見出し画像

2023年ジャンプ44号感想(読切『ほうきの狩人』掲載号) #WJ44

最近よく見ている動画。
「バラン来いよ ギガブレイクで」「グランドクルスに ブラッディースクライド」がすげー好き。


鵺の陰陽師

今週は20作品中16位ぎえええ!!ドベ5じゃん!!下から数えたほうが早いじゃねーか!ファック!最近は2号連続センターカラーだし、単行本作業もあるし、新連載投入の影響もあって下げられたと考えたいですけどね…打ち切られたくなかったらアンケ送りましょうね。

***

式神には4つの階級があると判明。えーと階級順に、爛匣、弋弋房(変換できないよ~)、淵廟、冥領………

お、覚えづらい!!弋弋房ってどう読むんだよ!?ぼくは信者なので余裕で記憶しますが、ちょっとこれ、マス受け大丈夫なんだろうかと少し心配になってしまいました。

とりま今は「爛匣がURで一番鬼やべえ!!」だけ押さえておけば大丈夫なんですが、1ページ目でこれをいきなりどーんと出されて読みとか序列とか覚えるのを面倒くさがる読者がいても無理がない気がしました。ただでさえ最近造語多いしなあ。閉じコン扱いされそうなのが僕は嫌ですね!

淵廟は代葉ちゃんが召喚していた「眇の鴉合」ですね。淵廟8番ってそのまんまナンバリングなのかな。あの代葉ちゃんでも二番目に弱い奴(SR)使うんだなあ。まあ無難かつ使いやすいさを考慮なのかもしれませんが。弋弋房(SSR)はなかなか配布されないのだろうなあ。

昔は爛匣はひとりだけでの命では召喚不可。生贄が何人もいるってコト?それが今では金と時を費やした召喚楔のおかげで煩わしさ軽減って、それ開発した人は相当偉大だったんじゃないでしょうか。陰陽師の歴史も日々アップデートされていくのだなあ。

「倉尖隧」の一目でパッと分かる鬼やべえ説得力ガチやべえな。まず思ったことが「触ると死にそう」ですよ。こいつ明らかにどく・ドラゴンタイプですよ。トキシックブレスぶちまけそうですよ。ゼノブレードが衝撃波一発で折れたッのも納得です。でも破壊を代償にガードしたんだな。

先週「完成要10年、制作費1億なら大災厄回避できんじゃね?」と気になっていたら、実際その予定だったんですね。やりー計画通り!川江先生はぼくたちの疑問を回収してくれてやはり信頼できます。倉尖隧も地形溶解のパッシブスキル持ちでこちとら自然災害の怪物化ですけどね!

倉尖隧は陰陽師の中で3人だけしか使えない。ええ~、じゃあ双斧さん死んだらやべーじゃん!これまで爛匣を使わず生涯を終えた陰陽師も相当死が惜しまれたのではなかろうか。しかし今回双斧さんひとりでマジ正解でしたね…部下が巻き込まれて死に損になりそうだもんな…

弋暈(いきうん)という式神の影響範囲。ううむ造語がまた増えた。暈の影って、夜島くんの盡器特性で吸収できるんですかね?鵺さんの球体バリアと関係しているとか?まあ、鵺さんの顔にヒビが入った時点でムリゲーくさそうなんですが、試したくなるのがゲーム脳のSAGAです。

流石の鵺さんも詰みか…とお通夜ムードの最中、なんか謎オーラ付与されたー!?鵺さんが消えたと思ったら無数の黒い帯ー!?中国語でシャベッタアアアアアアアアア着物ロリキャラ爆誕…!!なんだこれは!!なんだこれは!!なんだか知らんが、やべえのだけはまず理解できる!!

鵺さん?の二つ目の盡器№2「垓反婁宿(スタースレイブ)」。長い帯で倉尖隧を真っ二つにし、双斧さんの盡器も破壊。…で、名前の由来はなんなんだ。ググってもわからん。真っ先に思いついたものは『崩壊:スターレイル』…?あれ中国のゲームだし。ロリ鵺さん中国語で喋ってるし。

お見事です川江先生。やはり私がにらんだ通りあなたは強い漫画家だ。鵺さんが二つ目の盡器で一転攻勢&勝利は計画通りの流れなのに、まさかここで新たな謎を提示かつ、予想以上にやべーものを振舞うとは思ってもいませんでした。これは考察厨にとって胸熱です。すげえ面白かった!

