見出し画像

2024年ジャンプ22・23合併号感想(読切『仮面奇譚テオ』掲載号) #WJ22 #WJ23

最近よく見ている動画。
釘宮理恵さんがようやくマトモなヒロインを演じてくれて実家のような安心感を感じさせられますね


鵺の陰陽師

双斧さんは料理できる上にチートデイを設けるレベルでした。捕虜の立場とはいえ鵺空間にあるものはなんでも使えるんでしょうかね。ごはん2人前、ラーメン、どんぶり?、野菜炒め、コロッケ5個以上?相当食ってんなあ…1,500㎉はざっとありそうです。栄養バランスはありそう。

双斧さんが学郎くん抹殺の任務をまだ遂行するつもりだったのが少し意外でした。もう半年以上前のエピですからね。別に考えを改めるようなイベントは発生していないし、捕虜=詰みと断言できません。反撃の機会を待ち望んでいたのでしょう。代葉ちゃんとは…何かしら話せたのかな。

双斧さん撃破はムリゲーを超えたムリゲーなのに、逆に双斧さんがガチで学郎くん抹殺するつもりで修業に利用させるとか、勝利条件が盡器破壊だとか、ノルマ達成すべき根拠は生まれてきましたね~。盡器破壊ゲーなのうっかり忘れていました…策さえあればワンチャン可能な範囲か。

挨拶は返さず開幕ファーストアタック仕掛けてくる双斧さんまじえげつねえ!!忖度も遠慮もないプロフェッショナルな対応で感心したんですが(手に欠けた弟子もこんなんだろうな)、変な笑いが出ましたよ!当初はこんな感じで学郎くん暗殺成功ファ~眠いの予定だったんでしょうね。

双斧さんが兵一さんみたいに仮面ライダーになってる!どちらかというと雷電だ!例によって当たり前のように出てきた新要素「霊殻」は簡単に言えば霊衣の最終形態でした。なんで襲撃時使わなかったん?のアンサーが倉尖隧召喚時令力を殆ど消費したから。納得を超えた納得!

双斧さんの霊殻のすがたもやばそうですけど、倉尖隧とはもう比較のしようがないくらいですからね。ただでさえでけえし、製作期間10年製作費1億の召喚楔を使う必要があるし。この霊殻モードで鵺さんの盡器破壊できる気がしないですからね。霊殻じゃなくてもよく斬撃合戦できたな!

気になったんですが、双斧さんが鵺さんと戦ったときの格好って霊衣なんですかね?しれっとそれだと今まで思い込んでいたんですが、仮に霊衣なら霊殻からダウングレード化?霊力消費量アップに比例するように逆に霊殻へアップグレード可なのかな。第2形態みたいなイメージです。

双斧さんの霊殻は顔半分だけ露出しているのは過去に何があって不完全な状態なんでしょうか。つーか霊殻が使える陰陽師全員仮面ライダーなのか、兵一さんと関係があってデザインが類似なのか。殻の字を用いているからもう完全武装状態がほぼデフォと捉えられるでしょうね。

影の能力で傷口固定!このスリップダメージ対策は自分だけでなく仲間も使えるのかな。学郎くん本人の特性はあまりスポット当てられていませんがサポート寄りで、ゼノブレがメインウェポンなイメージです。チート技がメインって『ヤリステメスブター』のチートタックルみたいだな。

本作の時系列は未だ謎なんですが(まだ夏なことくらい)、双斧さん襲撃からまだ数日で学郎くんパワーアップはそりゃ驚きますよね…精神と時の部屋案件かよと。『ダイの大冒険』『黄金の風』くらい過密スケジュールな漫画になりそうです。鏖は約2ヶ月後に1体復活予定だしなあ。

抹殺すべきなのに育て代があると確信する双斧さんは超期待通りの師匠枠確定ェ!元より七咲先輩と代葉ちゃんが既に双斧さんの弟子ですけどね!やはり最高戦力のひとりとして仲間にすべき運命じゃないですか!まー私情より任務優先ですしね、私情にすがりたくなるジレンマは必然か。

盡器同士の撃ち合いで攻撃力アップってサガシリーズに通じるトンチキ要素ですね。実際本作はザコ幻妖狩りも地味に成長要素のひとつだしなあ。でもこれ、言い方を変えると再戦はそう遠くないやー様との決戦では互いに盡器強化し合うシチュなのでは?ライバルみたいなノリかよ。

***

鵺さんが陰陽寮本部に乗り込んで本腰入れるべきなのに、片手にはわざわざおみやげ(迫真)と書かれた紙袋なのが違和感が36協定遵守できてないよ!絶対駿河屋で買ったクソゲーでも入ってんだろこれ!そんなトンチキ案件と思わせてキーアイテムを忍ばせている可能が微レ存…?

