見出し画像

住んだ場所が神だったのかもしれない

なんで写真が好き…?小さいころから親のお古のケータイで犬の写真を撮っていたり、親が私や犬を撮るために使っているカメラを勝手に引っ張り出して写真を撮ったり。3DSを買ってもらったらゲームそっちのけで写真を撮りまくっていたり。実は子供のころから写真を撮るが好きだったのかもしれません。

小さい頃のカメラで一番印象に残っているのがクリスマスプレゼントとしてもらったピンク色のデジタルカメラ。大層気に入ってお出かけの時には常に持ち歩いて写真を撮っていたのですが、ある時桜の写真を撮ったら桜の色が全然映らないんですよね。この時かなり落ち込んで、その写真を見た親が見かねて、両親が持っていたカメラを貸してくれたのを覚えています。

鴨川シーワールドにて①

初めてカメラを自分で買ったのは確か21歳の時だと思います。
就職して、自分の誕生日に沖縄に行きたい!沖縄で写真を撮りたい!とひとりで近所の家電量販店に行き、カメラの違いもよくわからないけどとりあえず買っちゃえ!とOlympus E-PL8を買いました。

鴨川シーワールドにて②

残念ながら沖縄旅行当時の写真はストレージの破損なのかそもそも不良品だったのか、ほとんどすべての写真が消えてしまいました。本当につらい。Instagramに投稿した写真がかろうじて残っている…そんな感じです。
スマートフォンに転送していた写真をバックアップできると気づいてからはそんなことないのですが。

それからも細々と写真は撮っていましたが、おそらく本当に写真を撮るのが好きになったのは仕事の問題で東京に引っ越して、さらに伊豆大島に少しの間住んでいた、その時だと思います。

伊豆大島 岡田港

転職のため引っ越してきたはいいものの、知り合いもいない、することもない。3か月ほどダラダラしながら過ごしていたのですが、港付近での仕事があり、しばらく港に通うことになりました。
すると、海の向こうには何か知らない船が浮かんでいます。たまにこちらに来る船もあります。そのよくわからない船たちを写真に撮って調べてみよう!と撮りはじめ、

さるびあ丸 伊豆大島岡田港にて

気づいたら船の写真を撮ることが日課のように…

それまで写真を誰かに見せるわけでもなく、細々とネットに上げるだけ上げる生活だったのですが、おそらくこの4枚が転機だったと思います。

東海汽船 セブンアイランド愛
東海汽船 セブンアイランド友
東海汽船 セブンアイランド大漁
東海汽船 セブンアイランド結

この写真をきっかけに、今まで面接と引っ越しで何となく乗っていたジェットフォイルの航行する姿に惚れ込み、「この船たちの素敵な写真を撮りたい!!」とどんどん写真にのめりこんでいくことになります。
そして船好きだとばれたのか伊豆大島在住だとばれたのか、ほかの島好き船好きの方々とも知り合い、島での生活ももっと楽しくなっていきました。

カメラ好きの方がひっくり返るかもしれませんが、ここまで「カメラのお手入れ」をやったことがありませんでした。「センサー汚れてない?」の指摘を受け紹介された掃除道具や保管箱を買ってみたり、レンズが壊れてしまったときにおすすめのレンズを教えてもらったり。

東京都 利島村

そのごも島の交通機関である船、飛行機、ヘリコプターをメインに海や山やいろんなところに走り回り、

カラス
島の野良猫。野良にしては人なれしている

たまにはいきものを撮ってみたり。

東京愛らんどシャトル 八丈島にて

ついに新しいカメラを

OM-D EM1 MarkⅡ(現在の友達)
観光客がカバンに入れていたポテチを狙うカラス

流し撮りに挑戦したら大失敗したり

これはこれでおもしろいのでヨシ!

本当はこれでも1年以上前の写真なので、もっと写真を載せたい気もするのですがなんか長くなってしまった気がします。

飛鳥Ⅱ(左)とさるびあ丸(右)

船が好きなのか写真が好きなのかどっちなんだろう。
いやどっちもです!今の自分を作ってくれた2つには感謝してもしきれません。

これからも私と一緒に写真を撮りに行こうね。

#写真が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?