見出し画像

2023年総括

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

 年は明けましたが、2023年の振り返りを
しておきたかったのでさせてもらいます。

 昨年掲げていた目標はいくつかありました。
そのうちの一つが
体力的に悲鳴をあげていても
精神的に滅入ってしまっても
海のガイドの仕事も居酒屋のバイトの
wワークでした。
お金をある程度稼ぎたいという気持ちもあり
とにかくがむしゃらにやり遂げるという目標。

どちらかと言うと、初志貫徹な性格の自分は
どんな事があっても石垣島を出るまで続ける気持ちでした。
正直のところ、4月中旬や8月頃は
とにかく精神的にも体力的にも苦痛でした。
一時は、何回か真剣にもう全て辞めてしまおうって考えてしまった時もありました。

船を止める作業中/4月

超過密スケジュールによる
体力の消費と回復のバランスが極端にずれていたり、高い自尊心でさえズタボロで
1番大切にしたいと考えている
自分の事でさえ蔑ろにして
しまって惨めで情けなくて、、
今考えてもどうしようもできないくらいに
陥ってしまった時もありました。
 同じことを何度も書くようだけど、当時は
言葉にできないくらいにとても辛かった。
そんな時も経て最後までやり遂げられました。

二つ目の目標は
「未経験への挑戦」でした。
2023年はとにかく今まで生きてきた中で
トライして来なかった事にトライしたいという
気持ちが強くありました。
例を挙げると、フルマラソンにトライアスロン、
写真の活動の活発化、自分の考えの具体化。

フルマラソンは1/15に行われました。
2022年はこれに目掛けて、海とバイトの間の時間や、日を跨いだバイト終わりの深夜の時間も
使って、初挑戦なりに時間を有効活用して
trainingを積んで来ました。
 そして当日、結果は目標としていた記録よりも
少し遅かったけれど完走。フルマラソンを通じて
得たものはトライアスロンの何倍もありました。
沿道の無条件の声援と差し入れ、全てを含めた応援。大阪や東京など都市部の大きな
マラソン大会に参加した事もないので
自分の思い込みかも知れませんが、
石垣島のマラソンでしか感じる事の出来ない
確かな「何か」を感じる事が出来ました。
この「何か」を感じる事が出来たのは、
紛れもなく挑戦する事を拒まなかった自分が
いたからだと思います。この経験はこれからの自分の人生に必ず生きてくると確信しています。

マラソン道中励ましてくれた仮装した人たち
(自分より速かった🙄)

 4月のトライアスロンも同様に挑戦する事の
ワクワクと楽しさを教えてくれました。
トライアスロンはフルマラソンほど辛くなく、
楽しいの感情のままスタートからゴールまで駆け抜ける事が出来ました。

トライアスロン完走タオル


フルマラソン、トライアスロン
この2つのイベントが終わってからは2023年中
一切運動をしないと決めていました。
なので、今現在とても運動不足です。😂

写真の活動活発化は
何かを計画して動いていたわけではありませんでした。とにかく、Instagramに自分の撮った
お気に入りの写真を毎日更新して載せようと思いました。最終は何らかの形で写真集などにして
カタチにしたいと考えていました。
そんな事を考えながら日々を過ごしていた
3月の某日、Instagramのメッセージがあり、写真展への出展のお声掛けでした。
初めは、少し怪しいと思いつつも二つ返事で
参加希望しました。
一作品という事もあり、写真の選定に
とても悩みました。過去に撮った写真や、
石垣島の写真、今までの人生に由縁のある写真
悩み抜いた結果決めたのは
実家の「ソラちゃん🐶」に関する写真でした。
その中で、自分の生きてきた証みたいなものも
一緒に画角に収めたいという想いでした。
その為だけに両親にも伝えず、5月末、
大阪に弾丸帰省。数百枚写真を撮ったのちに
選び抜いた写真がこれ。

10/27〜29 新宿ヒルトピアにて

自分を育ててくれた母親の手とソラちゃんの手と
自分が生まれてから石垣島にプチ移住するまで
住み続けてた家のリビング。
側から見ると、人間と犬がハイタッチした
ただの良い写真に見えると思います。
自分とっては全く違う捉え方が出来て
自分にしか感じる事の出来ないこの感情。
カタチにしたかったものをカタチにできて、
そんな想いが込められた作品を多くの人に
見てもらう事が出来て幸せでした。

そして、pursent☮️というコンセプトの
制作と自己主張の具体化。

初めて言うけど、矢印のデザインは2020年の
コロナ禍に入る時ぐらいからずっと
自分毎日書いてたノートに記してた。
自分を導いてくれる気がしてたから。
二本線は生きていく上で必ずある困難や災難、運の良し悪し、気分の上がり下がりを表していて
そのどれも最終的には自分の納得いく捉え方で
捉えてその中で上を向いて生きていこうっていう
自分自身へに向けての
応援してくれるものと同時に
みんなの背中を押してくれるものに
なっていってくれたらなという想いのもと、
作られたものです。
2024年になった今、ステッカーから
更に一段レベルアップして
枠に囚われずpursent☮️を
更新していけたら良いなと色々計画中で
自分自身もワクワクしています。

12/20に石垣島にさようならして東京を経由して
実家の大阪に帰ってきました。
石垣島に初めて上陸した日と住み始めた日に
桃林寺で頂いていた御朱印を
石垣島を出る時に頂こうとしていたのですが、
それどころでは無いくらい大変で頂けなかったので、それも込みでまだまだ出来なかった事を
いつか完了するために石垣島に
訪れたいと考えています。

今まであげた事の他にも本当に日々色んな事が
あり、最高の出会いがあり、別れもあり
自分を成長させてくれた一年間でした。
 改めて、2023年ありがとう。
2024年に良いバトンを繋げれたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?