学郎くんの成長に伴い鵺さんの行動範囲が拡張。だから、村にやってこれた必要があったんですね。行動範囲が広がるのもゲームっぽい要素。学郎くんがバトルパート担当で、鵺さんが『逆転裁判』のような探偵(捜査)パートのイメージ。あとカドショでポニカ対戦やっとできそう。

鵺さんが幻妖の気配を遮断しても、微レ存で残っているなら専門家が探知できるぜ!でもタクシー運転手に扮したレベル4のメガネの兄ちゃんにはまだ気づいていないぜ!そこは本来なら陰陽寮ポンコツェ…となりますが、案外既に気づいてて罠に嵌めるかもしれないから様子見ですね。

鵺さんは明らかレベル4のメガネの兄ちゃんに気付いている様子なので、暫く泳がせる高度な心理戦のはじまりですかね。敢えてレベル4集団の情報入手に徹するのも良さそうですけど、こいつらも色々対策練ってそうですしね。現状鵺さん単独行動で大丈夫なのかなと不安はあります。

***

先輩の指輪みたいなものについて最初は聞くべきじゃないと判断するも、ストレートに訪ねてくる学郎くん変わったなあ…と後方膳野面余裕定期でした。以前ならこうも勇気を出してきっぱり言えなかったでしょうね。先輩もそのへん理解してくれてるのが距離が図りやすいですね。

先輩が慕っていた隊長は許嫁関係でしtそんなんTDN一般陰陽師枠じゃないじゃん!!許嫁て!フツーの女の子にはそういうのないですよ!今はフツーの女の子寄りですけど!先輩も恋じゃないと明言したので、NTRとかBSSとか何度も擦ってくる奴はいい加減潔く諦めましょうね。

殉職した幼馴染の隊長さんがどんな方なのか想像し難いのは狙って読者を泳がせるのかな。最年少って当時10代?先輩とは年上?年下?これで恋に発展しなかったのは逆にスゴイですが、許嫁と決まったからにはそーゆー運命と割り切ったんでしょうかね。友達以上恋人未満のまま的な?

許嫁のことはよく分からないけど、隊長さんの家が由緒あるトコなら政略結婚みたいなものなんですかね。学郎くんと似ている一面があったのかな。いずれ隊長さんの家へご訪問でしょうか。隊長さんが霊体で登場して「七咲を頼むよ」とか言い出してもぼくは驚かないですよ。

指輪は結局ホンモノの婚約指輪なんですかね?今でも形見として大切に装備しているタイプ?隊長さんってレベル3の幻妖に喰われててレベル4にモシャスとかないですよね…そんな最悪の再会ありそうでこわい。マジで先輩の隊長との結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ。

俺もみんなを失うのが怖いから手を握ってもいいですか夜島万死値連合増員不可避!!なにしれっと言ってんすか!別に下心がないと分かってますけどね!人のぬくもりを感じるだけで恐怖や静寂を荼毘に付す効果がありますからね!でもやっぱり距離感バグってるよこれ!

先輩も手を握って寝ようと同意はいいとして、問題はいつ恋人繋ぎしてもおかしくない手つきなんですがそれは!いやらしいわね!学郎くんがノンレム睡眠突入時に恋人繋ぎし始めて、翌朝学郎くんがはわわして先輩がからかうんですよ!いやらしいわね!これで恋人じゃないならなにさ?

