見出し画像

弾丸じゃない旅行in新潟1日目

 さて、無事上越市に到着。友達とも再会できてまずは「行きたい!」と思っていた越後一宮「居多神社」(これで「こたじんじゃ」と読みます)
実は越後の一宮は3っつあるそうで他に弥彦神社(やひこじんじゃ)、天津神社(あまつじんじゃ)もそうらしい。後から知った。

画像1

画像2

とにかく歴史が古い。813年?!ここは親鸞聖人が日本に上陸して最初に参拝した神社だそうですぐ近くに「親鸞聖人上陸の地」なんかもあります。

そこで私たちを出迎えてくれたのが

画像3

⬆️見えるかな(望遠つけてなかった)

鳥居の上に鷺が鎮座しております。なんてとこにいるんだ…笑 しばらく見ているとすぅ〜っと飛んでいかれました。観察されてたかな。

綺麗に整えられてる境内をまったりと歩き、参拝してから御朱印をもらいに。境内の雰囲気といい、御朱印をお願いした時の感じといい、とても感じの良い神社でした。(恋愛成就のパワースポットらしい)

御朱印ももらってさて次は…っと動こうとした時旦那からLINEが。
んっ??

画像4

he?え?無事着きました???
写真…さっき私が着いた駅!朝最寄り駅まで送ってもらった時に「新幹線で何時間かかる?」とか言ってたけどさぁ。まさか来ないよね?とか思ってたけどさぁ。え、うそでしょ? (゜ロ゜)

とりあえず電話してみる。本当に駅にいた笑

私は友達と近くのお寺に次行こう!としていたとこだったので、場所を説明して合流。お寺に先について散策してると旦那登場。ブォンブォン

「いやー、新幹線はやっぱはええな!勝てなかったわ!」

あ、うん、でしょうね…。でも私が新潟着いたーってLINEしてから20分後だよ…。

なに。バイク乗りってやっぱちょっとおかしいぞ?笑(褒め言葉)
本気で新幹線に勝てると…?笑

でも私は泊まり予定で旦那はなにも用意していないし、ちょうど台風がこちらへ向かってきている日だったので暴風雨を避けてそのまま日帰り。

新潟まで来て日帰りって…笑

まぁとりあえずそのまま友達の車の後ろについて移動です。次は異世界な地下の駅へ!

画像5

途中、地層なんかも見ながら(詳しくはないけど地層見るの好き)

画像6

目的の駅へ到着!!駅のホームへはこの階段を降りていきます。手段はココだけ。正面はシャッターというか柵というか。通路は左へと曲がってさらに下へ降りていきます。以前に友達がここの写真を投稿していて見てみたかった場所なのです。

階段を降りていくと…

画像7

どーーん。入り口。このドアを開けると駅のホームなのです。

まぁ実際の見た目も暗いのだけど、モノクロで盛ってる写真でさらに暗さも落としてるので完全に怪しいですがこのままの加工でいきます笑

画像8

画像9

うはあ…。なんじゃここは。どこかから水の流れてる音がしてる。暗いし見えないけど。
ここは300段の階段を降りた先、地下40mになる。トイレ・エレベーターはない、日本海ひすいラインの筒石駅です。ここを通勤通学で使う人がいるのか…大変だなぁ…。

画像10

おっ。電車がきました。(モノクロ現像やめた)

画像11

糸魚川行きのワンマンでした。音はそんなにうるさくなかった気がする。

画像12

カーブするかな??って見守ってたけどひたすら真っ直ぐ消えてった笑

電車の明かりも見えなくなって、また暗いひんやりとした空間の中に水の流れる音だけが響く。3人いるからいいけど、これ1人じゃ無理かも…笑

さて、また300段登って地上へ脱出します。救いは一段一段が小さいのでまだラク。

画像13

今見てもなんだかゾクゾクするっ(モノクロに戻った)



ひと通りホームで写真を撮って電車を待ってる間の遊び。

あなたには見えますか…

画像14

右端の椅子に座る透明人間が…!

…じゃなくて湿度で霞み始めたドアガラスの向こうでニヤつく人。新幹線と勝手に競ってたライダーです。笑



新潟編まだ続くよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?