「おつかれさま。君が来てくれて良かった」君って誰だよ!?まさか鵺さんのもうひとりのボク的存在がこのロリ鵺さん…?中国語はロリ鵺さんで、字幕(通訳)は鵺さん本人でふたり喋ってる可能性が微レ存…?「君」は形無き存在から力を借りたとか…?ううんどういうことだ。

盡器はスタンド同様本来一つのみ。鵺さんが最低三つも持っているのは、複数の人格だからそれを可能にしたとか?もうここから完全に妄想の類ですけど、それが鵺さんの目的と関係しているのかな。鵺さんラスボス説も単純じゃなくなってきたぞう。ううんどういうことだ。

伝説上の鵺ってキメラみたいな存在なんですよね。頭が猿、手足が虎、体が狸、尾が蛇。本作における鵺も色んなものが混ざり合った存在で、そのアンサーがもうひとりのボク・多人格なのかなと。我ながら面白い解釈です。分体設定とも噛み合いそうですし。分身ではなく人格バラバラ。

とりあえず暫くはロリ鵺さんの姿なのでしょうか。猿空間送りされそうなキャシーちゃんもソレっぽいけど、まさかのロリ枠ゲッツなのでしょう。そして七咲先輩がお姉ちゃんポジとして立たせていくはずです。なるほど完璧な作戦っスね―――っ よし!ハッピーエンドだな!

次号予想。久々の教室パートで夜島くんが新たに血の繋がっていない妹「綾鵺香」を紹介します。義妹とかエッチすぎんだろ…!!せっかくだから年齢が近しい膳野くんの妹or弟(膳野素直)との邂逅の機会も得られるはずです。我ながらパーフェクトプランだぜ勝ったなガハハ!!

これからどうなるかマジで見当がつかないですね。新たな刺客投入は流石に様子見の上でやらないだろうし。双斧さんもこれからどうするか。とりあえずロリ鵺さんに大きくスポットを当てるのは確実だとして、何するんだろう。中国語だけどテレパシーで通訳・会話できるんすかね?

アンデッドアンラック

UMAシックPHASE2が人型…UMAシールの前例もありますが、UMAはその名を冠するに相応しいクリーチャーデザインが秀逸なので、人型になると個性が薄まっちゃうなあと。死体を乗っ取ったり継ぎ接ぎにしたりな尊厳破壊だったら好みでした。人を犯すシックだし。

すごい数の否定者が集まってきているラストページは壮観で良かったです。明らかにアニメに合わせた総集合でしょう。でも12vs1は数の暴力すぎるよ!リップさんPTinの勝ち確イベントバトルっぽいし、フルボッコも確定なUMAシックが不憫に見えてきたよ!

アオのハコ

松岡先輩がチョコもらえてない!?まっじぃ!?のアンサーが、ああうん…これは余計な善意で仕方ない本当に仕方ない。彼の友達の為にチョコを返すのは流石に無神経ですよ。そりゃあ誰からももらえなくなりますよ。でもそのおかげで松岡先輩が更に嫌いになれなくなったジレンマ。

松岡先輩は色んな意味で残念な人ですが、いちおう今でも友人とうまくやっていけてるし、菖蒲ちゃんから義理を貰ったのは後味の良い救済で良かったです。以前うぜえと感じられた人ですが、今回「かわいそ!」と思えたからこそこれくらいの処置は全然アリアリのアリなんです。

匡くんが軽くアンジャッシュしたその後に、大喜くんが包装紙のガラだけでNTRの波動を感じたことに思わず笑ってしまいました。ぼくはNTRスレイヤーなのに!公式では既にカップル結成だからこそ笑えるアンジャッシュなのでしょうね。いやマジでNTRだったらぶちころがしますけど!