ところで「藤乃ちゃんに鍛えて貰ったのか?」は最初代葉ちゃんではなく双斧さんかと思い「ちゃん付けェ!?」とぶったまげそうになりました。先輩は双師匠呼びなので全然違いますね。まあ実際今週鍛えて貰ったから間違ってないけど!つーか握り方鍛えるって何だよ(哲学)

ワンピース

話は聞かせてもらった!ワンピ世界は海に沈むんだよ!!な、なんだってー!?「これより話す事はあまりに信じ難く」と前置きした通りぼくも真実味がなくて正直全然ショックではないのですが、ポスアポ好きとしてはロマンがあって興味深い末路です。

今週前フリが長すぎて最後のオチにしか興味がないんですが、「世界は海に沈む」は単純な結果でありながら5W1Hをひとつずつ知りたいのは強みですね。破滅願望でも持っていそうな黒幕は存在せず、自然環境等による結果かもしれませんが、それでも考察脳湧きます。

とりま水没世界展開になったら魚人島に密集してパンクしちゃいそうですね。魚人族差別問題は解決できそうか?空島はどうだろう…何らかの影響が及ぼしそうでまず安全とは言い難い。まだ確定事項じゃないことをウダウダ書いても仕方ないけど妄想しちゃいます。

超巡!超条先輩

なにが「我らが珍宿の番犬なり――」だ!由基さんは先輩に荒ぶるドッグやろがい!…ガチで犬でした。とうとう先輩のにおいまで把握済だとかガチで怖すぎて本気で先輩に同情したくなりましたよ!つーか由基さんは超能力者以上におぞましいバケモンじゃなかろうか。

由基さんの先輩感知スキル(におい・足音)は半径数mなのがせめてもの救いですかね。あと他のにおいで嗅覚麻痺できるバランス感覚が絶妙です。最悪の場合テニスで五感封じを検討すべきですね!同じ職の人間なのにぼくの中では対策を練るべきラスボスを超えたラスボスです。

先輩は結構なんでもこなせる強キャラだから、そのうち海楼石みたいな超能力封印アイテム使ってくるワルが先輩を拉致しそうなんですが、そんなときに由基さんのGPS(GreadPaisenStalk)スキルが悔しいことに役立ちそうですね。先輩の残穢を手掛かりにする感じ。

伴くんは登場しただけでもう面白いのずるいですね!出オチめいた登場の仕方ですが(実際今週出番ここだけだし)、再登場が思ったより早いなと!アンケが落ちる令和式鳥束零太として暫く出禁を予感してましたよ!まあ猿空間送りはある種のいじめなので出して全然OKでーす。

レアカードに重りを置いて取られないようにするテキヤのインチキムーヴはリアルでもこういうのがありそうで地味にぞっとしました。見るからに893あがりな奴は要警告です。こういうのは悪なんだよと良い子の読者にも教えてくれる良い漫画です。先輩も悪を超えた悪だけどな!

今週で解決と思ったらもうちっとだけ続くんじゃ。先輩と由基さんが交差するとき、物語は始まる!異常先輩愛者として!…どうなんですかね喧嘩祭りそっちのけで「巡…!巡ゥゥゥ」とバーサーカー状態になるのって。案外私情は抑え込み、オチで約束されたキモ化の予感もします。

呪術廻戦

入れ替わり術式がガチで回収されるとは…単行本で特に修正されてなくて数ヶ月放置でほんと不安でしたからね!それで虎杖くんが新たに会得と思ったら転送系術師の憂憂くんでした。この件然り、五条先生の遺体回収然り、この子地味に仕事してくれてますね…!

魂の入れ替えはチャリオッツレクイエムを作為的に行うイメージですが、真人という前例で肉体変化の可能性があるのは笑えない話だけど面白いですね。憂憂くんはそんな悪趣味に走らない異常冥冥愛者と理解したにせよ。冥冥さんには使いたくない変な縛り作ってそうです。

入れ替わり修業は1人につき2度が限界。二人までとストレートに解釈していいんですよね?簡易領域習得のため日下部さんは外せないとしてもうひとりは…五条先生の遺体と入れ替わりはないですよね…?仮に可能なら虎杖くんの肉体は仮死状態、騙し討ちとか?

