見出し画像

【ブルーアーカイブ】『ブルーアーカイブ ~げにうららか☆京都満喫春の旅!』デジタルスタンプラリーを完全攻略制覇した結果【ブルアカ】


◆Unwelcome Gaba-chart

スプリングシーズン到来!
もう始まってる!つーかくそあつい!

というわけでGWなので『ブルーアーカイブ ~げにうららか☆京都満喫春の旅!』という京都市内を舞台としたデジタルスタンプラリーに参加してきた。4月16日(火)〜5月12日(日)に開催中だ。

★前回の記事はこちら

詳しくは過去の記事を閲覧していただくとして、早速緊急事態であった。なにがというと、

なななな、なっ、何ですってーーーーーー!!!???(社長書き文字)

そろそろノベルティ(クリアファイルのほう)が少ない。ほう。
まあスタンプラリーは4月16日(火)より開始でそろそろ2週間経過だもんな。全8ヶ所中4ヶ所回ればクリアファイルはもらえるからフルコンプよりも難易度は遥かに低い。寧ろ思っていたより在庫は用意してくれている、粘ってくれているわけだ。
一体あとどれくらい残っているのか。そもそも最初どのくらい在庫を用意していて、一日何人来訪したのかも気になる。とりあえず急がなければならないな。

◆計画変更

さてどうするか…
この前の記事で「1日でフルコンプはきびしそう」と書いたのだが、Twitter検索をかけてみると最短5時間でコンプできた先駆者兄貴を数名目撃した。勿論電車やバスといった交通機関を利用した上である。そして一番遠く離れている新八茶屋は長蛇の列だったとのことで、GW中はもっと混雑するだろう、計画ガバガバの畏れも有り得る。

近場4ヶ所を先に回るべきな気がしてきた。
「後で他の4ヶ所すべてを巡回してでも缶バッジセットはもらえますか?」と尋ねれば大抵OKはもらえるだろうし。急ガバ回れの精神だ!

そうすると、

京都駅出発
①壬生寺
②エディオン
③漢字ミュージアム
④ジェイアール京都伊勢丹(&クリアファイルゲッツ!)

京都駅⇒壬生寺
壬生寺⇒エデイオン
エディオン⇒漢字ミュージアム
漢字ミュージアム⇒ジェイアール京都伊勢丹

徒歩で2時間くらいか…?
大体9時頃に京都駅に到着予定なので、この時壬生寺はもう開いている。エディオンは10時開店だから到着する頃にはちょうど営業しているだろう。あとはサクッと回収すれば11時には間に合うはず。
先日からスタンプラリー攻略中でぼくより先にノベルティゲッツする人はいるかもしれないが、まあ数人程度だろう。

それに、ぼくは体力に自信があるので余裕で早歩きできる。
勝つさ。

◆1日目

●「推し旅」限定ボイスドラマ

今回のスタンプラリーとは別に「推し旅」の限定ボイスドラマも予め聴いておこう。まあ京都へ行かれる先生方は把握済だろうが、早朝はなかなかドタバタしがちなので忘れないようにしておきたい。

限定ボイスドラマを聴くには一定速度に達した状態で再生可能。ぼくは今回東京駅から出発だったのだが、視聴タイミングは品川駅ないし名古屋駅出発後を推奨。そこから体感的にめっちゃ早くなる。

速度達成後はこのような画面が出てくる。約3分。内容はこれからぼくたちと共に京都へ向かい想いをはせる忍術研究部三人のトーク。

視聴後このような簡単なアンケートに答え、

指定の引換場所でこの画面を提示すれば乗車証明になるのでクリアファイルゲッツ!万一この画面を閉じても開き直すことは可能っぽい。

なお地味に注意したいのは視聴した日から二日間のみ有効である。朝視聴してその日に画面提示すればいいのだが、

(1日目)夜出発&ボイス視聴&スタンプラリーは明日からでいいや
(2日目)あっこれスタンプラリー二日間じゃないと無理だわ
(3日目)スタンプラリー制覇したぞ!えっ!?推し旅のは無効なんですか!?

なんてケースも有り得るから注意しよう。この仕様は他作品にも共通しているようだ。(ぼくは『響け!ユーフォニアム3』の限定ボイスも視聴した)

●1.壬生寺

9時頃到着。あいにくの雨。そのために折り傘を持ってきてよかったのはいいとして、間違えて南口に出てしまった。もう早速ガバっている。Unwelcome Schoolが早速ここで流れてもしっくりきすぎている。

それはさておき、徒歩で9:35に壬生寺到着!
GoogleMapだと42分とあったが、そこまでかからなかったな。寧ろ5分くらいタイムは確実に縮められたと思う。結構な距離だったが、そこまで複雑に右折左折はしなかった。

ここはフィーナが担当なので、彼女限定のグッズが販売されている。またここでしか買えないグッズが一部あるので、推しの生徒がいる先生は予め特設サイトでおしながきを確認しておこう。

等身大ポップはこんな感じで各所に設置されている。

スタンプラリー入手画面はこのように表示される。AR撮影もできるそうだが、急ガバ回れなので割愛だ!