呪術廻戦

裏梅さん顔かわってね??そんなネームド最近多いですが、五条先生に誰だよテメーとボコられたあたりからぼくの中で残念係数高まったのに、今週えらく美人に描かれてると謎の強者感を取り戻せて、そこは嬉しい誤算ですが…!でもやっぱり顔が気になって仕方がないよ!

鹿紫雲さんはかませかつ消化試合になりそうで乗り切れるかどうか心配だったのですが、ここで元のすがたになるとは良いフックです。反面、伏黒くんは更なる尊厳破壊案件で本当に可哀想だな…勝手に自分の肉体をカイリキーにされるとか気味が悪くてヤですよ。

「宿儺さんどう倒すんの?問題」は強さ=孤独がカギのようなんですが、それをわからせられた宿儺さんはあんまり見たくないというか、変に絆されてほしくない派ですね。どのみちヘイトをガッツリ溜めてきたから、孤独ではなく無に帰すように死んでほしいです。

ツーオンアイス

デススパイラル!?なんだその竹刀が伸びてきそうな、完璧超人が使ってきそうな技名は!?映像を見ると確かにこれは、生と死の狭間で揺らぐような技ですね…!ミスったらオイオイオイ死ぬわアイツ。でもこれが将来的には、死を乗り越えて美しく映えて見えるんでしょうね。

今週もう一ヶ月もトバしていたり、早くもメイン二人がシンクロ(というより「同期(ユニゾン)」とのこと)するように動きがぴったりだったり、やけに上達が早いのが気になりましたが、隼馬くんがストーカーレベルに綺更ちゃんの技を見ていたからなのが納得できる根拠でした。

隼馬くんが毎日深夜に特訓重ねていたキチ具合がマジ感のある根拠になったからなのかな。「いや無理だろ!」と少しばかり思わなくはないんですが、ソレを上書きするような執着っぷりに圧倒的に納得させられたんですよね。まあ綺更ちゃんからすればガチでコワイですけど!

SAKAMOTO DAYS

上終さんがおもしれーキャラすぎる…!銃口だけひたすら映していたのがもう期待通りにして理想通りなんですが、PC使ったり外出時にもどこかしら銃口向けてるのなんなの!?まるで普段からいつ狙われてもおかしくないように常備してるよ!風呂や就寝時でもこうなんじゃねーの!?

上終さんは承認欲求モンスターのような類なんでしょうかね。手柄を奪われただけでも坂本さんに逆恨みしているし。賞貰えて「嬉ちい」とかかわいいなこいつ!孤独上等だし、いつかORDER全員集合時は照れながら姿を見せるんでしょうね。想像してみるとかわいーなこいつ。

目には目を、歯には歯を、軌道には軌道を。孤独上等な上終さんがまんまと利用されたわからせ案件でもありますし、これは平助くんだからこそできるカタルシス溢れる手法でしょう。最近は停滞気味だったけど、久々に平助くん鬼すげえ!と素直に感動させてくれた活躍でした。

僕のヒーローアカデミア

オールマイト先生は先週反撃の狼煙を挙げる様に見上げていたら、AFOに逆さにされて晒されていると、おお…これは心無い…。だがしかし、神野にて一度敗北したAFOが愉悦になるのも悔しいことに理解できなくないのです。まずやりたくなるだろうと。

AFOは卑劣な野郎だし、今回の逆さ吊りは無条件でヘイト爆上げ案件でした。ワルとしては上等だと認めざるを得ないですけどね…!だがいよいよこの時が来てしまったか、走馬灯を見せつけるようなオールマイト先生のメガンテ案件うわあああああああ

オールマイト先生はいつか死んでしまうだろうと前以て覚悟していましたが、平和の象徴としてメガンテは喪失感ドキツイよ…!いやまだ完全死亡か決めつけるの早いですけど、お通夜案件じゃん…有終の美飾ってるけど、これが推しの死ってやつすか…

「もっかい死ねばせめて幼稚園児くらいにはなるかぁ!?」は見事なレスバです。今週の吊り下げはヘイト案件ですが、同時にやってることが今の年相応なガキ臭さがありますからね。他のヴィランでもこんなふうにやってたやつはいなかったはずですから。