虎杖くんの成長速度は宿儺さんのおかげと言われるとアレですが、逆に言えば宿儺さんに弄ばれたのは決して無駄ではないのでは?そうポジティブに捉えたくなりました。小僧の身体を調教させてやった男に倒されるのは愉悦以外の何者でもないんじゃないでしょうか。

御厨子99秒耐久なげえな!アニメだとリアルタイムでそうなるんですかね!でもこれを簡易領域で耐えられるのはラスボスのくせに微妙なような…いや逆に簡易領域がネーミング負けする勢いですごくないですかね?イノタクとか簡易領域習得したばかりですよ。

もしかすると「99秒後御厨子は崩壊する」はあくまでナレーション主観(設定上そうなると説明)で、途中から御厨子キャンセルして最後フーガ発動かもしれませんね。しかしやっとフーガかー…今週一気に怒涛の伏線回収ですが、終わりは本当に近いんやなあって。

アオのハコ

まず季節が全然違うんですけど、今週の超巡先輩もお祭りが舞台なので「あの屋台の向こう側で由基さんは先輩のにおい嗅いでいるんだよなあ…」と変なクロスオーヴァーしながら読んでしまい大変申し訳ございませんでした。逆に言えば第一の壁を壊して乱入しなくて良かった…!

金魚は呼び捨てなのに自分は依然くん付けというジレンマうーん理解できるぞう。ぼくはキャラの名前は基本呼び捨て(するなら大抵友達に近い距離です)せず敬称を付けるのですが、もう既に恋人になったんだから下の名前で呼び捨てされると多幸感ありますよねえ。先輩焦らしてるな。

身内に付き合ってるのがバレないように身を隠し、あかりちゃんから忠告されると少しばかり胃を痛めると言いますか…もう堂々と私達付き合ってますとフルオープンしちゃえばいいんですけど、思わぬ横槍が入る可能性があるから慎重にならざるを得なくて。

僕のヒーローアカデミア

A組だよ全員集合どころか、すごい数のヒーローが集まってきている!!怒らないでくださいね。こんなクッソ盛り上がるシチュで悲劇を語るとかバカじゃないですか。もうぼくの中ではお祭りめいた喜劇が超余裕ですよ!!こんなん楽しむしかねえですよ!!

サブタイ演出からターニングポイントなのは確定的に明らかですが、読者の誰もが待ち望んだだろう約束された絵面が見られただけで今週終始テンションかつワクワクでした。導入で火力MAXでずっと「楽しいなこの空気!」って余熱が籠っていた感じです。

実際今週ヒーローの祭典じみてましたからね~、AFOというサンドバッグを出してまで。轟親子なんか見てみてくださいよ、別ベクトルで劇場版開幕ですよ!ねんがんの親子共闘でぶ熱いじゃねえか!この熱さは家族全員味わってほしいですよ!なあ夏雄さん!

ぼくは数の暴力が大好き定期なので、今回の「プルスウルトラし続けるヒーロー軍団VS個の巨悪」ってシチュはもちろんめちゃくちゃ大好きです!戦闘可キャラ召集は今週で落ち着いたみたいですが、その気になれば援軍参加者絶賛募集中の精神でございます。

唐突のメンズノンノの全サ第五弾Tシャツ装備でかなり大爆笑!実際既にありそうだなとググったらありませんでした。ヘディスという球技はあるのに。オールマイト先生がド根性ガエルみたいで変だけど、リアルに実在してそうな絶妙さです。コラボ案件かな。

極東ネクロマンス

知らないおっさんを助けるには自身が感情的になる(熱くなる)のは分かるんですが、「おばあちゃんを守ることを想えば精神動かせるぜ!」は今回の任務と結びついてない気がしました。てっきりぼくはおっさんにどう共感するのかを見出すことに興味深くなっておりましてね…!

おばあちゃんを守るネクロマンサーの力はモチベと原動力と言い換えられるかもですね。「ウオオオ今日も一人助けたぜ~!これで明日もおばあちゃんを守れてハッピーハッピーやんケ!」と常にウルトラポジティブ精神になる感じです。もうぶっちゃけ精神論ありきですけどね!

回想のおばあちゃんはかっこよかったです!1話補完としても良かったですね~。薫くんの為にここまで気遣ってくれるとそりゃ守りたくなりますよと共感余裕でした。でも元気溌剌はどうしてもオロナミンCを連想して複雑な想いに浸れてしまい大変申し訳ございませんでした…!

