☆2017年のハイライト☆

こんにちは。^^
今月のハッシュタグ企画の発表が今日されましたね。^^

発表が終ったので、気兼ねなく書きます(笑)。
私の今年のハイライトを箇条書きにしてみました。(´∀`) 印象に強く残ったものから書いていきます。^^

・駐日リトアニア共和国大使館で、今は他国に転勤になった、当時の特命全権大使の方と再会できたこと!
誕生日には、おめでとうメッセージをいただいて、親にすら誕生日を忘れられていた私は、ウッキャー! となりました(笑)。
繋がって、リトアニアの現在の政策・方向性の事や、大使館の事、役割など、幅広く勉強できて、本当に良かったです。^^

・杉原千畝さんのお孫さんと、インターネット上でちょっとだけ、言葉のやり取りができた事。そして、私が描いた「萌え系杉原千畝さん」へ、いいねボタンを下さった事。
めっちゃ恥ずかしかったですが、めっちゃ嬉しかったです。^^
自分の人生前半期の総決算、という感じの出来事でした。(´∀`)

・京都大学の講演会で、実は2~3メートル以内に山中伸弥教授がいらっしゃった事。そして、数限りある質問タイムに、私の質問に講演者の皆様が応えて下さった事。
めっちゃ感激でした!
山中伸弥教授が2~3メートル以内にいらっしゃったと気付いたのは、山中伸弥教授が講壇に上がるときです。
講演の始まる前に気づいていたら、もっと近くから拝んだのに! (;∀;)

・神戸港に豪華客船クイーン・エリザベスが寄港した時に、クイーンエリザベス、ヴィクトリア、メリーを運航するキュナード社を特集したDVDを購入しました。
DVDをボーッと観ていたら、「ん? この船長さん、名前を聞いたことがある、……
あっ!!!!! ファンレターの返信を下さった人だ!!!!! 」
そう!
2011. 3.11 東日本大震災の前日に、クイーンメリー2が初めて大阪港に寄港した時の船長さんです!!!
初めて見た、世界最大級の豪華客船に大感激して、「よし! ファンレターを書こう!!! 」
と思ったら、
翌日、大震災がおきました。(;_;)

ファンレターを書くのを控える事にしたのですが、
世界中から沢山支援と義援金をいただき、
「お礼も兼ねて、お手紙を書こう! 」
と、書いて送ったら、
なんと船長さんからお返事が来たのです!!
「来年も日本に寄港するので、復興をして、元気になっていく日本にぜひ再び訪れたいです。」と!!!
このDVDを観て、心の底から、
「ありがとうございます!!!!! (;∀;)」と叫びました。(´∀`)

・2期4年の大阪市の区政会議の公募委員の任期を終えました。防災、福祉、教育、広報、その他様々な分野を様々な観点から話し合いました。民間と区役所が直接向き合って話し合うことで、厄介な壁は乗り越えていき、新しい風をどんどん吹かせていけて、本当に良かったです。
区全体の事も、市役所・区役所の事も、知識や現状、流れなど、沢山勉強をさせていただきました。
私が年間通して訴えてきた通り、次の委員には若い人も女性の割合も増え、他の区の会議も同じく増えていて、
これからも大変楽しみです。傍聴に通おうと思います。
大阪市の専門会議も、この年、初めて傍聴に行って、良い経験・勉強になりました。(´∀`)

・インスタグラムで、日本語勉強中のイタリアの学生からメッセージをもらって、交流を始めた事。イタリア人との交流は初めてなので、イタリア語の挨拶をしたりして、新しい世界を知って、とても楽しいです。(´∀`)
悪い日本語を教えないよう、気をつけます(笑)。


今年も色々ありました。勿論辛いこともありました。
振り返るとプラマイ0かしら、という感じです。
でも、沢山の経験をさせてもらい、交流をさせてもらい感謝感激です。^^
……ただ、歳のせいか疲れが一日寝るだけではとれないので、来年はもうちょっとゆっくり生きたいと思います(笑)。

本年、もうちょっとnoteさんに投稿したいと思いますので、年内最後のご挨拶はまた後程……。

皆様、気候が大変寒いので、お身体に気をつけてお過ごしください。(´∀`)


赤城 春輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?