見出し画像

白銀ノエル団長の配信動画を遂に見ることができた話


◆今更を超えた今更(※ここから暫く隙自語なので読み飛ばしていいです)

(👆クリックでYouTubeに飛びまっする)

はい、えー、てことでね、ようやく見ました!
えっ!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!??!???お前まだ見てなかったの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

なにも知らない人にとっては何の話だか分からない。
1から手短に順を追って話すと、ぼくはホロライブに少し興味を持ち始めたのが大体一年半前か。

で、昨年イタジャガを買うなり少しずつポケモンいえるかな感覚で地道にひとりひとり知っていき、本格的に団長を知るきっかけとなったのがフォビドゥン澁川先生による『白銀ノエル大好きおじさん』だった。

これは昨年3月に発表されたものだな。
といっても当時読んだときは「へぇ~」とまだ推しにはなっていなかった。

で、数か月後の6~7月頃から団長グッズを無意識で集めまくっていた。

ほんの一部

…にも関わらず、まだ配信動画を見ていない。
いや団員なの?こいつ団員なの?いったいなんなのこいつ????

まあ、「見た目が良いから…」「激えろだから…」とフォビドゥン澁川先生と同じ『直感』を信じてみたのはある。
案外そういうのはなくはないそうだ。知らない作品でもガワが良いなあとフィギュア買う人は少なくないそうだから。寧ろそこが玄関口とも言えるだろう。ぼくはグッズを集めまくっているのにその扉を全然開いていないのはどうなんだ。

というわけで、別に騙すつもりはなかったんです。エアプ団員だと貶しても構いません。でも今月か来月には団員証が届きます。

◆なんで今まで見なかったの?(※マジ他人事な隙自語)

なんか…すっげえ緊張するから…あとぼくは究極の人見知りだから…

昔書いたこの記事(読み返したら団長推しの決定打な瞬間だったわ)にも散々書いたけど、ぼくは人前で会うときとかクッソテンパっているクチである。
めっちゃどきどきする。こういうのもう全然慣れない。サイン会とか一生慣れない。普段人前で出会うことはない上にあまり口数がないので、そんな日頃の結果がよく表れている。それでも結局ふつうにペラペーラ喋っているときはあるが、それはもうひとりのボクがなんとかしてくれた奇跡なんだと思い込んでいる。

一生擦れるイメージ図

ネットでもそうだ。
noteに漫画の感想を書き、アップしました的ツイートをした数時間後に作者様からいいねを貰うたびに「ギャアアアアアアアアアアア見られてるうううううううう」って頭と心臓がバクバクしている。勿論Twitterでリプをもらったり、noteでコメントをいただく(通知が届く)たびにバクバクである。誤解を招かないように言っておくと、ありがとうございますの意でもあるバクバク。

でもにじさんじのサロメ様とかあおぎり高校のたまちゃん(音霊魂子)は全然緊張せずに普通に見れたんだよな。
これには意外とぼくでも言語化可能な理由があって、前者は「〇〇ですわ~!」「おハーブ」に代表される完成されたキャラからもう色々脳内再生余裕すぎるんだと思う。あとCM(最近だとクリスマスが今年もやってくる)かなんかで喋っているのは耳にしているし。
後者は………………………耳舐めASMRで散々お世話になったから…あれは良かった。DLsiteでスゲー売れてるから試しに買ってみたのがきっかけだった。

あれだな。
どんな喋り方とかするのか分からないから緊張していた」のもあるんだと思うな。いや緊張する必要あるのか自分でも謎なんですけど。さっさと見ればいいだけの話なんですけど。でも知らない人と会うとき(それこそ上で書いたサイン会とか)ってどうしてもそうなっちゃうなあ。
なんだろうな。よくわかんないな。よくわかんないですね。自分でも書いててよくわかんなくなってきたよ。上手く言語化できないよ。ボスケテ

◆切り替えたい(※ここまで隙自語)

で、だ。
いい加減、今年になっていよいよ見なきゃなと。切り替えていかなきゃなと。いよいよ決心したくなったのだ。5月~6月に届く予定の1stアルバム(誕生日記念フルセット)注文したし。聴かなきゃだし。

よし!