魔々勇々

おお…今週で面白くなった…!最後のコルレオで笑っちゃった!別世界勇者が女性なのもちゃんと意表をついてきたし、身近な女性がおかんしかいなかったからメッチャキョドってる童貞ムーヴでようやく「面白い主人公」にして明るい喜劇になってくれた実感が湧きました。これは嬉しい。

なかなか話が進まなくて勢いがないとか、コルレオの右手の紋章術が身体強化なのは地味くね?とか、コルレオの魅力がないとか、不安は拭えないんですが、今週ラストで方向性が一気に見えてきました。要はこの女勇者を守るんですよね?是非ともそこで男を張ってほしいものです。

今週は結構良いトコ探しできたのも嬉しい誤算です。特にエヴァンとパンネロさんどちらが強いのか尋ねられれば「え/と…」とぶち切りになっているコマ演出が好きですね。甲乙付け難いことに悩まされるマジ感を強めてくれたので。まあ、ぼくとしてはやはり後者派ですが。

僕とロボコ

ローションってぼくの中ではいやらしいイメージしかないんですけど、実際めっちゃ滑って怖いんですよね。この前風呂場で使ったときは事故りそうになってタマヒュンでした。ローション付き縄跳びはバナナを踏んでコケまくるようなグダグダ企画としては面白そうですけどね…!

駄菓子屋に売っているさくらんぼ餅(つまようじ付いてるやつ)を「電卓みてーな甘ぇやつ」という発想はありそでなかった!流石ガチゴリラさんだぜ!でも小学生らしい観点でかわいい!周平先生は現在の小学生の調査も巧い気がします。『ケシカスくん』みたいな流行りの押さえです。

ほうきの狩人

絵柄は絶望的に好きになれないけど内容は案外嫌いじゃない、というか読ませてくれる小林おむすけ先生の新作です。トップバッターだけあって編集部からも期待されているのでしょう。実際面白かったです。というか、今までの先生の作品で一番面白かった!もうこれが優勝でいいよ!

本作のテーマは「善悪」でしょうか。両親が善人だっただけに騙されたりして早死にしたのを反面教師とし、「いい人じゃない」を自称するもそれになりきれていない主人公フクロウの人間臭いキャラが魅力的でした。なんというか、嫌な奴じゃない、塩梅のあるドライ加減でした。

良い人だから騙されたので反面教師として生きるのはものすごく共感できるんですよね。実際ぼくも騙されて利用されたことがあるので。それでいて、両親の良心を完全に荼毘に付しないのが良かったです。両親への救いにもなったのも良い読後感の提供です。良い意味でクサさがない。

金と引き換えにハンナさんが連れていかれれば当然助けに行く約束された展開ですが、「何故フクロウは助けに行ったのか?」がすごく気になってサクサク読み進められたのが本作のミソでした。結果的には「悪い人になれない両親譲り」という美点を与えていたのが良かった。

良い意味で自己矛盾な物語でした。慰謝料として金やるのも結局他人を思いやれるフクロウの良い所なんですよね。流石にこいつも良心が痛むんだなと、好きに繋がりました。というかこんなことしても全然良いと許容できる「イイヤツムーヴ」です。どうしても働いてしまう良心です。

アクションシーンもこの絵柄を気にさせないほどの没入感が良かったです。ミサイル三兄弟との逃避行、食らいつくサラマンダア、それを打ち破るフクロウと、読者に襲い掛かる画面作りが娯楽性を発揮してくれました。アニメとしても動かしやすいからこの絵柄なんでしょうね。

カグラバチ

う~ん。乗り切れない。依頼者のシャルちゃんが絶望的に可愛くないのもあって守りたい気になれないし、敵の妖術師にやべーやつオーラがなくてワクワクしないですね…「こいつが刀一本目!」的なマジ感を煽らせてくれる宿敵が欲しかったです。ちょっと今週打ち切り漫画くさかった。 

