見出し画像

『ダンジョン飯』第16話「掃除屋/みりん干し」感想 遂にパーティー3組合流 ファリンどうすんのこれ…第1クールより絶望感やばない?


◆これまでの感想

◆ダンジョンクリーナー

先週のDr.STONE難民救済から一転、チルチャックがいつの間にか迷宮の法則を探り出してくれた。でかした!法則性があるってことはダンジョンは突破不可ではない。黒魔術は完ぺきではないのか。ところで「ま!仕事なんで」ゲス気味にドヤるチルチャックのこの顔かわいいすき

竜の残骸がなくなっている!ゲームだとしばらく経過したらモンスターの屍骸や血だまりが何もなかったように消える奴!
唯一壁のヒビは残っているが以前よりも塞がりつつある。これもゲームっぽいなあ。ほら壁とかぶち壊しても巻き戻したように元通りになるじゃないですか。こういうのは普段「こんなもん」とメタ事情として軽く流してるけど、今回改めて「これどうなってるんやるなあ…」と地味に気になるやつだ。

ぎゃああああああああああああシャベッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
「魔術師の目」?目?ううんどういうことだ

壁通過できんのかよ!
その実、竜の残骸消失や壁修復については「ダンジョンクリーナー」というモンスターの仕業だと分かった。あー…そういうわけか。すげえ面白いなこういう理屈の付け方は。普段気にすることはないが地味に気になるメタ事情のアンサーとして完璧じゃなかろうか。小型の群体とはいえ、ダンジョンそのものが生きているように見えてくる。

クリーナーは無外故にスライムみたいなちっこいやつ。虫みたいだな…

◆アレ

なんだこの階段はぁ!?(歓喜)
やっと道が切り開いた丁度良い機に、ここでいつものアレが始まる。そう、皆さんご存知毎週恒例のアレだ。

カエルスーツ装備まだ持ってたんだなマルシル…最初真顔で装備だったのに案外気に入られているように思われていてもおかしくない。指摘されて赤らめていたのにこのまま脱ぐことなく装備したままメシ食ってたし。

今夜のメシテロ。こういう四角い箱も趣があっていい。なんか弁当箱っぽくって好き。ところでコカトリスの卵ってラグビーボールみたいな形状なんだな。

皿ごと食えるスイカバーみたいな仕様。
いやどう見ても土みたいで不味いだろこれ!案の定「青虫と鉄とレモンをマジカルに混ぜた」という食欲を削ぎまくる最悪な飯レポが届いた。そもそも青虫ってどんな味なんだ…ライオスなら腹が減って死にそうになって食ってた過去がありそうだが。

◆再会

なんだこいつは!?土蜘蛛か!?牛鬼か!?まるで具現化魔法でも使ったように作画が違いすぎるぞ!

例のシュローPTとの合流だった。痩せたこととかハーレムPTについて先々週ぼくが気になったことはハッキリ言うなあチルチャックは!
それにしても久々の再会を喜び、シュローとその仲間を飯に誘うライオスのコミュ力鬼たけえ。ライオスのこういうところが好きなんだよなあ。

そしてAパートラスト、カブルーくんとも邂逅。好青年そうな振舞いでありながらワルっぽいツラ構え。今からライオスから翻弄されて変な目に遭うのが楽しみである。

レッドドラゴン撃破に驚愕するも、栄養を取っていなかったことも含めてぶっ倒れるシュロー。何があったのかはともかく、やっぱり無茶していたんだなあ…このやつれっぷりには。
「食事と睡眠は採ったほうがいいよ」とわれわれに睡眠の重要性をわからせてくれるライオスがえらくマトモだ。魔物を食ってまで生き延びていたのは常人にはまず出来ることじゃないが、説得力はある。
あとカブルーくんもこの件にちょっと意外そうに驚いていたのが嬉しい。嘘か誠か事情を聞き入れたい特ネタでもあるしな。

カブルーくんが説明責めしてくるとまるでファンボーイ。うーむ、ライオスのキャラからしてそう近いうちに彼を疑うような展開は全く想像できないな。
ところで「妹さん食ったレッドドラゴン食ったんですか!?」はすごい台詞だ。オークの話題が出ればまさかそいつも食ったんじゃないのかと味も尋ねるカブルーくんのワルネタ回収意欲もすごかった。

魔物メシに興味津々ながらも「まずい本当に持ってくるぞコイツ」期待通り翻弄されてておもしろい!!

「東のほうの飯」雑ゥ!!
そこは和定食で簡単に通せるのでは…と思ったが、「和」という言葉が存在しているか分からない。シュローの国では「これそろそろ名前を付けませんか?」「うーん…東のほうの飯!」なゆるゆる会話がされていたのだろうか。
まあ名前はアレだがシンプルなメシなのに旨そうに見える。ほかほかおにぎりは海苔がデフォルメされている如何にもな造形なのに、なんで美味しそうに見えるんだろうな。

◆禁忌・黒魔術

ファリン蘇生の事情を知ったからか、先程まで衰弱気味だったシュローが刃をつきつけるほどにブチギレ。「黒魔術を使った者は大罪人」と理由を知れば納得でしかなかった。まあどう見ても人体錬成めいていたからなファリン蘇生は。そりゃ禁忌案件以外の何者でもないですわ。
しかし思った以上にシュローが激昂していると、彼にも何らかの過ちを犯した前科がありそうな気がする。あるいは祖国で何らかの事件を刮目してしまったのか。黒魔術の脅威を肌で感じたからこそ、今回強く警告なのかもしれない。

「ああするしかなかったんだ」「西のエルフにバレなければいい」という自分の意見を頑なに変えない、リアリストなライオス。
蘇生は見ていてやべーなこれほんまええんか?大丈夫なんか?と僅かに疑問はあったものの、一刻も早くファリンを助けたい本心には強く共感できたし、全く否定のしようがない。11話ラストであんな結末を見られちゃあな…今更になってぼくの意見は変えたくはないよ。
エルフにバレなければいいんだ問題については全くその通りだが、もう明らか噂を垂れ流しそうなやつがここにいるんだよなあ…

「黒魔術!思ったよりヤバいのが出てきたなあ!どうすんだこれ」カブルーくんもうすっかり愉悦部じゃねーか!ウキウキなリアクションじゃねーか!
ライオスがやべーやつなのは予想通りだが、まさかこんな特大地雷ネタが出てくるとは想定外だったろうなあ。うーん、リアルにいると嫌な奴だが、生き生きしていて嫌いじゃないな。わかりみはあるんだ。

えっ、こんな記事とネットミームがあったの…?確かにポプ子が言いそう感がありすぎる。脳内再生が余裕すぎる。

ファリン鬼やべええええええ!!!!!!!111111111111

ちょっと待ってくれよ、ファリンの身体具体的にどうなってんだよこれ!?首から上はまだ人間の形を成したまま(瞳はやべーことになっているけど)、そこから下は…モ、モンスター化…??モン娘…??レッドドラゴンに喰われたとき以上にやべー案件なんですけど…

人間がモンスター化するのは怖いもの見たさがあるレッツ背徳案件で嫌いじゃないし寧ろ好き。と言い切ってしまうのは人間性を魂ごと捧げるからあまり公言すべきではないな、うん。今後悪化してしまうの…??狂乱の魔術師マジクソ案件すぎひん??
そして『ダンジョン飯』というタイトルから改題せざるを得ないド級のシリアス直球になるのでは??

…なんだろう、ファリンを更に悪化させるにはキメラアントよろしく何か食わせそうな気がする…もう嫌な予感しかしねえ。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?