見出し画像

『ゆるキャン△ SEASON3』第2話「プチキャンと庭キャン」感想 ロングヘアーあきちゃんがかっこかわいくて好みのタイプなんだがどうすりゃいい?


◆これまでの感想

◆綾ちゃん

相変わらず美術背景が極上を超えた極上。
「ここどこなんだろ。行きたい~!」「この中からひとつを選べと言われても無理!全部!欲張る!」と思わせるほどの冒険心を煽らせてくれるのは流石ゆるキャンだ。ワンシーンだけでも絵になるほどの魔力を秘めているからなあ。そんなわけでアバンでは綾ちゃんのちょっとした小紀行が描かれた。

ココアはやっぱり森永。ココアもいいよなあ~と羨めてしまう。寒い日にはいつも以上に美味しく味わえるに違いない。コンポタも絶品だろう。

8,500円!?うせやろ!?
といっても素材は良さそうだからその分お値段は張るのだろう。いざ手にしたら「買って良かった~」の域にたどり着くのかもしれない。だがまだ学生故にそう簡単に出せる金額ではないことを考慮しなければ…!2期のなでしこちゃんみたいにバイトはじめるのもアリだけど。

代わりに買ったのがお安いコレ。わー、いーじゃんいーじゃん。サイズもお手軽だし、チャッカマンで安全に使えるし、シンプルに使いやすそうじゃん。
クククク…『ゆるキャン△』はキャンプ メシテロ 尊さetcそしてテレビショッピング要素が含まれている完全闇鍋アニメだァ

最高に絵になりすぎている…!!
もうね、こういう海浜に来ただけでもテンションするしかないだろうに、夕暮れでね、ホットな飲み物を堪能してね、海を眺めるのはもちろんめちゃくちゃ羨ましいを超えた羨ましい。
夕暮れは僅かな一時だし、日が落ちるとまさに「さみしい」を味わうだろうが、そういう「さみしい」があるからかえっていいんだ。寧ろこの僅かな一時を贅沢に味わいたくなるんだ。

【激安】というフレーズからどうしても「令和最新版」というフレーズが頭をよぎってしまったが、まあ980円のテントなら仮にすぐ壊れてもお試し用としてはアリなんじゃなかろうか。実際に使ってみてサイズや入り心地を確認するのに良し。もちろんホムセンなどに行ってみるのも良いだろうが、自宅の庭に設置するのを考慮するとだな。

◆斉藤さんち

寝間着姿の斉藤さんかわいい!

ちくわかわいい!

犬子が買ったのは折りたたみテーブル。テーブルどころかイスにも使えそうな気がする。もっと言うならオールラウンダーな機能性?4,000円はちょっとお値段が張る印象だが、丈夫らしいのでむしろこれから大事に使おうって使命感が湧いてくる。

たけえよオイ!?
本当に学生の身分からすればかわいくないコストだよ!斉藤さんは思い切って買っちったのだろうか。でもかわいいちくわのためならこれくらい出せるんだろうなあと考えると急にわかりみが出てきた。そんだけ沼ってきているのを意味するけど。

ご満悦なちくわを見ていると計35,000円かけて正解だったと思えてきたヤバイヤバイ。そしてちくわinテントに「かわええ」とご満悦リンちゃんおまかわ毎週定期永劫定期。

◆あきちゃんヘアカット

なんだこの美少女!?
メガネはずすとめっちゃかわいくないか!?いやメガネがデバフアイテムってわけじゃないけど、なんか、いつも以上にかわいくなっててびっくりなんだが!?ぶっちゃけめちゃくちゃ好みなんだが!?
つーかこれはこれで男子どころか女子からも人気が出てきそう。元々若干男勝りなキャラなので、巧くやればイケメン女子にイメチェンできそうな期待性すらあるぞ!

ええやんええやん!どれもこれもかわええやん!かわいさは無限大!

「髪なんか必要ねえんだよ!」というフレーズが思い浮かび上がって本当に申し訳ございませんでした。いる(鋼の意思)

「あーこれやこれや。あきちゃんの本来のすがたこれや」ってなるデフォヘアー。実家のような安心感。

◆プチキャン

本日はプチキャンというわけで食材も小規模に済ませる。おやつだな。

いやこれ本格的なやつなのを期待させるやつやねーん。「広告の品」が際立って迫真やねーん。

ソーセージを作りますまじで!?!?!?

ノリいいなこいつら!!流石、秘密結社ブランケットを組むだけある一致団結力だ!!あとこのへん謎にぬるぬる作画になってたのがじわる。

ぞんぞんしてきた
あきちゃん総受け…アリだな!

