常備菜つくってみた

前回の記事みたいなことがあってお弁当を作ることにして、冷凍食品から初めて徐々に自分で作る物の比率をあげていこう、ということで今回は常備菜を作ってみました。我が家は”食べる前に作る”が基本で、カレーくらいしかおかずを持ち越すことがなかったので本当に初めての常備菜って感じです。

いろいろレシピ検索してみると意外とおかずって日持ちするんだな!って印象だったんですがそれでもなんとなく怖いので保存用のタッパーは全部熱湯消毒して使いました。アルコールとかあればもっといいのかも。

作ったものたちはこんな感じ。4日分くらいのつもりでつくりました。煮卵は3日しかもたないってレシピに書いてあったので3つです。

ここで私の悪い癖の話になるんですが、”料理下手な人がやりがちなアレ”をよくやります。アレ、あのレシピ通りに作らない!!ってやつ。基本はレシピ調べてからやるのでそこまでひどくはないつもりでいるんですが、雰囲気だけ察してあとなんとなくで作ってしまいがちです。直したいと思いつつ直せないので本心は直す気がないのかもしれないです。実験ぽくて楽しいですし。自分しか食べないし。

そんな感じなのでレシピのURL載せるのですがあんまりその通りに作ってなかったりします。失敗してまずい!とか書くと思うんですけどレシピのせいじゃなくすべて私の責任です。レシピ通りに作ればきっとおいしいと思います。

煮卵

「お弁当 常備菜」とかで検索してたどり着いたサイトだった気がします。卵は食べたいんだけどまだ毎朝卵焼き作る気力ないなあ、と思ったので煮卵を作りました。レシピだとたまごのおしりに穴をあけて…ってなってるのをガン無視して真横に穴を空けたせいか、卵ゆでてるときに白身がぴよーって流れ出してしまいました。ゆでた後殻をむいてるときにそのせいで形が歪で、あと水が混ざったからかぶよぶよしていて(これは茹で時間の問題かも)なんだかなあ、って思いました。

タッパーにいれてつけていましたがあえてのビニール袋の方が卵全体がたれに漬かるのでいい感じになるのかも。

・しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

作り置きが前提のレシピサイトさんっぽくて今後も多々お世話になります。

これは大体レシピ通りに作りました!と思ったけど鶏肉はレンジで蒸しました。メモにあるレンジのやり方は肉を1日漬け込んで…って書いてあったんですがそんな場合ではないので元のレシピの通りに片栗粉まぶしてからレンジinしました。時間は移動先のレシピ通りです。ちゃんと火は通るしぱさぱさしすぎずに美味しいんですけど片栗粉を雑になびったせいで一部ぶよぶよしてました。面倒くさがらずに茶こしを使うべきだったらしい。

面倒という点ではレシピはすりごま!って書いてあるところを擦らずに使ってしまいました。絶対擦った方が風味がちゃんと出ておいしいし擦らないとゴマの栄養分が吸収できないって母親が言ってたの思い出しました。来週はがんばる。

・みそマヨチキン

主菜を張れる感じの肉がほしいなーでも唐揚げは冷凍買った方が安いしなーと思って焼く系を選びました。小分けにして冷凍保存。便利。

鶏肉をむね肉にしてしまったのと、オイスターソース持ってなかったので代わりに醤油をひと回ししました。醤油が代わりになってるのかは知らない。

あと3種類同時に(しかも自己流を入れつつ)調理した結果混乱してこの鶏肉にも粉をまぶしました。フライパンで焼くときめちゃくちゃくっ付いて大変だった。

ふつうに焼き立てつまんだらおいしかったです。食べ尽くしてしまうところだった。

・盛り付け

煮卵と蒸し鶏は常温、焼きチキンだけ冷凍なので毎朝の準備としてはチキンと冷凍ブロッコリーをレンチン解凍→詰めるって流れです。楽。

お弁当盛り付けるの毎回難しくて苦戦しています。初日は卵を横並びにしたら存在感を発揮しすぎました。卵の土台として焼きチキンと蒸し鶏が隠れています。煮卵初日はガチガチに味しみてなくてあっさりしていました。みそマヨチキンは焼き立てが最高だなと思いました。蒸し鶏はちょっと味濃くなっててすごくおいしかった。

今週で一番絵面がきれいかもしれない写真。なんかでも赤系がいないですね。自分用だし食べられるものが入ってればいいやーと最初は思ってたんですが写真撮るようになると色どりも気になってきますね。

煮卵最終日めちゃくちゃ味しみてました。切り方が下手なせいか崩壊しかけている。この日で蒸し鶏きゅうりも使い切りました。おけば置くほど味が染みて美味しい感じがしました。マヨチキンは別に置いたから味が変わるということがなくある意味優秀だけど焼き立てが最高。

ほぼおまけみたいな日。チキンはこれで終了です。全然関係ないけど炊き込みご飯美味しいですよね。私一人暮らししたら絶対毎日炊き込みご飯にします。

・反省点

常備菜作って容器入れて使ったもの片付けてーのトータルで75分かかってしまったのでもうちょっと短縮したい気持ちがあります。メニュー考えるところからだともっと時間かけてます。メニューはレパートリー増えればさっと浮かぶのかもしれない。

赤系の食材を入れたいかもしれない。にんじんとかトマトとかかな。色どりとか味とか自分のために作ってると軽んじがちなので人に作る時のために今からちゃんと考えていきたい。

まあでも初回なので張り切って作った感もあって個人的にはこんなもんかな!って感じです。続けられるようにがんばっていきます。

このnoteはまとめみたいな感じである程度のネタが溜まってから投稿してます。twitter見てもらえるとその日のお弁当写真を実際食べてる時間リアルタイムで上げているのでよかったらどうぞ。(お弁当ツイート以外は研究の愚痴とバンドの話ですが・・・)