ウィッチウォッチ

ラブカちゃんの回想でも登場した謎の黒コートの男!案の定黒幕にして黒魔女でした。植物操作能力は黒幕なのはいいけどラスボスとしてはかなり地味なので、幹部的存在に位置しそうです。どのみち寿羅復活は確定でしょうし。ランは…もう騙される予感しかしないですね…

ラン戦はいい加減引っ張りすぎでは…つーか今週黒幕の植物能力を開示したことでトワイライトも操作されて作戦失敗に終わりそうな悪寒ですが、篠原先生はそんなチープな展開をやるような作家じゃないしなあ。情報開示回としては良かったけど次回決着でお願いします。

あかね噺

スーツケースからボワっと登場とかちょう朝師匠がエスパー伊東みたいなことしてる!!だが今週読み進めればその破天荒ムーヴに納得できるハズです。実際こういうサプライズ好きそう。しかしスーツケースの中に入るのしんどそうじゃね?ゲロまみれ案件なんじゃねえか??

ちょう朝師匠は破天荒なキャラといいナリといい競馬好きといい、なんとなく察しましたがギャンブラー精神。きっとおっ父とも順番を決める際等、今回のちょぼいちのような賭け勝負をやっていたのでしょうね。…というか賭けに乗るとか大胆だなおっ父。段々意外性が増していく。

これまで「静」を主張した方は多く、だが時折大胆に魅せていましたが、ちょう朝師匠はこれからサマーライブでも始めるような盛り上がりがすげえすごい。めっちゃはしゃいでるけどアリなんですか。だがこれは嫌でもどんな高座なのか期待するしかないじゃないですか。

キルアオ

今週めちゃくちゃ面白かったです!めちゃくちゃ笑った!ノレンちゃんガチ惚れ催眠展開は正直ノレていないどころかマジ勘弁だったので、そこを大狼さんが御尤もな正論を吐き出すギャグ展開に持って行ったのが素晴らしかった!おっさんとティーンガールのラブコメはぼくもムリだよ!

あ~、でも『恋は雨上がりのように』は全然受け入れられたんですよね。近藤さん(45)は年の差恋愛に御尤もな正論を下してて、それでもあきらちゃん(17)は惚れちゃってもいいよなと視聴者にも納得させる力があったので。…大狼さんの場合、今はカッコイイよりもかわいいからな!

謎の父娘イメージ映像は大狼さんの必死な主張が笑えたりモブ娘がやたらとかわいかったり、コメディ調なのもあって柔らかい表現ですけど、娘に「パパと結婚したい」はドキツイよなあ…たとえ純愛エロゲが好きなぼくでも気まずさのほうが増しますよ!レッツ背徳♪どころじゃないよ!

どーすんだよコレ!?なムードはノレンちゃんに首トンで一時キャンセルしたり、カズマくんの格好に天馬くんがすかさずブチギレたり、さっきまで戦ってた三人がうんこ座りでこれからどーしよと相談し合ったり、う~む今週は藤巻先生ネームキレッキレだな!畳みかけるようなテンポだ!

天馬くんに催眠術が効かないのは根拠はさっぱり分からないのに何故かすんなり納得できてしまいました。やっぱり、あまりその手のオカルトを信じるようなタイプじゃないから?フツーにかかってる姿が逆に想像し辛いですね…したらしたらで解釈違いを訴えるでしょうけど!

遂に殺し屋バレ。しかも天馬くんに。思い切ったなあ。だがそれこそ藤巻先生なら潔くやるだろうなあと。流石におっさんから中学生になったまでは伝えていない(というかそこまで信じるのか??)ですが、ひとつ解放感が得られました。信頼できる人に秘密共有できたのはデカイ。

天馬くんはほんとどこまで株を高めていくんだ。全然果てが見えてこないぞ。人殺しはダメだけど、殺し屋が学校に来ても構わない。殺し屋の存在を受け入れるのもすごい話ですけど、同意できる話なんですよね。なにより、同級生として見てくれる。そんなの有難いじゃんか…!