1つ目ゲッツだぜ!とまあこんなふうにひとつひとつゲッツしていく。ポケモンジムのような要領と思えばいい。

●2.エディオン京都四条河原町店

エディオンまではほぼ一本道だし、このようにでかでかと分かりやすく主張しているのだが、10時10分到着とざっと30分もかかってしまった…まあGoogleMapの予測時間もそのくらいだったが。あとこのあたりから市街地なので観光客が多く、なかなか早歩きできないのもある。つーかこのあたりから正直もうバテそうだった。

6階まで向かう必要があるが、エスカレーターがあるのではやる気持ちを抑え、せっかくだから敢えて小時間の休憩と捉えておきたい。

スタンプラリーのとは別に、8人分等身大ポップが展示されている!せっかくだから撮っといておこう。

エディオンはツバキが担当。全然寝ていないのでぼくも睡眠取りたい。

2つ目ゲッツだぜ!

●3.漢字ミュージアム ショップ「祇園祭ぎゃらりぃ」

漢字ミュージアムまではエディオンから更に東へ。10時半到着。大体徒歩で12分。やはりGoogleMapの予測通り。

こちらではミモリが担当。実は最初どこに設置されているのか迷ったのはここだけの話。公式HPには画像が添えられているので予め確認しておくことをオススメ。

3つ目ゲッツだぜ!このまま京都駅に急いで戻るぞ!

●4.ジェイアール京都伊勢丹

https://www.mistore.jp/store/kyoto.html

伊勢丹へは11:20着。大体40分くらい。こちらもGoogleMap通りのタイムだが、めっちゃかかった…足いてえ…
「京都タワーやー!」「京都駅やー!」と感動を覚えたいのだが、今はもうとにかく急ぐしかない!

10階と言われるとエレベーターを利用すべきなのだろうが、とても広くて探しているだけでもタイムロスを喰らいそうなのでここはエスカレーターで一直線で向かっていく。もちろんめちゃくちゃ長い!つーかめちゃくちゃ高い!スケール鬼でけえ!!10階まで5分かかりました。

特設会場はこんな感じ。

伊勢丹はカエデが担当。そしてこの右手にある受付が引換場所となる。

●ノベルティゲッツ(クリアファイル)

スタンプラリー4ヵ所回遊したのでクリアファイルゲッツ!

更に推し旅の乗車証明を提示してクリアファイルゲッツ!

勝ったなガハハ!!

というわけで、徒歩で約140分で4ヵ所回遊できました。
バスを利用した方が時間短縮できたかもしれないが、そこまで頭が回らなかった。とりあえずチキンタツタを食べに行こう…

12㎞も歩いていたのか…(困惑)

交換場所のテーブルを見るに、思っていたよりもクリアファイルの在庫枚数があったので、無理して急いで午前中に集中して回らなくてよかったかな、最北に位置する相生社も回っておけばよかったかなと思ったけど、ここは万一の事態を考慮して安泰チャートを図っておくべきだったな。つーか配布終了の告知が来たらどうしようって公式Twitterを定期的にクッソ確認しまくっていた。

それで、1日18時にはクリアファイル配布終了になったとのこと。あーじゃあ間一髪だったか…

ん?

引換ご希望の方は、エディオン京都四条河原町店へお越し下さい。

あっ、そうか…5月1日からはエディオンでも交換対応だったのをすっかり頭の中に入れてなかったな。まあこれはこれで入手できたんだから別にいいだろう。余計なことは考えなくてよし!

だが2日12時半には完全に配布終了になったそうだ。
はえええ…同日11時には残り僅かの告知がされていたので、全体の数パーセントがエディオンに委託された程度なのだろうか。実は当初2日から行く予定だったのだが、今回日程をずらしておいて正解だったな。

●5.新八茶屋

全8ヵ所回遊コンプ特典の缶バッジはまだ在庫に余裕があるとのことなので、もう二日に分けていくことにしよう。午後はまったりしよう。ってことで、本来最初へ行くはずだった新八茶屋へ向かう。
電車だと約30分、徒歩だと2時間20分くらいかかる場所。改めて電車で行って正解だった。雨なのもあるし。

嵯峨嵐山駅から新八茶屋まで徒歩15分くらい。だが途中から雨の日にも関わらず観光客で賑わう。めっちゃ多かったですねこのへん。

新八茶屋は行列だと聞いたのだが、たまたまなのかすんなり入れた。嬉しい誤算なのかは分からない。

ウミカの等身大ポップは店内に設置。他のお客さんの邪魔にならないようにささっと済ませておこう。

5つ目ゲッツだぜ!