戦闘描写は今週は地味で微妙でした。先週のスタイリッシュ演出が良かったので、薫くんの死霊はどんなふうにかっこよく活躍するのか期待したくなるのはほんま仕方ないんや。ただ先週のは耀司さんのクールなキャラとマッチしていたし、差別化を図りたいのでしょうね。

一方で先週ぼくが要望していた「キャラの名前を呼び合う」は早速やってくれました。できれば1話からそれをですね…!と言いつつも、まだ1話時点では出会ったばかり、この2話から本格的に仕事仲間という距離感だから呼び合って当然なのでしょう。そのへんの事情むつかしい。

あかね噺

「一生師匠7人も真打いるんだ…思ったより多いな…」が念頭に置かれた感想でした。他の師匠より全然少ないし、おきびしいのも納得。だけど7人ってそんだけ真摯に認めた、自信満々で落語提供できるわけですよ。もうぼくの中では幹部キャラのように見做しちゃいますね!

破門騒動をきっかけに阿良川から移籍した件について一生師匠のご意見が知りたいですね。落語界をよりよく変えたいガチ勢だから弱者は去っても何食わぬ顔していそうですけど、二ツ目数人の中には思い入れがある有望株がひとりいたらどうしよう。な想いに更けちゃいますね。

「見せたい」より「見たい」を選ぶ精神はわかりみ。正直俺はどっちでもいいけど案件なんですけどね。「見せたい」って気持ちは誰にだってあっていいじゃないですか。ぼくだってありますよ承認欲求モンスターじゃないけど。でもお客さんが「見たい」商品を出せるのがプロですよね。

今回のまいける兄さん真打昇進試験の審査員は一生師匠だから全然結果が見えないですけど、あの人に「見たい」って気持ちにさせるのは最高のわからせでしょう。代わりにラスボス倒しちゃったみたいだけど痛快でしょうよ。今週は繋ぎ回ですが、ぼくはもう試験を「見たい」の精神です。

SAKAMOTO DAYS

「スラーの肉体に宿るリオン人格は好意的に受け入れるべきなの?」とぼくの中でモヤっていたので、南雲さんがそこに触れてくれて良かったです。本来殺すべきなのに別の形で再会できたなら殺せないジレンマはあっていいですよねーと分かっただけでも気持ちが変わりますね。

ねんがんの篁戦は正直物足りない感じです。Lv????のユニークモンスターなんだからメインネームドでも四肢チョンパし辛くてもしちゃっていいんじゃないかなって気がします。南雲さんが斬られてもオイオイオイ死ぬわアイツとはまだ確信し難い…!でもそろそろ死亡覚悟します…!

KATANAをメガネ置きにするのはスタイリッシュ!『銀魂』の新八くんもやりたかったアアアアアと後悔しそう!となるとまさかデブモードでの坂本さんの素顔が遂に…!?なんてことはなく痩せモード突入でした。あ~…まあ坂本さんのへそちらがセクシーだったのでいいか!

仮面奇譚テオ

松浦健人先生の絵は大好きだから久々に見られて嬉しいし、明らか連載を意識したつくりだけど綺麗にまとまっているし、なによりリュオくんがかわいかったんですが…肝心のお話は薄味で、『仄見える少年』もこんなふうに感想が書き辛い読み味だったのを思い出させる読切でした。

リュオくんはかわいいんですけど、身体が弱いから救われてほしいと本気で思うほどじゃないんですよね…なにせ咳払いしている程度で大した容態には見えない。余命幾許かなのを訴えるマジ感がない。外見、特に顔を仮面で隠したくなるほどやべえ状態だったらまだ良かったんですが。

テオさんの素顔がバケモノじみているのは意外性はあったんですが、あまりやべーやつには見えなかったです。「こんなんラスボスやんけ!!」とゾッとできる奴が欲しかったですね、人間の仮面を求める動機に更に納得できたでしょうし。連載に向けての小手調べっぽいつくりでした。

カグラバチ

「なんで父さんを殺した…!!」と感情を訴えるチヒロくんがすごく良かったです。この漫画はおめめまっくろなやつが多いし、モブ顔が多くて魅力的な絵柄とは思えないし、チヒロくんも見ていて特に面白くなくて愛着が湧き辛いんですが、今週のここは純粋に少年の瞳でしたね。

毘灼さんはクソ野郎なのに、妖刀相手に体術だけで挑んでいると不思議と好感度上がりますね。父親殺害の首謀者なら遂行できるように鍛えたんでしょう?妖刀の前では体術は無意味じゃないと証明するようで、今回この人のほうを応援したくなったのはぼくだけでしょうね。

「ずっと側にいたろ。このまま死なせない。六平の所有物として死ね」チヒロくんのキメのシーンなのに、死後も尚双城さんの脳が破壊される死体蹴りに見えてしまってかなり大爆笑!絶対本人に見せたくないモノローグ!勝手に寝取ったのは双城さんの方だろ定期!