天馬くんが殺し屋バレを絶対しない圧倒的信頼感とその説得力も素晴らしかったですね!ここまで好感度高めてきた甲斐がありました。逆にバラすほうが解釈違いですし。寧ろ自分の身に危険が及びそうで怖いもんね!天馬くんが信頼できる仲間だという認識が更に高まって嬉しい…!

竜胆兄弟編完結ながらも、これからこの二人が転入、そしてノレンちゃんの催眠ガチ恋問題を抱えたままなのが程良い緊張感です。どのみちおもしれー方向に動く予感しかしませんけど!天馬編もでしたが、藤巻先生はエピローグの作り方も巧いですね。綺麗な決着とヒキの両立が見事です。

夜桜さんちの大作戦

「人の心」の対義語が「編集者」になんとなく納得してしまいました。文春砲平気でブッ放して人生狂わせる奴らとか、あいつらには人の心がないですからね!権平先生は流石にそこまで深読みはしていないというか、しちゃダメだと思いますが…!汚い心はぼくだけでいいよ!

逃げ上手の若君

こんなの家長さんに感情移入してしまうではありませんか!家長さんが少年漫画の主人公すぎるんですけど!仲間の形見を手にし、顕家さんに認められ激励されるとか、敵なのに嬉しくなりましたよ!連載2年半にして、ようやく時行くんに歳相応のライバルが誕生した瞬間です。

今週これまでの話で一番少年漫画ナイズドされていた回でしたね…!史実でもこのようにドラマティックになっていたかはともかくとして、同じく仲間想いだからこそ、どちらを応援すればいいのか戸惑います。まあ、敗北ほぼ確定な家長さんかなあ。心理描写に期待したいですし。

暗号学園のいろは

ダンジョンの特定階にネームドが待ち構えているとか、なんかソシャゲのタワー型イベントみたいですね。ストーリーで一度戦ったキャラがそのイベントで再対峙するやつ。あ、こういうダンジョン系の話は勿論大好きです。当然ゲーム脳が動かされるので。

アスミカケル

金之丞さんは見るからにバカですけど、格闘技経験なし故に何をやらかしてくるのか行動が読めないバカですね…!いやあでもライダーキックとかデビルチョップとか繰り出してきたのは実際予想外でして。もっと言うなら、見ていて早速楽しいキャラです。エンタメやっている。

膝をつかないのを第一主義としているのでそこが弱みになりそうだけど、個人的には金之丞さんは最後まで膝つかないでほしいですね。それだけでもこいつは何かしら勝てたんだと誇りを持てそうなので。たぶん万一失神してもラオウ様のように立ち尽くしてほしいんですよね。

腕折れそうな金之丞さんの表情すげえな!マジ感パネェな!おもしれー顔でもありますが、割とシャレにならんくらいの苦痛を伴っています。前週のブンブン丸さんのバックチョークもだけど、川田先生ほんとこういうの巧いです。観察眼が鋭くて、作劇にうそをつけさせません。

流石に腕折るのはNGだけど、この不完全燃焼っぷりに二兎くんがムカついていたのも同意ですね…煮え切らない勝利といいますか。ただ、金之丞さんが頑なにギブしない根性バカな一面も否定できなくて…単純な負けず嫌いなんでしょうね。回想を中心にますます知りたいキャラです。

一ノ瀬家の大罪

ううんどういうことだ。次期で打ち切られそうなのに全然話が進みません。今に始まったことではありませんが、いいんでしょうかこんな余裕な態度で。もうなにもかも投げるエンドしか見えてきません。颯太さんが陥落してても全然光明が見えないので低モチベのままです。

アイスヘッドギル

「可愛いってのは得だよ。守ってあげたくなっちゃうからね」リアルでもありそでなかなかない真言です。同意できる言葉です。…心臓樹自体は得体の知れない何かですけど!クリスマスツリーにりんご何個かくっつけたものにしか見えなくてコメントに困る。

巻末コメント

コンビニで特茶を買ってみました。そんなに苦くなく健康になれそうな雰囲気も<康太>

ぼくも早速飲んでみましたが、ヘルシア緑茶よりも苦みは抑えていましたね。飲みやすさを考慮するなら特茶かなあ。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?