●6.加美屋・稲荷店

加美屋へは最初徒歩で行くつもりだったのだが、『響け!ユーフォニアム3』のスタンプラリー回収の為に宇治市へ寄った帰りのついでとして稲荷駅へ下車した。電車ならすぐ近くにあるのでラッキーだった。もっと言うなら閉店ギリギリまでまだ宇治市に滞在しておけばよかった気がするが、これも万一のをことを考えてだな。

このあたりは車の出入りが激しいので気を付けておきたい。

狐に因んでイズナが担当。

6つ目ゲッツだぜ!今日のスタンプラリーはこれでおしまい!なおこの後稲荷山登山でめちゃくちゃ疲れた。

◆2日目

●物販

2日目。昨日の雨が嘘のような晴天である。晴れ晴れとした気分にさせてくれる。でも昨日7時間かつ30㎞も歩いたので足が痛すぎてこまった。

とりあえず朝物販に並んでアロプラぬいぐるみ、ミモリのアクスタ、キーホルダー、クリアファイルを購入。計12,100円。何故ミモリを選んだのかというと、母性を感じるから好きだし、おっぱいがでけえし、田中理恵さんのボイスが好きだからです。

税込3,000円購入でポストカード1枚ランダムゲッツ。被りなし、たぶん順番に並んでいると思うので24,000円購入なら8人分全員コンプできると思う。

10,000円以上購入でショッパーももらえる。実は伊勢丹の紙袋の中に予めショッパーが入っている仕様なので、ショッパーも大事にしたい人の為の神配慮になっている。ぼくはアパホテルのアパバッグに入れて二重ガードしました。

●7.下鴨神社 相生社

相生社は最北に位置するだけあって、京都駅からだと徒歩90分というモチベを問われる距離。うーん…90分か。

ここは京都市営バスを利用することにした。なんといっても均一運賃区間なのでどこに下車しても230円均一なのが魅力だ。時間を考慮するなら利用しない手がない。2日目はこのまま徒歩で南下してあらゆる場所を巡る予定だ。

うーんこの暑さを忘れてくれる緑林地帯。

バス停から徒歩10分くらいだった。

ここはミチルが担当。

7つ目ゲッツ!ラス1!

●8.京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアムは市街地に位置している。

こちらはツクヨが担当。なおマンガミュージアムはこの等身大ポップが設置されている場所と物販コーナー以外は入場料が要る。興味ある場所だったので是非寄っていきたかったが…それは次回やります!

全8ヵ所コンプリート!!ながくくるしいたたかいだった…

●ノベルティゲッツ(ホログラム缶バッジセット)

ノベルティの交換は京都国際マンガミュージアムから近いエディオンでやっておいた。早めに交換した方がいいかなと思ったので。

よっしゃあああッッ THE ENDォォ!!

缶バッジ8個セットはこれマジでタダでもらっちゃっていいんですか?ってくらい出来が良いので、これは是非参加してゲッツすべきレアアイテムですよマジで。まあタダといっても交通費かかるし、新幹線は東京からだと万単位かかったが。

因みにこれをまとめている5月5日(日)18時現在、缶バッジの在庫はまだ余裕があるようだ。スタンプラリーは5月12日(日)まで開催中なので、せっかく京都へ寄ってみた先生は観光ついでにゲッツしてみてはいかがだろうか?

◆おまけ:一日で8ヵ所すべて回遊チャート

今回のスタンプラリー攻略中、「これもしかしてその気になれば1日すべてコンプできるのでは?」と思えてきた。今回はあくまで4ヵ所回遊特典のクリアファイルを急いでゲッツしたいためのチャートだし、一日だと相当の歩行時間を要するのだが…

09:00着 京都駅(※ここから徒歩)
09:35着 ①壬生寺
10:10着 ②エディオン
10:30着 ③漢字ミュージアム
11:20着 ④ジェイアール京都伊勢丹(兼交換場所)
クリアファイルゲッツ!

とりあえず4ヶ所は上述したチャート通り1日目午前中でクリアー可。

12:42-12:59 京都⇒嵯峨嵐山(※JR嵯峨野線)
13:15 ⑤新八茶屋
13:40-14:05 嵯峨嵐山⇒稲荷(※JR嵯峨野線⇒JR奈良線)
14:10 ⑥加美屋
14:23-14:28 稲荷⇒京都(※JR奈良線)
14:39-15:07 京都駅前⇒新葵橋(※京都市営バス)
15:16 ⑦相生社(※ここから徒歩)
16:10 ⑧京都国際マンガミュージアム
16:40 エディオン(兼交換場所)
缶バッジゲッツ!

もちろんこれはあくまでぼくのかんがえた理想的な最短ルート、クリアファイルゲッツ優先の変則チャートに過ぎない。駅やバス停に間に合わない可能性も有り得る。というかとても観光をしている余裕なんて全然ないのでぼくはあまりオススメできない。それでも8時間弱でクリアーできそうだ。

とりあえず今回のスタンプラリーで京都の土地勘は大分掴めたので、今後他作品のスタンプラリーで行く機会があれば効率よく攻略できそうだ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?