願いのアストロ

悲しいくらい全然面白くなくて頭を抱えております。やりたいことは明確に分かるのに、読んでいて何の感情も湧いてこない。メイン二人が未だに魅力的にならないのが個人的におつらいです。今週喧嘩したのに全くてぇてぇとか思えなかった。ちょっとぼくなりに言語化してみます。

「銃を使ってまで殺す覚悟」という議題にまず興味を持ちづらかったです。ただこれ自体は別にあってもいいです。ヒバルくんはまず反対しそうだし、テラスくんはリアリストとしてガチ殺してもいい。ちなみにぼくは後者寄りですね。少年漫画らしからぬドライな作劇大好きです。

銃を使うべきかの議題で「まさかこれで内輪揉めじゃないだろうな…」が悪寒的中。序盤からこういう負の展開は正直キツいっす…まずは親睦を深め合ってふたりとも好きになれる陽の掘り下げをやってほしかったです。そこから関係に溝が生まれる不安に焦らされると読み入るので。

「所詮他人なんて言うな」はそらそうでしょうね…と他人事になりながら読んでいました。ヒバルくんが兄弟みんな大好きだと言われても、未だにこいつらのことが分かっていないので話に入れないです。数十話後には段々わかってきて今週読み返すと印象が変わる…と嬉しいですね。

今週で喧嘩終了して謝ったのは「今やるべき問題を片付けて早い!」よりも「あっさりだな…」と虚無寄りの印象です。今回の件で得られたものがテラスくんのアストラしか見つからない。別にそれは敵とのバトル展開で初披露しても良い気がするし…盾が武器なのも至って普通。

そも今回の喧嘩って距離を縮める友情エピなんですかね?そんな実感ないです。ヒバルくんが謝ったのはともかく、テラスくんは「俺もごめん」とか言わないし、今回の件で考えを改めたのか、何を考えているのかよく分からないです。つーか結局銃は使わない方向性になったの?

メインふたりの友情が見所さんなのかはぼくが勝手に期待しているだけですけどね。でもバディものなんだから尊い友情描写に刺さりたいわけですよ。互いにダチなんだなっていうマジ感を味わって沼りたいわけですよ。そういうのがなくて依然このふたりに魅力を感じず不満です。

少なくとも和久井先生は友情は描ける方です。ぼくはタケミッチと千冬くんのバディ関係が大好きです。マイキードラケンといった頼れる仲間はいるけど、千冬くんはタイムリーパーなのを初めて打ち明けられた、タメで話せる一番頼れる相棒なので。そこめっちゃ刺さったんです。

なんかもう、ユウジョウユウジョウうるさくグダグダ駄文を書いてしまい大変申し訳ないです。こうやってグチグチ書くほどぼくは和久井先生に期待しているしポテンシャルがあるとまだ期待はしているんですよ。ここまでの3話マジで面白くないだけにガッカリ感が凄まじい…

いちおう今回「離れ離れになった13人の兄弟をスカウトする」という企画性があるのでモチベゼロではないです。でもキャラデが刺さる奴はまだいないかなあ…明らかマイキードラケン枠ってオーラは今のところ見つからない。次にスカウトするクランさんには期待したいです。

夜桜さんちの大作戦

辛三ぱふぱふ券は本人への尊厳破壊ながらもあの雄っぱいに惹かれるホモはいてもいいよな…と変に納得してしまいました。一方二刃膝枕耳かき券はASMR案件と思わせて正直耳穴にドリル突っ込まれてもおかしくない緊張感ありそうなんですが要望者いるのかな…

ウィッチウォッチ

実に篠原先生らしい作劇ですが、今週めっちゃ感心しましてね…!「平常心を失ってる!」のコマにケイゴくんが映っていないんですよ。最初作画ミスかなと疑心がありまして。その実関心ではなく重心がなくなったからソファの後ろに倒れたんですね!うわーこれは会心の一撃!

