見出し画像

100円ショップに行くと眠くなる

昔から100円ショップに入ると途端に眠くなる。毎回じゃないけど、結構高頻度で眠くなる。自分的には結構共感性の高いあるあるだろうと思い「100円ショップ 眠くなる」で検索してみたけど、一位でヒットしたのは「快眠に効く100円グッズを試す 実は気になるのは「匂い」?」という記事で、他の記事もざっと見た限りではおおよそ以下同文といった感じ。どうやらこの感覚は自分独自のものらしい。なぜ眠くなるのか。単純に興味がないからだらだろうか。いや、別に買いたいものが明確にあって主体的に100円ショップに行くときは眠くなったりはしない。だとすると僕は、誰かに連れられて付き合いで100円ショップに行くと眠くなるということか。こう書くとずいぶん我が儘な体質の人間に聞こえるが、もちろん自分の興味がないお店、欲しいものが無いお店に行く度に眠くなるなんていうわけではなく、100円ショップ限定で眠くなることが多いと自覚している。それにしても、検索の仕方が悪いのかもしれないけど、本当に同じようなことを体感しているひとはいないのだろうか。毎回でなくても誰しも一度は体感したことがあることだと思ったのだけど。ただ、検索してもヒットしないということはまだこの現象が未発見で名づけ前の状態ということで、考え方を変えれば、ある意味何かを発見したと言えるのかもしれない。(サムネは100円ショップのおもちゃ売り場で見つけたハンドスピナー。今日日ハンドスピナーを店頭で買えるのは100円ショップくらいかもしれない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?