◆自家製ソーセージ作り

茶番はともかくソーセージ作り。まじで市販の牛肉で作れちゃうんだなあ。

つーかこれ、どこかで見たことあるな。
なんだっけ。なにかの料理動画…?料理ドラマでもあった気がする。といっても全然見ていないな。5年前に実写ドラマ化されてすごい出来が良かった『新米姉妹のふたりごはん』だっけな?ググったらそっちでもネギソーセージを作っていたのだが、記憶とは違う気がする。なんだったっけなあ??

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

あっ!!わかった!!

ドラマ版『ゆるキャン△』2期の8話だ!!

この回は原作10巻に収録されているそうだ。
原作漫画は恐縮ながらまだ最初のほうしかチェキっていないのだが、確かドラマ2期でこの回を見たときは「あれ?これアニメにあったっけ?」「斉藤さんのお父さんが地味に印象強かったし、もしかしてドラマオリジナル?」と変な勘違いしていたんだよなあ。
まさか実写ドラマ版が先に映像化されていたとは。その上で本アニメ版とだいたいあってる解釈通りなのがすげえ。

何故かドラマ版2期の2話以外が本日4月12日現在公開中なのだが、このドラマ版2期8話は現在は4月14日(日)23:59まで無料で視聴できる。グッドタイミングすぎるじゃん。テレ東isGODじゃん。興味がある方は是非こちらもチェキってほしい。ドラマ版もいいぞ!

ここで前回作ったアルコールストーブを使用。ほお、ここでか。しかし絵面は地味だし火力はびみょい。まあでも明らかにこれはメシテロ案件…!絶対美味いやつだって!
で、味は?(スネーク書き文字)

この世にまずいソーセージなんて存在していたのか…(困惑)

予め冷やす必要があるそうだ。かんたんそうで険しい。これは今回の失敗を糧にドリトライしてもらいたいなあ、あきちゃんには。

◆さんぽ

あきちゃんを慰めてくれるかと思ったら、自分でリードを持ってくるほどさんぽしてほしいちくわかわいい。もうこういうおねだりされたらやってあげたくなるじゃん!アイフルのCMじゃん!

まじであきちゃんがちくわ散歩させてんのな!だけどこれはこれですごい様になってるコンビに見えてくるふしぎ。
なお今更知ったのだが、ちくわの中の人はあきちゃんと同じらしい。この回はアニメ2期が放送される頃合い公開されたそうなので、原作者のあfろ先生がひっそりと仕込んだ中の人ネタなのかもしれない。

相変わらず解放感すげえ。まだ暖かい時期にはなっていないが、ここで時間を忘れて居眠りするのに丁度良さそうだ。今この場にはこの子たちしかいないから広く感じられるのかもしれない。

花見キャン見たいなあ。是非ともやってほしいなあ。
宴会による混雑はまあないのを想像するのが変な話だし、グビ姉がますます酒くせえことになりそうとはいえ。できれば夜桜キャンやってほしいわけですよ。夜は桜に光を当てるとマジのガチで非常に幻想的な光景になるわけですよ。本作の鬼つええ美術背景でどうなるかすっげえ見たいし、期待しかないわけですよ。

みんなと別れて帰りの電車。甲斐大島駅か。こういう小規模な駅舎ってなんか憧れるんだよな。クソガキ時代は「NEW DAYSがあるゴージャスな駅のほうが好き!」だったのに、今は逆にこういう駅のほうが落ち着きそうで羨めてしまった。自販機がひとつふたつある程度でいいんだ。

◆庭キャンと三人キャン

綾ちゃんが買ったテント到着。安価なのもあるだろうが、そんなに大きくはない、一人用。そのぶん簡単に設営できるようだ。ちょっとした庭キャンとしていい。というか、如何にもな「はじめてのテント」って光景だな。

120㎞は確かに結構な距離だな。山梨から静岡ならそのくらいの距離を取ることになる。はじめてのキャンプだから大胆にそこまで遠出になるのも乙だろう。

というわけでこの三人でツーリングキャンプ編。
野クル+リンちゃん+斉藤さんのいつもの5人で行くケースが増えてきた気がするからか、この3人の組み合わせはなんだか珍しい気がした。

今週は実質繋ぎ回だろうし、話はあまり進んでいない。だけども安定してすごく面白い。見ているだけで時間が溶けてくる。1期の頃からずっと同じ感想だけども。
やっぱりメインネームドがワチャワチャ楽しくバカやったりまったりしているだけでも見入っちゃう。何故面白いのか、この辺上手く深堀りするように言語化しづらいんだよなあ。旅番組をぼーっと見ているだけでも面白いことに通じるんだとは思う。
面白いというか、それ以上に「楽しい」と感じられてくる。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?