本作に感化されてエブリバーガー食べたんですけど、予想以上においしかったです!まずバンズの上のゴマ?がおいしい!これでもうバーガー感あります!チョコもなめらかな味わいで美味しいし、ビスケットもサクサクで美味しい!これ書いてたらまた食べたくなってきた欲心。

アンデッドアンラック

チャンドラハースってなんやよ?とググったら最初FF14と同名漫画しか出なくて、よく調べたら正確にはインド神話のラーヴァナが手にする月の剣だそうです。てっきりランゲージちゃんはヒカセンなのかなと変に疑ってしまい大変申し訳ございませんでした。

キルアオ

桜花さんは殺しても良かったし、笑顔でピンピンしてるのは不服ではあります。それでも無事にみんなを救済できただけでもスゲーッ爽やかな気分。最後の演出がとても綺麗でカタルシスに溢れていましたね~。人命に関わるほどの危機は確実に心を動かされますからね、ほんと良かった…!

「大切なもんもう二度と手放さない」云々も良かったです。妻と娘と別れてしまった不器用な親父が若返り、大切な仲間を作れたら説得力ありますね。なにより完ぺきではなく不器用だから応援したくなっちゃう。実際今週ラストは子供たちを見守る保護者の先生みたいでしたよ大狼さん!

逃げ上手の若君

雪合戦で雪玉に石を入れるのはルールで禁止スよね。だので石合戦でブチギレ顕家さんによるわからせは痛快でした。これはもう弓矢でタマヒュンさせておいて大正解ですよ!ブチゴロ短歌を自分も作っちゃうノリの良さが好きです。というか案外流されやすいんだなこの人。

僕とロボコ

ロボコチャリに"大和撫子七変化(ライダーズハイ)"とコメントする発想はぼくも思いつきたかったです…!ギャグの産物なのにツインデがハンドルでネクタイが前輪の泥除けになっているのが地味にナイスデザインです。周平先生のデザインセンスは評価されてほしいな~。

グリーングリーングリーンズ

先週の絶好調から急転、王賀さんの右腕負傷でした。だから、先週左腕でクラブを握る必要があったんですね。ぼくは基本ポジティブなことしか考えないので、珀くんのサウスポースタイルに感化されたのかなと嬉しくなっていたのにいいいいいい!!

今週はとにかく王賀さんの悲痛な表情の訴えが良かったですね。いやまず良くはないですけど!マジつらそうだし見てるこっちもつれえわ!ただ逆転の発想をすると、王賀さんも瘦せ我慢できるポーカーフェイスじゃないんだな…と親近感が湧いてきましてね。

珀くんは右腕の負傷に強く言うべきでしょうが、心強いと言われただけでも清涼感ありました。それだけ王賀さんに慕われてるのでしょう?こっちも救われた気分ですよ。あと「俺に……出来る事はある?」が正しい言葉なのか戸惑ってる表情で絶妙で巧いですねここ。

Dear Anemone

埜色くん(関西弁)が一気に魅力的になって今週面白いです!しかも人情深くて鉢植くんに協力的で好感度も高いですよ!どうしてこの子を1話で一旦殺したんですか…!バディ役としてすごく良い線行ってますよ!なにより見ていて楽しい!!読書モチベ爆上げしまくってますよ!

この漫画は基本ホラー路線なのでコメディリリーフの埜色くんが表に出ると存在が浮いてしまいそうなのは分かるんです。でもそのホラーに全く折れない、少しでも場を明るく和ませるバディって良い意味で読んでて活力が湧いてくるのです。ポピュラーな例を挙げると善逸枠ですね。

アネモネが姉貴呼ばわりされた挙句「なんなんだコイツは癪に障る…!殺すぞ…!!」と翻弄されたのも面白い!あのアネモネがいじられている事実に鉢植呼びよりも感動を覚えちゃいましたよ!バトルホラーなのにコメディパートのほうが面白いのは良いことだと断言したいです。

おもしれー奴ってそいつ個人だけでなく他人と絡んで面白くさせる影響力が鬼やばですね。『累々戦記』の凪斗くんも初登場時無関心だったのに戸神ちゃん登場後からおもしれー苦労人化しましたし。ギャグとボケの関係みたいです。この気付きを与えてくれた本作に感謝いたします。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?