくてはいけません。これもどうしたってケーブルが邪魔になります。

ダクトレールに吊るすことで、部屋の中心にあるのに本体もケーブルも邪魔にならない360度スピーカーを実現することができます。

一方のデメリットは、HomePod miniの真下にいると少し音が聞きづらいこと。HomePod miniの上部にはライトが付いているため、垂直方向には音が出づらいのだと思います。モニターを見るときのベストポジションがHomePod miniの真下なので、ここが少し悩みどころ。もう一台増やしてステレオ化するのも手かもしれません。まあ妻は気になっていないようなので、僕が気にしすぎなだけかも。


HomePod miniについての感想

HomePod miniについても感想を述べておきます。

音質にそれほどこだわりが無い自分にとっては十分いい音に思います。そもそも賃貸の集合住宅なので大きい音を出せないし。予想外だったのは低音が強いこと。かわいい見た目からは想像していませんでした。低音が上から降ってくる新鮮な感覚を味わえます。

HomePod miniの良さはAppleデバイスとの連携です。iPhoneなどから簡単に音楽を転送できるし、リビングのモニターに接続しているApple TVとの連携も抜群。特に難しい設定はいらず、Apple TVを起動すれば自動で接続されます。映像と音のタイミングを合わせる機能があるため、音ずれも気になりません。

丸くてファブリック感のある外観もかわいくて好きです。あまり視界には入りませんが…


ほんの少しのデメリットはありますが、邪魔にならず部屋の中心から音が広がるダクトレールとHomePod miniの組み合わせは最高でした!

念のため、繰り返しになりますが、同じことをやる場合はリスクを考慮して自己判断でお願いします。落下が心配な場合はワイヤーなどで補強する手もあると思います。ではまた。Harushiklaでした。





筆者のYouTubeチャンネルはこちら

■Twitter :https://twitter.com/harushika47

■Instagram:https://www.instagram.com/harushika47/


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?