見出し画像

弾丸じゃない旅行in新潟3日目

ようやく最終日までたどり着いた新潟の旅。

2日目の夜は1日目のような混乱はなく爆睡。夜中に女子トーク?もないぐらいにすっきりと爆睡(笑

そんな感じで3日目の朝。この日は13:59の新幹線に乗る予定だったので出歩くのではなく朝ゆっくりと友達の家を出て駅までの道中に寄り道しながら向かう感じ。あっその前にお土産買わないと。って事で地元の方が行くようなスーパーへとお買い物。

スーパー入り口でよくあるテキ屋?出店が出てる。何気なしに通り過ぎようとしたら思わず目が。

画像1

サバ?隣りのはメバル?!でかい。でっかい!!思わず二度見三度見して前を歩いていた友達を引き止める「なんかでっかいんだけど!!」「??」「魚が、串に刺さって焼いてるやつが!」「???」

で、戻って写真撮らせてもらった。お店のお兄ちゃんありがとう。「でっかっ!!」を連発する私。友達とその娘ちゃんは見慣れてる光景なので「え、そう?」な感。

いやデカイって。あれをハグハグと食いつくとかもう漫画に出てくる恐竜の肉みたいじゃん…!

画像2

こーゆうやつ。朝ごはん食べた後だったので食いつけなかったけど笑

そして紅ズワイガニが3000円!お安い。友達に目利きをお願いして自宅用に二杯購入。後日届いたカニを旦那も息子も食してぺろっとたいらげた。「うまーい!」と。「でしょ?!」っと自分が取ったわけでもないのにドヤ顔の私。まぁ2人とも嬉しそうでなにより。よかったよかった。笑

お土産を買ったあとは街中を走る。上越の街中には以前友達が某snsで投稿していた雁木(がんぎ)がある。木造の庇なんだけど私はずっと「雪の多い地方なのに木造なの?平気なの??」って不思議だった。特別腐敗に関する加工が施してある感じでもないし。うーん。その辺明確な理由は未だよくわかってません。知ってる方いたら教えてください。

画像3

画像4

画像5

今は木造じゃない部分も多いけどまだ残ってるところも。

画像6

微妙なうねりが面白いなーとか思ったんだと思う。

そうしてポケモンスポットになってるんだよ、と高田城の方へ移動。ポケモンTシャツ着てるお父さんと息子さんとか居てなんだかほのぼの。

高田城の周りのお堀は蓮がびっしり!あんなにたくさん育ってる場所は初めて見た。

画像7

画像8

お城自体はそんなに大きいわけじゃないけれど綺麗な可愛らしいお城。お堀も整備されててまわりの公園が広い。そこそこ暑かったけど小さい子供連れのご家族とか散歩してるおじいちゃんとか皆んなくつろいでて地元の方に愛されてるねーって感じの公園。桜の時期にまた来たいなぁって思った。

そうこうしているうちに駅へと向かい、早めのお昼を食べる。

友達が横浜へ来てくれた時は帰りの新幹線が間に合わない?!っていうぐらいギリギリになってしまってホームへの見送りも間に合わなかったのだけど、今回はちゃんと余裕持って見送ってくれた友達、ありがとうw

そして三日間、到着してすぐから飛び入りなんかもあり、あちこち連れてってくれてありがとう。普段住んでる人のテリトリーで過ごしてると自分が住んでるかのような錯覚を起こす。思わず「帰りたくないなぁ…w」って言葉も出ちゃうよね。

空気も美味しくて食べ物も美味しくて友達の子供達の笑顔も美味しくて、美味しいものだらけの初新潟の旅でした。

よーこ、いろいろたくさんありがとー!!また行くー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?