YouTubeの検索欄に"白銀ノエル"、と…

そしてチャンネル登録、っと………

よし。

チャンネル登録できた時点で「ウオオオオオオオオオオ!!!!一歩前進できたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!」とめちゃくちゃ喜んでいるのは地球内外全域ぼくだけしかいないだろう。
無料で出来る上に大したことない行動。現に既に100万人以上登録されているし、またひとつ数を日常的に刻んだに過ぎない。けれども、そんな「やっとできた」という小さな歓びはかけがいのないものとして大切にしていきたい。回覧に印鑑を押すような、誰でもできる極めて業務的なものだが。

じゃあもう覚悟を決めたんだ。このまま動画を視聴するんだ。団長の声をその耳に刻むんだ。…とりあえず初配信のでいいよね?1時間くらいだから丁度良いし。はーなんか緊張するなあ。はー。

(数十分後………)

なんで数か月前から散々テンパってたんだろうな自分。あっさり見れてるわ。

◆初配信を視聴した感想

なんか、おっとりというか、予想以上にほんわかだった。
というか、ハイテンションキャラかなとぼくの中で勝手なイメージを定着していた。

ていうか、この初配信から「こんまっする」とは言ってないのね。
それを当たり前の挨拶として自分の中で設定していたのか、ちょっとドスの効いた脳筋ヴォイスで「こんまっする~!!」って叫びそうと勝手にスゴイシツレイなことを予想していました。本当にごめんなさい。

えっとまあ、うん。
団長の声思った以上にかわいいな…かわいいな…うん…かわいい…前ホロライブショップで買ったASMR聴くわ

そこまでお姉さんっぽくはなかった。後半お嬢様っぽい演技やってたけど。どちらかというと、素っぽい声が大谷育江さんっぽい感じに聞こえた。予想よりも幼いというかまだ女の子らしいというのかな。伝わっている自信は微塵たりともありません。

というわけで、フィットボクシングしながら見ていた1時間があっという間だった。楽しいからあっという間だったんだろうな。

◆積極的に動画漁っております

もう4年間も活動し続けているので、その分アーカイブも数百時間分ある。今から全部見るのは極めて大変だ。5時間7時間ぶっ通し配信ってまじか。大変だな。

とりあえず、前々から視聴しようとしていたリングフィットとFF10のやつを積極的に見ております。見所さん多いけど、一番好きなところをコメント。大抵「団長かわい~!」と思いながら作業しつつ見ている。

(Part1)
40分あたりからすげーすき。
変な声出したり言葉が汚くなったりくっ殺やったり3D化願望したり、キャラ崩壊しまくりでスゲー面白い。リングフィットって人間性を揺るがす魔力を秘めているよなあ。団長のことを見守りたくなった。

(Part2)
45:50あたりがすげー好き。
めっちゃ息が切れまくってなんとかビクトリーポーズ決めて「…びくとり!」と申し訳程度に呟いてて腹筋ガードしきれなかった。「…びくとり!」って言い方がすげえ可愛い。

(Part3?)
1:04:00あたりがすげーすき。ミーティみたいな鳴き声かわい~~~~~~~~~~!!

チョコボのうた口ずさむのすき~!

ブリッツボールで台パンしちゃうのわかりみすげ~!!初回プレイでジェクトシュート習得&優勝できちゃったのすげええ~~~~~~~~~!!

ミヘンセッションの衝撃展開で言葉を失っていたのが強く印象的だった。特にガッタを死なせてしまった罪悪感が自分のことのように押し寄せてきた。単に眠っているだけだと思ったらそれは二度と言葉を交わせない亡骸。短い間ながらも知人の生々しい死。絶対的に『シン』の脅威。無我夢中で親父に感情をぶつけるティーダもといノエーダ。

団長によるFF10実況は初見プレイだけあって、プレミ含めてカットなしでフルで配信されている。ぼくは内容を知っているし、FF10のプレイ動画はRTAやBiim動画で見ている(カットも含む)のだが、改めて1から丁寧にプレイ同行を追っていると見入ってしまうな…

***

えっと、まあ。そういうわけで。肝心のオチは、こいつで締めるか。

フォビドゥン澁川先生、貴方の言うことは正しかったよ…!
マジで生活に張りが出てきたよ!出勤前就寝前にちょくちょく見てる!
おつまっする~~~~~~~~~~~~!!(申し訳程度のヤケクソ締め)

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?